電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1/4アラブ人の血を受け継いでるらしい知り合いの人がいるのですが
アラブとだけ教えてくれて、具体的にどこの国なのか教えてくれないので、
どこの国かだいたい推測したいんです。
あと、おじいさんかおばあさんのどちらがアラブ人なのか
も教えてくれないので、それも知りたいんです!

その人は以前、イスラエルの本を読んでいたので
イスラエル人なのかなと思ったのですが
果たしてそんな昔に、イスラエル人と日本人が結婚することなんて出来たのでしょうか?
アラブ人が日本に来たり、日本人がアラブに行ったりが可能だったんでしょうか?
あと、その人はエルサルバドル?という国のことをちょっと話していたことがあったので
その国も疑わしいですが、果たしてエルサルバドルという国はアラブになるんでしょうか?

その人の両親は今年56歳らしいので1950年生まれになりますが
ということは、1950年あたりに日本人と結婚することが可能な
アラブの国って、どこが考えられるでしょうか?
私は国交とかよく分からないので・・・
分かる方いらっしゃれば教えて下さい!

あと、おじいさんかおばあさんのどちらがアラブ人である可能性が高いでしょうか?
今の時代なら、どちらでも考えられるでしょうが、
1950年のことなので、その頃に日本人と関わる事が出来たアラブ人ということで
男女で可能性の高さが変わってくると思うので・・・。

あと、中近東とアラブって同じ意味ですよね?

A 回答 (4件)

イスラエルはアラブではありません。

アラブ人の国がアラブ諸国と言われています。

エルサルバドルは検索すればわかりますがアラブではありません。

1950年と言うと昭和25年。
その頃に日本人が外国に行くことは不可能でしたから,日本に来た外国人では無いでしょうか?

朝鮮戦争に従軍した国連軍兵士と恋に落ちた日本人女性という可能性はあります。
が、アラブ諸国からは参加していません。当時は外国に兵を送るような国情ではありませんでした。

トルコは派兵しましたが,トルコはアラブとはいいません。

中近東というのは地域を現しています。
中東と,近東ですね。ミドルイーストとニアイーストです。
日本は極東ファーイーストです。
アラブと中近東とはほとんど一緒という理解で良いと思います。

この回答への補足

>朝鮮戦争に従軍した国連軍兵士と恋に落ちた日本人女性という可能性はあります。
>が、アラブ諸国からは参加していません。当時は外国に兵を送るような国情ではありませんでした。

日本に来た外国人だとして、更に国連軍兵士が考え難いとすると、
他にはどういう状況が考えられるでしょうか・・・?

あと、その人が今まで話した事のある国や、読んでいた記事などを色々思い出してみたところ、
他には、以下の国々が候補に挙がりました。

・アラブ首長国連邦
・サウジアラビア
・ヨルダン
・レバノン
・モロッコ

上記のアラブ諸国のうち、極めて可能性が低い国があれば教えて頂けないでしょうか!
はっきりした事がわからないこの際、消去法で考えてみようと思いますので。

もしお分かりでしたら、是非教えて下さい!
よろしくお願いします

• 0

アラブでなくて申し訳ありません (イランはイスラムですが)。

1960年代に京王帝都線 (渋谷⇔吉祥寺) に乗車していた伝説のマドンナがいました。
彼女と結婚したのはイランからの留学生だったそうです。
    • 0

結婚しなくても子供はできるので、国交とか結婚可能な国とか調べても、あまり意味がないかもしれません。

そして、もしもそうならば、あまり人には話したくない事情もあるでしょうから、教えてくれないのもうなづけます。
詮索しないほうがその人のためなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

結婚はされていたらしいですよ!
しつこく詮索はしないつもりです。
ただ、その人はめちゃくちゃ美人だし知的だし、
私にとって憧れの存在なので、どうしても知りたいと思ってしまうんです。
自分であれこれ想像してるだけでも楽しいというか。
だからなるべく正しく推測したいんです!

こんにちは。

ご友人の血筋を知ってどうするおつもりですか?
友である事と血筋は関係無い筈です。
あなたが、自分の親族の事(プライバシーです)を調べ上げられ、とやかく言われたらどうしますか?正直余り良い気はしないと思います。
ただ……どうしても推測したい!という事でしたら……という事で、考えられる線を挙げておきます。

まず、広義で言うならアラブ=アラビア人=アラビア語を話す人です。
よって中近東に多くのアラビア人がいる事は確かですが、アラビア語圏にはアフリカも一部含まれますので、アラブ=中近東とは言い切れません。

次にイスラエルについて。
イスラエル国が建国を宣言したのは1950年です。
つまり(国連からは認められていませんが)イスラエル国自体は存在すると宣言してますので、本人達がイスラエル人を名乗っている可能性はあります。
ちなみにイスラエルではアラビア語が公用語的扱いとなっておりますので、(アラブ諸国が認めるかどうかは兎も角として)広い意味ではアラブ人と言えなくも無いかも知れません。
相手がイスラエル人の可能性は否定は出来ません。

三つ目。
日本人の海外旅行について。
戦後、日本で海外旅行が解禁となったのは1965年(自由化は1969年)です。
それ以前に海外への緑が出来たのは、特殊な職業や身分の方(外交関係や海外の大学への奨学金留学生)だけだと思われます。
逆に言えば、一般に手が届かないというだけで、その方の祖父母に当る方が外務省の職員だったり、優秀な学者(の卵)だった場合は海外に出て、恋愛をした可能性も無きにしもあらずです。
この場合留学先は別に中近東とは限りません。
欧米にもアラビア語を話す人はいます。移住者やビジネスマン(石油採掘は19世紀末から始まっています。オイルマネーで欧米に来ていてもおかしくはありません)です。
それから二つ目に述べた事と関りがありますが、イスラエル建国に力を貸したのは、アメリカ系ユダヤ人です。彼等がイスラエル建国に際して、アメリカ国籍では無く、イスラエルを故郷と名乗っていて、米国に留学した日本人と交際していたらそれはそれでアラブ人との交際になるのでは?

四つ目。
アラブ人との当時結婚できたか、について。
別に日本人が海外に行かずとも、アラブ人の方から日本に来る場合とてあります。
例えば大学の外国人講師として招聘された場合。
学生と恋に落ちたとておかしくありません。
ケースより少し後の時代になりますが、実際1960年代に外国人講師として訪日したエジプト人博士は日本人女性と結婚されています。

五つ目。
エルサルバドルについて。
エルサドバドルは中央アメリカです。ローマ・カトリックの国です。
そして有名リゾート地でもあります(一応)。
アラブ圏とは直接関係無いと思いますので、単に話をしただけだと思われます。

六つ目。
祖父母のどちらがアラブ人の可能性が高いか。
何とも言えません。
招聘講師や外交関連の方なら男性が多い気がしますが、留学生だった場合、女性も多く含まれます(私の恩師も女性でした。戦前の生まれの方でしたが、戦後フルブライト奨学金で米国に留学されたそうです)。
そうなると男女どちらか……というのは直接尋ねてみないと判りません。

以上、祖父母のどちらかがアラブ人であった場合にありえる可能性を考えてみました。
勿論、これはあくまでも「アラブ人である」が前提の推論です。
証拠はありません。

この回答への補足

友人というのは恐れ多い、大変尊敬してる人です。。
たぶんもっと仲良くなれば教えてくれそうな感じはします。
その人はかなり頭のいい人なんですがちょっとひねくれていて
「もし当てたら褒めてあげるよ」みたいな感じだったんです。だから、余計知りたいんです!
でも、しつこくその人に詮索するつもりはありません!

>招聘講師や外交関連の方なら男性が多い気がしますが、留学生だった場合、女性も多く含まれます(私の恩師も女性でした。戦前の生まれの方でしたが、戦後フルブライト奨学金で米国に留学されたそうです)。

callaさんの恩師の方はアラブ人だったのでしょうか?

私はその人の影響でアラブにすごく興味を持ち始めました。
国以外にも、その人からは多大な影響を受けていますが。
だから、どこの国なのかどうしても知りたいです。

あと、大変申し訳ないのですが、
以下の国についても、推測して頂けないでしょうか!
その人が今まで話した事のある国とか、読んでいた記事とかを色々思い出してみたところ、
他には、以下の国々が候補に挙がりました。

・アラブ首長国連邦
・サウジアラビア
・ヨルダン
・レバノン

もしお分かりでしたら是非お願いします!
(私も今からネットで調べてみるつもりですがなにぶん検索が下手なので。。)

• 0