マラソンをしているのですが、マラソン選手にコーヒー(カフェイン)はどうなのでしょうか?
良いのか?悪いのか?など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、ランナーズやサイクルスポーツといった雑誌で、カフェインを摂取して持久力系のトレーニングを行うと体脂肪を燃焼させるのを助けると書かれていた事があります。

ただ、適切な摂取量については特に書いてなかったと思います。自分はトレーニング(ジョギング)前にインスタントコーヒーを一杯飲んでいましたが、効果があったかどうかは良くわかりません。
また、ドーピングの禁止薬物として指定されているのは、カフェイン自体の効果よりむしろその利尿作用によって他の薬物使用の痕跡を消すのに用いられるためとのことでした。
    • good
    • 1

通常飲む程度のコーヒーであれば、それ程の問題は


無いかと思いますよ。
例えば、試合の前日に飲み過ぎて眠れなくなって
睡眠不足のままレースに出るとかでなければ。
カフェインに興奮作用があるのは御存知だと思いますが
適度に摂取すれば、レースにも良いかも知れません。
ただ、過度に摂取してしまうと色々と問題もあるでしょう。
カフェインは刺激物ですので、摂取し過ぎると胃が
荒れてしまいますし、スタート直前に飲むと、時には
吐き気がしたりする事もありました。
また、カフェインは興奮剤としてIOCの禁止薬物リストにも
含まれていますので、ドーピングチェックに引っ掛かる
可能性もあります。昔、確かフランスの自転車レースの
監督が言っていたのですが、『コーヒーは25杯飲むと
ドーピングチェックに引っ掛かる。だったら24杯は飲んで
レースに出るべきだ』と。まぁこれは、ドーピングに
関する日本人とヨーロッパ人との考えの違いを説明した
例なのですが(日本人だと『カフェインは禁止薬物だから
絶対に飲んじゃいけない!』と言う考え方になり易い)。

とりあえず、体質的にコーヒーが合わないという事が
特に無ければ、それ程神経質になる必要は無いと思います。
    • good
    • 0

 manselさん、こんばんわ。


 うーん。コーヒー1,2杯程度なら影響はないと思いますよ。
 カフェインは興奮作用があるのは広く知られてますけど、コーヒーや紅茶なら影響はまずないと思います。
 問題はドリンク剤や風邪薬。カフェインが含まれる量はケタ違い!
 ドーピングに引っかかるくらいなので、興奮作用はあるみたいです。
 大学の保健の講義で勉強しました。

 コーヒーは大丈夫ですよ。安心して飲んでくださいね(^-^)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェインについて

こんばんは。
妊娠中にカフェインを過剰摂取すると、流産のリスクが高まる、とよく言われます。
それで思ったのですが、
植物にカフェインを与え続けた場合、生長になんらかの影響が出るのでしょうか?
やはり生長は阻止されますか?

Aベストアンサー

動物と植物の違いを習ったはずですが/??

植物は、たんぱく質やらでんぷんやら、カフェインのような化合物は意味ありません。取り入れられるのは無機物だけです。水とか二酸化炭素とか、銅イオンとか・・
 動物は、それらの植物が作った物質を食べることで生きています。その後食物連鎖で次々に・・・そして死んだら無機物まで分解され・・
 ですから、基本的にはなしです。

 とはいっても全部ではなく、植物の根の半透膜を通過できるものの一部は植物に作用することがありますが、カフェインなどのアルカロイドはいくらなんでも。
 カフェインがなぜ、人の神経系に影響を与えるかを考えるとなし・・植物には神経はないし、ホルモンなどもまるで違うし・・

Q安藤選手や浅尾選手など男性週刊誌によく写真がのる美人選手の写真は本人、事務所の許可をえて載せているのですか?

 フィギアスケートの安藤選手やビーチバレーの浅尾選手など男性週刊誌によく写真がのる美人選手の写真は本人、事務所の許可をえて載せているのですか?
 中身を見ていないのですが彼女らをアスリートとしてとして扱って取り上げているわけではなくエロの対象物として扱っているような気がするんです。(すべての週刊誌ではないですよ。)すごく失礼な事だと思います。
 

Aベストアンサー

事務所の許可をいちいち得ていては、週刊誌の印刷に到底間に合いません。
尻や胸のクローズアップなど当たり前で、品格の微塵もありません。
協会は行き過ぎた写真を掲載した雑誌やカメラマンにはパスを出さないなどの対策を取っているとは思いますが、写真が売れるので抑えきれないというのが実情と思います。

また、本人もやむを得ないと思っています。

Qカフェインを含む/含まない飲料が売れる理由?

Red BullやMONSTERなどカフェインが多く含まれる飲料が売上を伸ばす一方で、カフェインレスのコーヒーや緑茶紅茶の商品も流通拡大していると思います。

カフェインをあえて添加した飲料市場と、カフェインをあえて取り除いた飲料市場の背景に何があるのでしょうか?

「コーヒー/お茶以外でもカフェインを取りたい」、「カフェインは取りたくないけどコーヒー/お茶を楽しみたい」といったカフェインの薬理作用に関連したニーズがあるのでしょうか?


***
質問とは直接関係ありませんが、個人的にはカフェインを含むものが好きで、1本飲むと6時間位集中力が持続する効果と単純に味が好きなので1日1本位飲んでいます。同様な理由で好まれる方が多いと思います。

一方でカフェイン摂取は急性慢性でも身体精神に異常をきたす副作用もありますし、またアレルギーなどでカフェインが取れない方もいらっしゃるなどがカフェインゼロが好まれる理由なのかなと想像します。(個人的には、アレルギーなどの理由は除いて、少し神経質なのでは?と思ってしまいます。私が知識不足だけかもしれませんが)

Aベストアンサー

こんにちは。

カフェイン添加の商品が売れる理由は良くわかりませんが
私はカフェインレス派です。

アレルギーとまではいきませんが、カフェインに過剰に反応する方です。
市販の風邪薬にはほぼカフェインが入っていますが
それで目が冴えて寝つきが悪くなってしまう程度です。

でも、炭酸飲料が好きなので、カフェインレスのコーラが出た時は嬉しかったです。
それまでは、特に夏場はどうしてもコーラが飲みたくて飲んでしまい
夜寝れなくなる…という事がたびたびありました。

何か飲みたいけどジュースの気分ではない。
でも水では味気ない。
少し寝付きは悪くなるけどお茶かな…なんて時に
カフェインレスのお茶があれば、私なら買ってしまいます。
自販機やコンビニでもともとカフェインの入っていない麦茶はあまり売っていませんしね…

少なくともカフェインレス飲料に私のニーズはあります。

私のような者から見ると、神経質とは思わず
むしろ、カフェインに対して意識のある方って少ないなぁと感じます。
副作用があると認識されている方も少なく感じます。

差し入れを頂くことがありますが、昔から栄養ドリンクやコーヒーが多いです。
栄養ドリンクに入っているカフェインだと多すぎて
頭が冴えすぎて気持ち悪くなり、朝方飲んでも寝つきが悪くなりますし
コーヒーはカフェインプラスおなかを壊すので飲めません。
両方とも有難く頂きますが、飲める人に譲るといった感じです。

カフェインがダメなのは少数派なので仕方ないと思っていますし
それに対して文句を言った事はありませんが
差し入れ=疲れが取れる物=カフェインと思っている人が多いし
それを欲しがる人も多いのだなと思います。
そして、カフェインに過剰に反応する体質があるという事を知っている人は
あまりいらっしゃらないのだなと思います。

私はカフェインレスのお茶や飲料が出てきた事について有難いと思います。

多分、おっしゃっているように
カフェインレスを好む方は私のような方や
ご病気で止められていたり、中毒性や副作用の可能性を知っていらっしゃって避けているけど
コーヒーやお茶、コーラ等の味を楽しみたい方ではないでしょうか?

こんにちは。

カフェイン添加の商品が売れる理由は良くわかりませんが
私はカフェインレス派です。

アレルギーとまではいきませんが、カフェインに過剰に反応する方です。
市販の風邪薬にはほぼカフェインが入っていますが
それで目が冴えて寝つきが悪くなってしまう程度です。

でも、炭酸飲料が好きなので、カフェインレスのコーラが出た時は嬉しかったです。
それまでは、特に夏場はどうしてもコーラが飲みたくて飲んでしまい
夜寝れなくなる…という事がたびたびありました。

何か飲みたいけどジュースの気...続きを読む

Qマラソン選手が意識を失いながらゴールした大会

前にテレビでマラソン選手が意識を失いかけていながら、ゴールした?
シーンを見ました。
たぶんオリンピックか何かだと思うのですが、思い出せません。
その大会名か選手名をご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ロス五輪  アンデルセン

http://www.bekkoame.ne.jp/i/atamidaido/kaku_24tv1999.htm

Qノンカフェインの飲み物

現在妊娠3ヶ月の妊婦です。
妊娠してから飲み物のカフェインに気をつけなければと思い、普段飲んでいる好きな飲み物を調べたらほとんどカフェインが入っていました。コーヒーだけなら1日2~3杯ならよいという話は聞きますが、その他にも数種類の飲み物を1日トータルすると結構な量のカフェインをとっている事になります。何よりずっとノンカフェインだと思って飲んでいたほうじ茶にもカフェインがはいっていたのがビックリです。
そこで身近な飲み物で、ノンカフェインのものを知っている方、教えてください。
また、子供たちが好んで飲んでいるカルピスウォーターなどにもはいっているのでしょうか?

Aベストアンサー

お茶ですと、「十六茶」も、ノンカフェインですよ。私もいま7ヶ月ですが、この夏はほぼ「十六茶」で過ごしました。

コーヒーも、紅茶ももちろんカフェインは入っていますが、今はカフェインカットされた、ノンカフェインがあります。
これは全て除去できたわけではないですが、ほとんどカットできているようです。

私もコーヒーは好きなのですが、初期は我慢していました。でも、スタバのノンカフェインのコーヒーを知って、普通のを飲むならと思い、今はスタバにも通っています。
注文方法は{デイカフェ}と言います。ミルク入りは{デイカフェのカフェミスト}です。
0%ではないけど、妊婦やカフェインを取れない人でも飲めるようです。


紅茶も、ハーブティーや、ノンカフェインの紅茶があるので、私はそれを飲んでいます。
これから、寒くなるので暖かいものがいいですもんね。

麦茶もノンカフェインですが、全てがノンカフェインではないようですので、お調べになったほうがいいと思います。私は、あまり飲まないので、詳しく解りません。ごめんなさい。

カルピスウォーターはカフェインはないですが、糖分は多いでしょうね。あれは確か乳製品なんですよね?(不確かですが)

参考までに。お互いマタニティーライフを楽しみましょうね♪

お茶ですと、「十六茶」も、ノンカフェインですよ。私もいま7ヶ月ですが、この夏はほぼ「十六茶」で過ごしました。

コーヒーも、紅茶ももちろんカフェインは入っていますが、今はカフェインカットされた、ノンカフェインがあります。
これは全て除去できたわけではないですが、ほとんどカットできているようです。

私もコーヒーは好きなのですが、初期は我慢していました。でも、スタバのノンカフェインのコーヒーを知って、普通のを飲むならと思い、今はスタバにも通っています。
注文方法は{デイカフェ...続きを読む

Q陸上競技のマラソンや長距離選手の体型についてお聞きしたいんですが・・・

陸上競技のマラソンや長距離選手の中には肋骨がみえていたり、腕が細すぎる人がいますが、そういう選手の体格は細いとガリガリのどちらの部類にはいるんでしょうか?くだらない質問ですが、気になったので教えてください!

Aベストアンサー

肋骨が見える程度なら細いとは思えませんがたしかに走れる?大丈夫?と言いたくなるような選手はいますよね。
大概そういった選手はBMI指数が18.5以下の「やせ」に相当するはずなのでガリガリと言えばガリガリです。しかしBMI指数に関わらずマラソン・長距離選手は皆厳しい練習で身体をつくりあげ、維持しているわけですからそのような意味で細いとも言えます。
とはいえ競技をしていない一般の方がケニアやエチオピアの選手などを見たときはその過程を知らないわけですからやはり最初には「ガリガリ!」とか「細っ!」と思われるでしょう。
どのくらいその種目について精通しているかによってある程度感じ方は変わってくると思います。

Qカップ1杯のカフェインの量はコーヒーと紅茶とどちらが多いのでしょう。

まず、カップ1杯に使う、コーヒーの中に含まれるカフェインの方が、同じく1敗の紅茶の茶葉の中に含まれているカフェインの量より少ないのは確かなようですが、ある大学の先生が、コーヒーのカフェインは豆が砕かれているのでお湯に溶けやすいけれど、紅茶の場合、カフェインが、繊維に押さえつけられているので、飲む段階では、紅茶の方が、カフェインは少ないと言いました。でも、それっきりで、それに対する反論も同意もなく、それとは無関係に、いまだに紅茶の方がカフェインが沢山含まれていると言われています。
実は、僕は紅茶のカフェインなら何でもないのですが、コーヒーのカフェインには弱いんです。でも真剣な研究はされていないようなので、カフェインの種類が違うのかも知れませんし、何が本当なのか分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カフェインは高温で昇華するため、焙煎したコーヒーでは少なくなるのではないかと思います。

あくまで想像ですが、浅煎りのコーヒーだったら紅茶よりカフェインが多いのではないでしょうか。

ところで、紅茶は平気でコーヒーがだめということなら、コーヒーアレルギーという病気ではないですか。

Q福士選手など実業団選手の職場での仕事は?

今日、大阪国際女子マラソンに出場した福士選手の最後のがんばりに
感動しました。 ところで彼女はワコールの陸上競技部に所属して
いますが、ワコールの従業員として普通の勤務はしているのでしょうか。
あんまり業務量の多くないところで勤務しているんでしょうか。
ご存じの方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

会社により異なります。(1)午前中だけ仕事(2)3時まで仕事(3)普通に仕事をして5時から練習。(4)月、若しくは周1回出社し練習内容の報告レポート提出し終日練習。等々。大会が近いとか当面無い場合によっても違ってきます。

Q米国にカフェイン無しの飲料が多いのは?

こんにちは。素朴な疑問ですいません。
先日、アメリカを訪れる機会があったのですが、向こうでカフェインフリーの飲料(カフェイン抜きのコーラやDCafと呼ばれるカフェイン抜きのコーヒーなど)が非常に多く出回っているのを見て不思議に思いました。日本ではあまり見かけないからです。向こうではカフェインは体に悪いとか思われているのでしょうか?その割にはコカコーラに2倍のカフェインが入っているC2(これは日本にもありますよね)など出てたりして。また、カフェイン抜きのコーヒーなど日本のカフェで出せばそこそこ売れる気がするのですが、なぜ無いのでしょうかね?そもそもカフェイン抜きのコーヒーを飲む意味がわかりませんが。寝る前によっぽどコーヒーを飲みたいときならわかるんですが(笑)。

Aベストアンサー

こんにちは。
#3です。
少し補足します。

お礼に書かれているような
マーケティングの意味合いも多分にありますが
個々のアメリカ人の趣向や健康に対する考え方、
生活の方法に対する考え方が
日本人に比べると
実に多様で幅広いのではないかと感じます。

また、
モルモンを信仰している友人が
何人かいて聞くと
どうもカフェインの有無で
飲み物を選別しているのでは
ないようです。
答えは「刺激物」の有無でした。

コーヒー、紅茶は飲まないと言います。
緑茶は飲むか飲まないか
人によって分かれました。
ハーブティーはOKの答えでした。
コーラ類は種類に関係なくすべて飲むと
答えてくれました。
実際のところ何が正しいのかは
私には判別できませんが・・・。

Qアテネ男子マラソン 諏訪利成 選手

ご質問させてください。
去年地元で開かれたマラソン大会に男子マラソンの諏訪利成選手(日清食品所属)が招待選手として招かれ、お会いして以来ファンになりました。アテネ五輪の活躍も素晴らしかったです。
それで今からのマラソンシーズンに入り、各地のマラソン大会やジョギング大会に招待選手として招かれると聞いてるのですが、あまり情報がありません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいm(__)m
 また諏訪選手に関する情報であればどんな事でもかまいません、教えてください。
よろしくお願いいたします。
(PS 日清のHPは見ました)

Aベストアンサー

2005年2月13日(日) 出水ツルマラソン(鹿児島県)が予定されているようです。
http://www.city.izumi.kagoshima.jp/marathon/

なお、参考サイトでフリーワード検索して見つけましたので、最新情報は順次更新されますので、こまめにチェックしてみてください。

参考URL:http://guide.runnet.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報