アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯用pHメーターの校正はどの程度の頻度で行えば
よいのでしょうか。一度、溶液や水などに入れたら、
そのつど校正をかけなければならないのでしょうか?

また、市販の標準液(pH4、7、9)250mlはどのくらいの
期間・どのくいの回数使用可能なのですか?
その保存のさいに注意するところはあるでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

私はほぼ毎日pHを使用しています。
私の場合は毎日測定する前に校正しています。
標準液は大きいボトルから小さいポリ瓶に小分けして使っています。
私の会社は5回までその小分けした液体で校正を行っています。または5回の回数に達しなくても小分けして1ヶ月たったものは廃棄しています。
大きいボトルに返すようなことはしていません。
私の所では証明書付のpH標準液を使用していまして、液体の有効期限はその液体の製造日の一年後にしていいます。
保存は暗所に保管しているぐらいで、特には気を付けていることはありません。
参考になれば幸いです。
    • 0

携帯用では#1様のように電源を入れるたびに校正する訳にはいかないでしょう。

^^
通常、毎日測定する前に必ず行い、極端に異常な条件で使った後では、純水と塩化カリウム溶液で繰り返し洗った後に校正するのが安全です。
標準液ですが、n-o-u様はpH測定がかなり重要なお仕事のようですから#1様のように大事に仕舞っておく方が良いのではないでしょうか。
私は頻度が低いときにはできるだけ新品を買う様にし、古いのは捨てていました。(緊急のために、一応古いのは冷蔵庫でとっておきますが)
また、#1様のご指摘通り、毎回必要な分だけ、小分けにして使っては捨て、元の容器につっこむようなことはしませんでした、…て、そんな事したら分析屋で食っていけませんけど。(爆)
    • 0

携帯用ではないですが,私は1日1回程度校正しています.正確に測りたいときは測定前に校正します.さすがに溶液ごとに校正してないです.

標準液は校正する度に交換した方が良いと思います.標準液の保存法はよくわかりません.結構適当に放置してます.液が蒸発する高温や,やばげな気体が存在する場所におかなければ大丈夫ではないでしょうか.
    • 0

正しいのかどうかわかりませんが・・・

電源を入れなおす度に校正してました。
標準液は、パラフィルムなどを巻いて蒸発を防いだ上で、冷蔵庫に保存していた記憶があります。1カ月ぐらい。
一度校正に使った液は捨てていたので、回数は問題になりませんでした。

pHメータの購入先に問い合わせるのが確実かと思います。
    • 0