アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブドアや防衛施設庁の事件で
「家宅捜査」でパソコンや書類等々を
押収されたようですが、これに関して質問です。

無罪になった場合、押収物はどうなるのか。
有罪になった場合、押収物はどうなるのか。
それとも、押収されたら返ってこないのか。

最近、このニュースが話題となり、
気になりました。ご回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

押収されただけなら原則的には捜査が終われば返されます。

ただし、犯罪に使用された場合には没収になることがあります。
    • 0

無罪有罪に関わらずに、押収物は最終的に捜査等が終われば、持ち主に返却されます

押収された麻薬でさ持ち主に返却されますが、違法な物は返却時に物品の所有放棄の書類があり、返却時に所有放棄を求められます
 結局違法物は、所有放棄で国が処分をしてます
 その以外は返却されます
    • 0

こんばんは。

実話なのですが、私が行った職場で、一年ほど前に刑事事件があり関係書類が押収されていたことがあります。裁判は結審して、有罪判決が確定したのですが、押収物はいつまで経っても返してもらえませんでした。今はもう返してもらっているかもしれませんが、結審してから3年以上は返ってこなかったですから、どう言う基準なのか分からないです。
 一度どうしてもその書類が存在するかどうか確認する必要があり、検察庁に返還の申し出をしたのですが、返してもらえず、検察庁内で見るのはかまわないということで、箱から出して見て帰ったことを思い出しました。
 なぞです……
    • 0

基本的に結審してからの返還と言うことになりますが、日本の場合は三審制なので、控訴審、上告審での確定判決が出るまでは、返還してもらえないでしょう。

当然、検察側、被告側が控訴、上告をしなければ第一審で確定します。その場合は、控訴(上告)期限が経過してからの返還手続きになります。
    • 0