アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国でソニーバイオノート(VGN-TX17C)を購入しました。OSはCドライブに「中国語版WindowsXP HomeEdition」が入っていますが、不便なためDドライブに市販の「日本語版WindowsXP HomeEdition」もインストールし、普段は日本語版を使用しています。当然のことながら市販の日本語版では、VAIO特有のシステムはサポートされていないため、使用不能な機能が多々あります。特に下記については不便に感じることが多いので何とか使えるようにしたいのですが・・

◇スクリーン光度調節:
 Fn+F5/F6に調節マークがあるが押しても機能せず、コントロールパネル内にもソフトなし。

◇音量調節:
 前面小口に専用ボタンがあるが押しても機能しない。コントロールパネル内の「サウンドとオーディオデバイス」では「オーディオデバイスなし」と表示されている。

◇電源管理:
 コントロールパネル内に管理ソフトがない(当然ですが・・)。

◇AV MODE用の専用ボタン:
 「AV MODE」「再生>∥」「停止□」「逆≪」「早≫」「取出△」6つのボタンが使えない。

日本のソニーサポートセンターに問い合わせたところ、日本では対応外ということと、自分で市販のOSインストールした場合は保証対象外になるとの説明で解決できませんでした。自分で調べた範囲でも難しそうという印象を受けたのですが、何か参考になるアドバイスをお持ちの方がいらっしゃれば、頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

#3です。

#4の方の回答にちょっと補足を。
デバイスのドライバはOSの言語は関係ありません。
全てプログラミング言語で書かれているからです。
プログラミング言語の基本は英語ですからね。
その基本言語に、各OSの言語に対応したパッチが当てられていてインストール作業時の表示言語を対応させているだけですから。
ですから、どこの言語バーションのOSであろうとも、ドライバがない場合、メーカーの海外サイトへ入って行きドライバを探してくればいいのです。
国内の各メーカーのHPにドライバが無くても、殆どのドライバはアメリカのサイトへ行けば入手できますよ。
ただし、注意しないとならないことは、基本的に同じモデルでも、国内と海外では型番が違うことが多いですのでスペック等を見て判断する必要があることです。

実際、SONYでも東芝でも私は国内では手に入らない各種のドライバは上記の手法で殆ど手に入れてます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみましたが、うまくいきませんでした。リカバリーディスクも作りましたが、Dで作動させても動きませんでした。いろいろとありがとうございました。

#1です。

私もVAIO使用者です。WindowsXP日本版でもドライバーは中国版でも良いということでしょうか。。。
実際にそのような環境でもご指摘の動作は可能だと思います。

手順は
1.通常通り中国版XPで起動する。
2.Cドライブ内のDriversのフォルダを選択後、コピー。
3.Dドライブ内にフォルダを貼り付け。
4.Dドライブのフォルダを開き、インストールしたいドライバを開く。
5.Setup.exeをダブルクリック。(インストール)
6.再起動を掛ければ、設定が有効になると思います。

私のVAIOではこれでDドライブにインストールできました。同じくHDDにリカバリ領域があるタイプです。

この回答への補足

残念ながらうまくいきませんでした。DRIVERフォルダをDへコピーし、中国語で立ち上げ、AUDIOの「setup.exe」展開しましたが、Cへインストールされてしまいます。日本語で立ち上げ、同様に展開するとDへインストールされますが、途中で「Can't find Match Realtek HDAudio Inf File」と出てうまくいきませんでした。自分でもう少しやってみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えて頂いた方法を試してみました。まだ作業中ですが、うまくいきそうな感じがします。ただ、残念ながら「AV MODE UTILITY」については「EXE」ファイルがなく無理かもしれません。リカバリーディスクを作ればそこからDドライブにもインストールできるでしょうか?またご報告します。

中国のSONYのサイト、アメリカのSONYのサイトも探しましたが、該当機種がありません。

型番を間違っていませんか?
もう一度確認してみてください。
それか仕様を教えてくれれば、近いモデルを探すことができますが。
SONYの場合、海外モデルの場合は当然サポートしてくれないでしょう。
(他の国内各社も似たようなものだと思いますが、特にSONYはノーマルの状態でないと何もサポートしてくれませんからね)
現在当てられていない各種ドライバーですが、
海外のSONYのサイトからDLできますし、日本語版のXPにも当てられると思います。
当然、DLするにしてもドライバーを当てる手順にしても全部英語表記になりますが。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。ご親切にサイトまで探して頂きありがとうございます。型番が何を指すのか正確にわからず申し訳ありませんが、確認したところ機種名は「VAIO TX」シリーズの「VGN-TX17C/B」です。ちなみに本体の裏に記載がある型号(日本語の型番だと思います)は「PCG-4F3P」とあります。中国のソニーのサイトに上記機種が出ていますのでご確認頂けたら助かります。↓

http://www.sonystyle.com.cn/vaio/vaio_home_new.asp

• 0

アドバイスになりませんが、

昔のVAIOのようにリカバリCD-ROMでアプリケーションだけ納められたものが
別にあるのでしたら個別インストール可能かもしれませんが。

C:直下にドライバや自社アプリの入ったフォルダはあったりしませんか?
最近のVAIOもHDDからのリカバリでしょうし、仮にそこからリカバリCDを作成できても
イメージファイルだったらお手上げですが。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。日本語版で起動し、C:直下に自社アプリらしきものはありませんでしたが「Driver Cache」というフォルダはありました。これで良いのでしょうか?

• 0

回答にはなっていないと思いますが、難しいのはご自分でも気づいている筈。

ソニーさんは各種ドライバを公開していません。
アップデート分のみの公開となっています。

該当のPCはソニーVAIOタイプTだと思いますが、このドライバーは公開されていませんので、
オークション等何らかの形でリカバリディスクを入手され、その中のドライバだけを
抜き出すしかないのかな?
出来るのかわかりませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この機種のリカバリーディスクはCDで付属されておらず、Cドライブに内臓されているらしいんです。そこからリカバリーディスクを別途、作成することはできるという説明は受けました。ドライバーには中国語も日本語も関係なく、ドライバーのみ読み込めれば市販の日本語WindowsXPをアップデートできるのでは?と素人考えと思ったのですが・・・