電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもお世話になっています。

去年、10Kg太ってしまい、今減量しています。
体脂肪を落とすには、有酸素運動が一番と言われましたが、どうも有酸素運動はあまり好きじゃないみたいで、筋トレなら1時間平気でできるのに、有酸素運動は20分しないうちにやんなってしまいます。

そこで質問なのですが、筋トレと食事制限(バランスの良い3食の食事)だけで、体脂肪は落とすことができるのでしょうか??

お願いします

A 回答 (2件)

できないわけではありませんが、しっかり行う筋トレは無酸素運動ですから、連続で行える時間はせいぜい1分程度ですし、間にそれなりの休憩も入りますから1時間行ってもせいぜいその半分の時間しか動いてはいないでしょう。

また、きちんと行うなら毎日はやらず、最低1日は間をあけないとダメですし、大きな筋肉なら2~3日は間を空けることが必要です。

こうしたことを加味すれば、1回のトレーニングで消費するカロリーはともかく、1週間、1か月単位で見るとトータルの消費量が有酸素運動より低くなる可能性が高いです。

ですので、脂肪を落とすことはできるけれど、有酸素運動をメイン、あるいは併用した場合よりも、かなり時間がかかる、というのが答えになります。

なんなら軽い重さでのウエイトトレーニングは、有酸素運動に近いことを利用して、低負荷・高回数で、一定時間続けて行なうようにするといいでしょう。

この場合は、腕立て伏せやスクワットなど自重を利用した筋トレ、ごく軽いダンベルを使ったアームカールやサイドレイズなどがおすすめです。

また、室内で有酸素運動をしていると変化がないので飽きます。自転車でぶらりとでかけたり、近くを気の向くままに散歩するのも立派な運動です。あまり「運動しないと」と堅苦しく考えずに、気楽に外に出るようにしてみてください。
あとは、ジムに通うならいろいろあるスタジオプログラムに参加してみるのもいいでしょう。一人でなく、周囲に人がいると結構張り切ってできるものです。

いずれにせよ、楽しくない運動なら無理にやらなくてもいいでしょう。自分が好きな運動を続けることのほうが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど!とても納得しました!!
明日からは、低負荷、高回数に切り替えてやってみます!そうですね、有酸素運動も、気合を入れすぎずに散歩に出かけたり気楽にがんばってみます!!

いつも本当にご丁寧な回答をありがとうございます。まだまだトレーニングに関して未熟者ですのでこれからもよろしくお願いします。

まぁ、有酸素運動はやっただけ脂肪が落ちていきますが、筋トレは、やったあとしばらく(月単位)して痩せたことに気がつく、と言う痩せ方をします。

気長に出来るなら、そういう方法も間違いではありません。
無理せず筋肉を復活増強させてください。
    • 0