プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地、家屋とも夫と妻でそれぞれ1/2ずつを共有し、連帯債務でローンを組んでいます。
「連帯債務がある場合の・・・計算明細書」(付表)の部分で質問です。ローンは土地、家屋以外に擁壁や外構工事にかかる費用も一緒に組んでいるので、土地+家屋の合計額<当初借入金合計となり一致しません。
国税庁のHPで書類を作成中にここのところでエラーになりました。
このような場合はどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問の場合、擁壁など家本体以外の費用については、どこまで家本体の費用として認められるかという話がありますので税務署にて確認して記入が必要です。

つまり建築費用に含まれるものと含まれないものを分ける形になります。
この場合の記載方法もあるのですが、国税庁サイトでは対応していませんので、直接税務署に聞きながら記入して下さい。(初めに建築費用として認められる範囲の確認からしなければなりませんので)
    • 0

手持ちの現金を出したと言うことではないでしょうか?

この回答への補足

「取得資金の合計額が多い場合は自己資金を減額します」と注意欄にあったので、自己資金はゼロで計算しています。

• 0