プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、精神科にかかっており、不眠と鬱の治療をしております。仕事は限界がきて退職したばかりです。病院で32条申請をしてみないかと担当医から言われたのですが、再就職する時に、過去の病歴や32条のような医療費補助を
受けているなど、採用先は調べるのでしょうか。調べて私のような内容の場合、採用に関係してくるのでしょうか。
もし、そうなら再就職する時のことを考えて費用の補助申請は断ろうと思います。経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

どの程度規模の会社に再就職するかにもよりますが、原則調べることはありません。

まず、大きな会社であれば、過去の病歴等(個人情報)を本人にだまって調べることはコンプライアンス違反ですので、いたしません。

しかし、入社に際して、健康診断を行うことがあり、健康診断の中で、既往歴や服用中の薬を問診で聞かれますので、そこで正直に答えれば、うつ病であることがわかります。

しかし、正直に答えると内定を断わられる可能性がありますので、そこは大人の回答をしましょう。

大人の回答をするというこは、告知違反にもなりますので、後日ばれた場合は、最悪解雇にもなります。

一方、今は国民健康保険を使っての治療となりますが、転職後は会社の社会保険を使うことになりますので、32条で地方自治体から治療費補助を受けていることは、はっきりわかります。

しかし、これも個人情報保護の立場から、保険組合が本人だまって会社に通知することはいたしません。。

中小企業の場合は、健康診断書の提出もないでしょうし、社会保険も社内保険組合ではないので、ばれることはないでしょう。しかし、コンプライアンスを守るという意識はあまりないでしょうから、何かの弾みで調べられ、解雇されこともあるかもしれません。

いづれにしても、32条を適用されていても、問題なく働くことができていれば、全く関係ありません。適用されていなくても、病気の症状を引きずって、職場に出ていれば、問題になるでしょう。

ちなみに、32条適用を隠して、転職し、後に既往歴があるのがばれました。(健康診断のときに服用中の薬を言ってしまった。)仕事に特別支障はなかったので、治療中であるが、就労に問題なしとの診断書を提出し、4年がたちました。
    • 0