アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土・日限定のアルバイト募集が掛かっていたので、就活中とはいえ、何もしないよりはバイトをしたほうがいいと考えています。
ただ、就活を優先すべきなのは当然なので、もし土日にも面接が入るのならば応募はしません。

私の周りでは、土日に面接・リクルーター面接があったという話は聞かないのですが、皆さんはどうでしたか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



土日に面接などを実施する会社さんは少ないと思いますよ。中途ならまだある可能性もありますが、新卒さんだとないと思います。

 ただし、土曜などに実施する会社さんは増えているようですが、土曜限定!というような日程くみはないと思います。平日になんらかあると思いますので、アルバイトをしても問題ないと思いますよ!
頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイトは日曜限定でも可ということでしたので、日曜限定でやってみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 11:55

私は、ある会社の総務をしており、採用活動も行っております。


私の働いている会社では、面接や説明会などは全て平日の昼間に行います。
これは、社員が休日出勤や時間外勤務をしなくて良いという理由もありますが、就職活動中の学生は、平日でも参加できる状態にあると考えているからです。

ただし、私が学生の頃は、土日に面接を設けて下さる会社もありました。
これは、遠方からの応募者が、平日数日間を潰して来社することに配慮しての行動だと思います。
ですから一概に、土日を空けておくべきだとは言い切れません。

ちなみに、私自身は、就職活動しながら平日の夜にアルバイトもしていました。
平日の夜に採用活動をする会社はほとんどありませんでした。

就職活動頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日曜限定でバイトをやってみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 11:56

某大手企業で、母校出身者の就職相談をやっています。



主催がどこかによって、違いますが
■主催が会社
 採用する側は業務の一環なので、通常業務は平日の9時~17時前後です。
 ただ、繁忙期は連絡事項を夜9時ごろ入れたことがあります。
 他社の場合、土曜出勤日がある企業ですと、面接を行わない企業もあれば、行う企業もあります。

■主催が大学
 教授や会社側の折り合いもありますが、私の母校では説明会は
 土曜日が通例でした。

私の場合、地方の企業の就職試験は土日に行っていました。
平日は授業や実験があるので、むしろ土日の方が自由に時間が取れたのでした。

初夏に近くなったり、採用枠が埋まらない企業の中には、かなり
無理なスケジュールで面談を行いますので、その点は注意がいるかもしれません。

私は就職活動前にアルバイトはほぼ辞めていました。ローテーションにはいっていませんでした。
理由は説明会ならともかく、面接や試験をアルバイトという理由でキャンセルは心象が悪いという
噂が流れていたことや、学校が忙しくて、スケジュール管理が
下手だった私に、アルバイトのローテーションを考える余裕がこれっぽっちも
なかったからです。
今では、自分的にはそれでよかったと思っています。

でもアルバイトを私は否定しません。むしろ今しかできないことですし、
そのアルバイトがものの見かたが変わるきっかけがあるかもしれませんから。

いい就職活動ができますように、陰ながら応援いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

希望しているアルバイト先は実は就職志望の会社の一つなんです。現場の雰囲気を知ってみるのはプラスになるだろうと思うので、日曜限定のシフトで応募してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!