ショボ短歌会

最近「クック膳」を購入し、ご飯を炊いたりちょっとした料理を作るのに重宝しています。
ところが、今日「カボチャの煮物」を作ったところ
底から3センチくらいまでカボチャの黄色がついてしまい
漂白なども試してみたのですが
なかなか落ちないため困っています。
購入したばかりですので非常に残念です。
クック膳をご使用の方で同じような状況の方いらっしゃいますか?
こういう仕様なのだということであれば仕方がありませんが
元々の色が気に入っていたため、なんとか元に戻したいのです。

(「カボチャの煮物」は付属のレシピに載っていた通りに作ったので
取り扱いが間違っていたわけではないと思います。)

A 回答 (1件)

カボチャの調理で付いた色は多分カロテン色素ではないかと思われます。

水には不溶でアルコール等にも不溶です。
油脂分には可溶ですので、油を使った調理をすれば徐々に取れると思います。カロテンは食品用の色素成分にも指定されてるものですので、溶けたものを摂取してもなんら問題はありません。ビタミンAを体内合成するので健康には良いですよ(^^ゞ
クック膳の材質はポリプロピレン(PP)なので400度くらいの耐熱はありますが、油を加熱してきれいにしようとは思わないように。危険です。
これから色んな料理を作っていけば(カレーとかシチューとかパスタのラグー等)材料の色素成分が付着していきます。あまり神経質にならずに使い倒せばいいと思いますよ。
健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないとは思いながらも
買ったばかりでしたので少し神経質になっていたようです。
これからは細かいことは気にせず
どんどん使っていきたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。