プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス人の友達のお母さんが病気で入院しました。
お見舞いにお花とか届けるのってどうなんでしょうか?
フランスの習慣が解らないのです。以前オランダ人の
友人が亡くなった時は”花キューピット”で花を贈って
家族に喜ばれました。病気のお母さんのお見舞いは
何が喜ばれますか?フランス人の友達は逆に親し過ぎて
本人に直に聞きにくいのです。お菓子や雑貨を航空便で
送る方がいいですか?なにかアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

パリ在住のものです。

Aquarelleアクアレルというきれいなブーケを作ってくれるお花屋さんのチェーンがあります。全国発送をしてますし、値段も手ごろです。サイトは英語版もあります。ネットで注文をしたことはありませんが、実店舗は何度も利用したことがあります。お花は新鮮ですよ。

あと、フランスではお花は基本的におめでたいとき、記念日に贈るのが普通な気がします。お友達のお母様は入院中とのことですので、少し待たれて退院の際にお花を贈られたら喜んでいただけるのではないでしょうか。フランスではお見舞いの際にお花を持って行ったりする習慣はないように思います。(個人差はありますが)

入院中の今は、心のこもったカードに日本らしい小物(小さな髪飾りや伝統柄のポーチなど)あくまで”ちょっとしたもの”をカードにちょっと添えるかたちがベストではないかと思います。

以上お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.aquarelle.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。フランスでは”おめでたいときや記念日”にお花なんですね!
退院されたらお花を贈る事にします。とても参考になりました。ありがとうございました。

お花はとっても喜ばれますが、実は花キューピッドってそれ用に常に用意してある花なので、届いた次の日には枯れるようなものがほとんどなんですよ。

私は欧州在住15年目なので世界中何カ国にむけて何十回利用したかわかりませんが、家族や極親しい友人には必ず「嬉しかったけどすぐ枯れちゃってね」という言葉をもらい悔しい思いをしていました。

プレゼントってもらったら必ず嬉しいと言わなくちゃいけないので贈る側が注意しなくちゃならないと思うんですよね。家族や友人だから真実を教えてもらえたけれど、そうでない人たちはこれまでもらってすぐに枯れる花を見てどういう気持ちでいたのだろうと考えるといたたまれない気持ちになります。また私自身の結婚の際に日本からいただいた花キューピッドもすぐに枯れ始めました。

なので花キューピッドは以後利用をお勧めしません。どうしても、というなら送り先の近所の花屋と直接話して新鮮なものを届けてもらう方法が良いですよ。サイトを持った花屋であれば、ネット上でクレジットカード情報を入力するかたちで世界中どこにある花屋でも大抵は受付てくれます。

お菓子は好き嫌いがあるでしょうし、病気によっては食べること自体に制限がある場合もあるので詳しくわからなければ避けた方が良いでしょう。日本のきれいな写真集など、眺めるだけで心が休まるようなものはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。花キューピッド、すぐ枯れちゃうなんて知りませんでした。それってひどい話ですよね。私自身も花や植物がすきなのでもらうととても嬉しいのだけど、すぐ枯れてしまうなんて・・参考になりました。近所のお花屋さんが一番ですよね。でもネット上で外国のshopにカードデータを送るのが怖くて・・最近まではよく利用してたのですがこの半年で海外のサイトでカードの利用はしなくなりました。安心な所をもしご存知でしたら教えていただけませんか?トゥールーズなんですが・・