ギョウジャニンニク(アイヌねぎ)の苗を探しているのですが、入手方法をしってる人いませんか?それから、千葉に住んでいるのですが、やはり寒いところでないと育たないのでしょうか?どなたかおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大手種苗会社の「サカタのタネ」の通販で、入手できます。


2002年春号(最新版)のカタログでは、
1ポット3球入りが、2ポットで900円、4ポットで1600円でした。
(送料は、200円)
植えつけ時期が11~3月で、耐寒性あり、半日陰での栽培となっています。

カタログは、下記HPから、入手可能です。
(カタログなしでも、問い合わせたら、たぶん販売してくれると思います。)

参考URL:http://www.sakatanotane.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速連絡してみます

お礼日時:2002/01/12 05:43

山の幸ホームページです


http://www.shiojiri.ne.jp/~ayumac/
中部地方ですが、更新時期が古いので現在も販売されているか不明です。
メールで聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.shiojiri.ne.jp/~ayumac/sansai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速連絡してみます

お礼日時:2002/01/12 05:46

2002年分は予約受付をしているようですので、下のURLから問い合わせて見てはいかがでしょう。



http://city.hokkai.or.jp/~tsurumi/yoyaku.htm


分布地方(本州中部以北、北海道から樺太・千島・朝鮮・中国・東シベリアに分布)・・・千葉ではむずかしいかも知れません。
http://www.idsmall.com/~y-usagi/ninniku/ninniku. …

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~tsurumi/yoyaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速連絡してみます

お礼日時:2002/01/12 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の様々な伝統工芸を知ることが出来るサイト

こんにちは。

わたしは和な小物が好きで、今は伝統工芸に興味を持っています。いくつか知っているのもありますが、日本全国にはまだまだ知らない伝統工芸がたくさんあると思います。

色々な伝統工芸を紹介しているサイトをご存知の方はいますか?「伝統工芸」で検索しても一部を扱っているページが多数です。

まずは全国にどんな工芸があるのかを知って、興味があるものはそこから掘り下げて行きたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化の数だけ、手作りのものでしたら、作っている職人さんがいると言う事と思います。
なので、全国・かつまだ知らない。というとあまりに多くなります。

ひとまず、全国の伝統工芸のうち、国が指定している伝統工芸は、伝統的工芸品センターのサイトで見られます。

また各地の伝統工芸は、各自治体の観光案内や観光協会のサイトに詳しいです。

Qイチゴの苗を作ってみるのですが、ランナーから伸びた1番目の苗は育つので

イチゴの苗を作ってみるのですが、ランナーから伸びた1番目の苗は育つのですが、肝心な2番目の苗ができるまえにランナーが枯れたようになってしまいます。何が原因と考えられますか?

Aベストアンサー

我が家でも苗(孫株)を増やしたく、親株に追肥をしたら、小株、孫株と順調にランナーを伸ばし根付いています。肥料が充分あるか、周りに雑草が無いか、くらいしか思い浮かばずすみません。

Q「伝統工芸士」の意義とは?

「伝統工芸士」についてなのですが、いまいちピンときません。

伝統工芸士は資格制度で受験もあり
何年もその仕事に従事していないと受験資格も無いと聞きます。
「その技を後世の代に伝えるという責務を負っている」
「産地における伝統工芸の振興に努めることとなる」
という文言も見受けられます。

しかしその割りに扱いが??
伝統工芸士になったからといって収入が跳ね上がったとか
自らの作るものが急に注目されるようになったとかは特に無いのでしょうし。

伝統工芸士もほとんどは会社の技術社員からのステップアップでしょうから
肩書きと責任が増えただけ、イメージとしては課長から部長に、支店長に
みたいなものと大して変わらないのでは?と。

工芸品を扱うという事で後継者の問題・販路の問題・ニーズの問題など
様々な所で通常の会社よりも厳しいイメージがあるのですが
そこで何年も頑張って受験もうけて「伝統工芸士」になって
他よりも厳しい現状って(実際はどうだか知りませんが)
「伝統工芸士」の意義がよく分からないんですが・・・。

伝統を伝える為の人柱でしょうか?
自己追求・工芸品の完成度の追求であり
知名度や収入は二の次・三の次という考え方なのでしょうか?

「伝統工芸士」についてなのですが、いまいちピンときません。

伝統工芸士は資格制度で受験もあり
何年もその仕事に従事していないと受験資格も無いと聞きます。
「その技を後世の代に伝えるという責務を負っている」
「産地における伝統工芸の振興に努めることとなる」
という文言も見受けられます。

しかしその割りに扱いが??
伝統工芸士になったからといって収入が跳ね上がったとか
自らの作るものが急に注目されるようになったとかは特に無いのでしょうし。

伝統工芸士もほとんどは会社の技...続きを読む

Aベストアンサー

>伝統工芸士もほとんどは会社の技術社員からのステップアップでしょうから

個人の工房で、徒弟制度(雇用関係は結んでいますが)のところもまだあります。
伝統工芸品の種類によっては会社(組織化している)のところもありますが、個人事業主の人もいます。
漆器などのように、複数の種類の違う工芸士のかたたちが携わるものもあります。

一概に会社務めというわけではないです。

大抵のかたは名誉やお金よりも、自分たちの代でその技術の伝承が途絶えることを心配しているのではないでしょうか。

それと、伝統工芸士は、その工芸士が、自分の作品を販売する際において、誤解を招くような表示のしかたさえしなければ、使用できる名称資格の側面もあります。

ちなみに、資格を取得したからといきなり収入が上がるものはほとんどないと思います。

Q万能葉ねぎの栽培方法 プランター、箱等で簡単に作れると書いてあったので万能葉ねぎの種を買いました。種

万能葉ねぎの栽培方法            

プランター、箱等で簡単に作れると書いてあったので万能葉ねぎの種を買いました。種をまくのにプランターは、ある程度幅が広くて深さがある方が良いのでしょうか?家にあるのは、普通の細長い花用のプランターしかありませんそれでも大丈夫ですか?
後、種の袋に栽培手順が書いてあって5㎝ぐらいに伸びて来たら500倍位の液肥を10日おき位に与えます。と書いてあるのですが何を(どんな液肥)どのように与えたら良いですか?プランターを置く場所は、日影とか日なた、雨が降ったとき自然に雨がかかるような場所どこが良いのでしょうか?分かりやすく詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

葉ネギであれば、あまり容器は選びません。花用プランターで充分でしょう。大きく伸びなかった場合でも、芽ネギとして使えますし。

肥料は、あまり神経質にならないほうがいいと思います。どのような土を使われるかにもよりますが、土の中の養分だけでもそれなりに育つものです。
野菜専用でもいいし、ホームセンターのプライベートブランドの「植物全般用」みたいなものでも、他の植物に使い回しできていいかもしれません。
むしろ、不安になって必要以上(回数)に肥料を与えてしまったり、濃度が濃すぎたりして、かえって悪影響になるほうが心配です。(個人的には、液体肥料は指定よりも薄くして、回数を多くしたほうがいいような気がしています)
いつもの水やりと同じように、じょうろで根元にまきます。底から流れ出るまで、たっぷりと。与えるタイミングは、間引き後や刈り取って収穫した後でもいいと思います。

置き場所は日陰よりは日向(多少日当たりが悪くてもネギは大丈夫だそうです)、雨は当たってもいいでしょう(雨が当たらない場所なら、水をまきましょう)。

あと、袋の中の種を、一度に全部まく必要はありません。残しておいて、また後でまくことができます。
ただし、ネギの種は寿命が短いようで、常温で数年経てばまいてもほとんど芽がでなくなってしまいます。ところが、冷蔵庫で保存すると、その時間をかなり伸ばすことができます。袋には有効期限が記載されていると思いますが、冷蔵するとそれ以上大丈夫なはずです。
種が古くなったといっても、芽が出にくくなるだけであって、育った植物の品質や安全性には影響ありませんので、ご参考までに。

葉ネギであれば、あまり容器は選びません。花用プランターで充分でしょう。大きく伸びなかった場合でも、芽ネギとして使えますし。

肥料は、あまり神経質にならないほうがいいと思います。どのような土を使われるかにもよりますが、土の中の養分だけでもそれなりに育つものです。
野菜専用でもいいし、ホームセンターのプライベートブランドの「植物全般用」みたいなものでも、他の植物に使い回しできていいかもしれません。
むしろ、不安になって必要以上(回数)に肥料を与えてしまったり、濃度が濃すぎたりし...続きを読む

Q伝統工芸品をどう思いますか?

日本の伝統工芸品をどう思いますか?欲しいと思いますか?
興味はありますか?

伝統工芸品がネットショップで売っていたら欲しいですか?

伝統工芸品を貰ったら嬉しいですか?

伝統工芸品参考URL
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%C5%C1%C5%FD%B9%A9%B7%DD%C9%CA

http://www.kougei.or.jp/

Aベストアンサー

日本の伝統工芸品をどう思うかは別にして、
興味はなく、欲しいとも思いません。

Q食べられるみが結実する、中部地方でも育つココナッツの苗を探しています。

食べられるみが結実する、中部地方でも育つココナッツの苗を探しています。
販売サイトなどご存知でしたら教えてください。 また、見てみても、いろいろあって、本当にココナッツの実がなるのか、ただココナッツという名前だけなのかよくわかりません。
食べられる種類を教えてください。

Aベストアンサー

ご希望の物はココヤシだと思いますが
耐寒温度が15度という植物なので冬でも15度以上の温度環境が求められます。
中部地方でも冬場15度以上をキープするのは無理だと思うので
温室以外で育てる事は出来ない植物・品種になります。

とりあえず大きくなる物は個人での栽培は無理だと思うので
矮性(大きくならない)タイプの物をご紹介しておきます。

http://wpm.commotion.jp/coconut_palm/

Q世界の伝統工芸について教えてください

日本にはたくさんの伝統工芸がありますが、世界には何か面白い伝統工芸はありますか?もしいいサイトがあったら紹介してください。

Aベストアンサー

伝統工芸へ言及していると言うより、国外の雑貨を紹介している、と解するべきかも知れませんが、下記のURLがありました。
http://homepage2.nifty.com/shishuu-museum/
http://www.zakkasagaso.com/bussan/
https://www2.unicef.or.jp/jcuApp/card/C1GoodsList.jsp?c=A

Q買ってきた苗が定植に適しているとされる状態まで育ってない場合、

買ってきた苗が定植に適しているとされる状態まで育ってない場合、
育ててからから定植すると聞きますが、どのように育てればいいでしょうか?
時期的な理由(霜等)でポットのまま室内で定植時期を待つのは分かるのですが、
そうでない場合、小さいポットのままで育てても育ちが悪いような気がしますし、
それなら定植してしまった方がよいのでは?と思ってしまいます。
ポットのまま育てる場合に何か特別なことをするのでしょうか?

あるいは大きいポットに植え替えて育てる場合があるようですが、
そのままプランターに定植するのと違いがわかっていません。
一例として、今、2号ポットに入ったまだ本葉2枚のゴーヤの苗があるのですが、
このあとどのように育てるのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

移植には根が十分に成長する必要があります。
 ポットのまま土に植えるのは、根の成長を待つのと根を傷めないためです

Q埼玉県にある伝統工芸

埼玉県にある伝統工芸、特に織物や染物、刺繍について、どういったものがありますでしょうか。
何でもよいのでご存知の方教えてください!!日本の伝統工芸や手仕事に非常に関心があり、習いたいと思っています。

Aベストアンサー

習えるのかどうかわかりませんが、

川越では川越唐桟という織物があります。
木綿なのに、繊維を叩いて光沢を出していて、絹のような風合いがあります。
http://www.kawagoe.com/kanda/kawatou.html

岩槻では人形作りがさかんで、ひな人形が多くつくられています。
http://www.doll.or.jp/about_us/index.html

小川町では、和紙の工芸が盛んで、和紙づくりの工房がたくさんあります。
http://homepage2.nifty.com/ogawa_washi/

加須市では、鯉のぼりを作るのが伝統工芸。
http://www.citydo.com/prf/saitama/guide/sg/260000919.html

Q寒い地方での 苗作りを教えて下さい。

私は雪の降る寒い地方でガーディニングが好きで花を鉢植

えをして楽しんでいます。

最近では毎年少しづつ花の種類が増えガーディニングにか

かる費用もバカにならなくなってきました。

そこでタネを採り自分でやりたい思っています。

聞いた事があるのですが・・・寒い地方で花のタネ蒔きを

ビニールハウスの中で土の中に電線を入れて土を暖めなが

ら育てているとかで・・・?

そのような話を聞いた事があります。

私もその魔法の電線で春に備え寒い時期からビニールハウ

スで苗作りをしたといっています。

その魔法の「電線」ってどこで売っているんでしょう

か???

又その上手な使い方利用法など 知っている方がおりまし

た教えて下さい。

Aベストアンサー

春蒔きタネの早蒔きは、加温して行いますが、電熱線を用いる方法は、どちらかというと農家向けです。
↓こんな感じです。
http://www.tonotv.com/members/ooya/noudeki%201.htm
http://www2.san.town.sonobe.kyoto.jp/nougyo/einou/saibai/tomato/tomato2.22.html

個人が草花のタネマキをするのなら、加温マットを用いたり↓、
http://www.nowden.co.jp/product/ndn_mat/mat_1.html
室内で、播種トレイにビニールをかけて保温するというやり方のほうが、お手軽です。
私の園芸友達の北海道の方ですが、室内でビニール保温の方法で1月ごろから春蒔きタネの早蒔きをされていますよ。(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報