プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、大学4回生の者です。僕の就職が決まってる会社なんですけど、同期の友達が去年の11月頃に内定取り消しをくらいました。それはなぜかと言うと、就職活動中にTOEICの点数を60点ごまかしていたかららしいのです。本人は正直に謝ったらしいのですが、会社側は許してくれず内定取り消しになったそうです。確かにウソはいけませんが、これは少し厳しすぎる措置ではないのかと思いますが、どうなんでしょうか??やはりこういう場合はどの会社も同じ措置をとるのでしょうか???

A 回答 (7件)

そりゃダメでしょう。



耐震構造の偽装と同じで、数字ごまかしたんですから。
要は騙して会社にもぐりこもうとしたわけです。
面接でそういうことをする人間が、
会社で責任ある仕事を忠実に出来るわけありません。

入ったところでどうせまたごまかすでしょうから、
会社としては正しい判断だと思います。

これが厳しいということ自体、あなたの発想も大甘です。
社会の厳しさをしったということで
いい経験をしたと思いますよ。
もしその会社を恨んでいたとしたらお門違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社は恨んでないですけど。確かにごもっともです。よく考えたらわかることですね。なんかその友達がいい奴なんでつい私情が入ってしまいました。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/08 01:10

私は、ある会社の総務で働いており、採用も担当しております。



まず、嘘は絶対にいけません。
どんな小さな嘘でも、会社は許すことはありません。

例えば、その嘘が許され、会社に入社したとしても、会社の評価は「嘘をついた」という評価が必ず付いて回ります。言い換えれば、また嘘をつくかもしれないと疑います。
そんな人に大事な仕事を任せることはできません。
特に、ミスをしたときに嘘をつかれると、最終的に取り返しのつかない事態になりかねません。

内定の取り消しは当然だと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。ウソをつくこと自体が悪ですね。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/08 01:09

僕は会社員です。



>やはりこういう場合はどの会社も同じ措置をとるのでしょうか…

結論を先に書くとYES!です。
たまたまTOEICの点数をごまかしたのがバレたのでしょうが、それはほんの一部だと思います。
つまりこういう人は他でも嘘を申告しているのではないか、と疑いますね。
社会・会社とはそういうもので厳しい世界です。
信頼を築くのには何年もかかりますが、失墜は一瞬です。
その方も信頼回復には永い期間を要すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!信頼を失うのって一瞬ですよね。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/08 00:55

ウソをつくことは、何か失敗をしたり、目標を達成できなかったりすることより、むしろ厳しく評価されることと思います。



ある自動車会社が、ユーザーからのクレームを放置したり、リコールの届出をせずにこっそり処理したりして厳しく指弾されました。それは、製品に不具合があったからではなく、それを隠蔽したり、世間をだましたりしたからなのです。その事に世間は怒ったのです。

あなたがこれから出て行こうとしている社会は、こういうところなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。社会が厳しいんじゃなくてあたりまえのことなんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 00:54

甘いなぁ。


最近、企業内では、大きな不正が出ると、会社の命取りになる事もあります。
「嘘つきは、泥棒の始まり」って聞いた事ありませんか?
質問者様は、友達を反面教師として下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。ライブドアみたいに。ただ、その友達がすごくいい奴だったので私情が混じってしまいました。回答ありがとうございます☆

お礼日時:2006/02/08 00:53

社会というものは、そういうものです。


謝るのは当然のことであり、謝る謝らないは関係ありません。ウソをつくことがよくないのです。
決して厳しいとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにウソをつくのはよくないですね。事の重大さより信用問題ですね。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/08 00:51

当たり前でしょう。

お互いに信用をして内定したのですよ。ここで嘘をつかれて、今後はつかれないという確証はないですからね。私が人事部でも内定を取り消します。信用できない人間を入社させる会社は無いでしょう。TOEICの点数がどうという問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/08 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています