アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。31歳既婚者です。妻の実家のある地方都市での転職を考えています。現在、都内でネットワークエンジニアをしています。地元では大きい(500床程)の病院の院内SEを紹介されました。病院内SEとは、将来性などどういった感じなのでしょうか?病院ということで少し戸惑ってしまっています。何かアドバイスを頂ければと思い書き込みました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

医者・看護士は医療のプロ

しかしパソコンは初心者同然。
よって病院内のPCの担当をします。
新しいPCが入ったから設置。
調子が悪いからみてくれ、紙が詰まった、トナーがなくなったから交換してくれ。
トナーぐらい自分で交換しろよ!といったらあなたの仕事はなくなります。

などの雑用的なものです。
ネットワークエンジニアと描いたのは病院内のシステムを
構築するために表記したのでしょう。

給料は場所により違うのでわかりませんが将来性となると
微妙ですね。
一度構築してしまえばほとんど仕事がなくなりますから。

電子カルテの整理、バックアップなどもあります。
ちなみにコネで入れれば別ですが非常に倍率が高いです。
IT嫌だ、脱出したい。という人が大勢いるので応募者がたくさんいます。
私の地元では採用2に対して応募者500以上でした。
SEってたくさんいるので、こういったところだと応募者が殺到します。
人間関係は医者が神様、看護士はその手伝いです。
SEはただの事務屋にしか思われません。
身分的には清掃担当よりちょっと上ぐらいでしょう。

給料も事務扱いされると思うのでそれほど高くはないと思います。
医療の世界は資格です。ITって資格必要ありませんよね?
情報処理やOracle検定を持っていないと仕事ダメとかありませんし。
病院って最近経営も苦しいんですよ。保険点数が減らされたりして。
病院の倒産、医師のリストラというのもあります。
あとは病院という都合上汚い部分や、病気に感染する場合もあります。

よくあるシステム開発、勤務地都内各所(偽装派遣)という求人なら
簡単に受かるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院は、会社とはまた違った人間関係や環境がありそうですね。とても参考になりました。