プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代半ばの女性です
月に2,3回、多い時は3日間くらい続けて、帰宅時に強い脱力感に襲われます
朝や昼にはありません
職場から家までの帰る間に 買い物をすることがあるのですが 段々手足に力が入らなくなってきます
手足が冷たくなることもありますが 毎回ではありません
買い物のあとに 脱力感に襲われると 
『あと2分歩けば家だから...』と自分を励ましつつ荷物を持って歩くのですが 家に着くとがくがくする感じです
特に寒い時や暑いときにひどく 時には職場から駅ヘ行くわずか10分くらいの間になることも

内科で相談しましたが 帰る前に少しお茶でも飲んで 軽くお菓子でも食べてくれば、、と言われましたが
時間的になかなかできません
低血糖かと思いましたが 普通の人が低血糖になることはないと 書いてる方がいましたし...
それに脱力感を感じ始めてから 休んでもなかなか回復しないのです

仕事は、どちらかと言うと頭を使う仕事です
目を使い、考えてる時間が長い仕事です
週5日間、毎日6時間と言う形で働いています
通勤は電車とバス、徒歩を入れて40分くらいです

持病としては 甲状腺の機能低下症(橋本病)がありますが 現在 検査値は正常範囲です
貧血はありません
血圧がやや高めと言われていますが 毎日家庭用血圧計で計ると上が125~135 下が80~85くらいです
この脱力感は いったいなぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

再々登場もうしわけありません。



いいえ、私は立派な糖尿病です。
インスリン皮下注射を3回食前に打っています。
それとともに、ベイスンの服薬なんです。
その私の突然の発病の時と似ているような気がしたんです。

ちなみに私は生まれてからず~とやせ形で一度も太った事はありません。
親兄弟にも同病はいません。

ご質問者様が、途中でおやつ(ブドウ糖が含まれていると脳のエネルギーになります)を摂ったりし、尚まだ調子がまだ悪いのだったら、安心料ですから、診て頂いてくださいね。
    • good
    • 0

激しく疲れた・・といいましたのは、体も頭も・・全身です。


ソファーに倒れ込むと自分が土に同化するような動けないほどの脱力感です。

そうですねぇ。この「脱力感」に私が反応しちゃいましたね。(^_^;)ゞ

ご質問は、頭の疲れ、なんですね。(v_v)
それでは、私の場合とは違います。

糖尿病の低血糖症状は、全身の脱力感異常な疲れです。
ですから頭だけという事はありません。

また、「ペットボトル症候群」とは糖尿病の一現象をマスコミが故意に取り立てて言った言葉ですので、イコールというわけでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
『脱力感』は始めに書きましたように『身体的なもの』です.
ただ『疲れてる』のは『頭』のほうなんです.
ずっと座って 考えつづけるというタイプの仕事なので.
逆に座りつづけるので 歩きたい!という気分
でも確かに症状は一緒ですよね
やっぱり 低血糖かな
同じような仕事をしてる上司は 必ず途中で お茶タイムをいれて お菓子とかパンとかを食べてますね

つまり gomen_neさんも私も 食事で取ったエネルギーを一気に使い果たしてしまう、ということですよね 
だから gomen_neさんは それを一気に使わないように 血糖値をゆっくり下げるような薬を服用している、ということですよね
『糖尿病』ではないのですね
失礼しました m(__)m
やっぱりあまり続いて 生活に支障があるなら もう一回細かく検査したほうがいいのですね
イキナリ倒れたりはしないけど 車も乗るし 
ちょっと心配だから
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/02/08 07:23

毎年健康診断は受けてらっしゃいますか?


お答えにならないかもしれませんが、私の場合をお知らせしようと思います。
低血糖症状でした。
普通の人は低血糖にならないというのは薬を使っていなければと言う事だと思いますが・・その時は治療前ですから勿論何も飲んでませんし打ってませんでした。

声が小さくなり、(エネルギーが無くなるためです。)何も考えられませんでした。(ブドウ糖が脳の活力の元ですから)

今はベイスンという血糖値なだらかに抑える内服薬と、インスリン注射3回打ちです。

一度、激しく疲れたときに、甘いもの(飴とかジュースとか、脂油成分が無い物です)を摂って15分から30分で嘘のように元気になるんでしたら、内分泌科にいらしたらどうでしょう。
総合病院がいいかなあ。
わかったとたん、眼科にも行かされましたし・・

違うかもしれませんが、私の時とそっくりな症状なので・・お大事に・・

この回答への補足

アドバイス ありがとうございます
書かれている薬はどちらも 糖尿病の薬ですよね
いわゆる『ペットボトル症候群』なのでしょうか?

検査は年4回くらい受けていて 空腹時も 食後も 正常値です
確かに 甘いものを食べるといくぶん落ちつきますが
『激しく疲れた』とは『身体的に』でしょうか?
だとしたら そう言うことはほとんどないので わかりません
むしろ 考えすぎと言うくらい考える仕事なので 頭の方が疲れると言う感じです

ちなみに橋本病も甲状腺の内分泌疾患なので 定期的に検査を受けています

補足日時:2006/02/07 22:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!