プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年九月末右折信号で停車中に原付バイクがノーブレイキで車の後ろに突っ込んできて頚椎ヘルニアと診断されました。医師によるともともと頚椎がストレートのようで事故によるヘルニアかどうかわからないと言うのです。しかし事故前には首を後ろに倒したときの激痛や、ネクタイをしたときの頭・首への痛みなども一切ありませんでした。又毎夜2時半ぐらいから4時ぐらいにかけて肩甲骨周辺から背骨・肋骨にまで激痛が走り1時間ぐらい苦しんでます。医師に訴えると薬と座薬で様子を見てほしいと言うだけでヘルニアとは関係ないような口ぶりをしますがどうなのでしょうか? もし詳しい方がいれば教えて下さい。 参考までに背骨も湾曲していなくストレートで以前より腰痛で苦しんでます。

A 回答 (5件)

事故後の検査で頚椎椎間板ヘルニアが見つかった場合、事故前からなのか、事故後なのかがまず問題になります。

ヘルニアを起こすくらいの事故は通常かなり激しいもの(入院を考慮するくらい)なので、おそらく事故前からあったのではないかと思われます。
次にそのヘルニアが現在の症状をおこしうるかどうかです。ヘルニアの出ている位置により神経症状(手や腕の触った感覚が鈍くなったり、力が入りにくくなったり)の出る部位も違います。またヘルニアがあっても無症状の方は大勢います。
ヘルニアの部位と症状が合致している場合は、無症状だったヘルニアが、事故のせいで症状がでるようになったという考え方もできます。
ヘルニアと関係ない場合には、筋肉からくる痛みや、自律神経症状による痛みも考えられるので、それぞれに応じた治療が必要でしょう(慢性化したこれらの痛みをとるのは難しいですね)。主治医が信頼できなければ、別の整形外科でも意見を聞かれたらどうでしょうか(できればMRIを借りていかれるとよいでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の体ですので自費がかかってもしっかりとした診察を受けてみます。

お礼日時:2006/02/10 19:09

補足要求ですが、仕事に差し障るほどひどいのに、子供とストレッチやマッサージやジョギングなどをするのは問題ないのですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は何もしてません。

お礼日時:2006/02/17 22:12

つらいお気持ちは察しますが、ここでは「病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止とさせていただきます。

」となっているため、ここであなたが求めている回答があれば、その方は法を犯してしまう可能性があるので注意して下さい。(大げさかもしれませんが、あなたの質問が犯罪を助長する可能性があるということです。)
主治医の診断に納得がいかなければ、他の医師にみてもらうしかありません。前にも申し上げましたが「セカンドオピニオン」という言葉はご存じでしょうか。
病院を変えることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり大変失礼いたしました。色々難しい問題もあるのですね。 先般医師の方からセカンドオピニオンを進められました。 来週にでも大学病院へいきます。

お礼日時:2006/02/17 22:11

交通事故だけが原因で、椎間板ヘルニアが発症するには、かなりの加速度が必要であり、車に原付が衝突する程度では、ありえないというのが一般的な考え方です。



脊椎は、S字のカーブを描くことによって、思い頭部を支え、体重を支えています。これが正常で、カーブのない人は、椎間板に常に圧力がかかる状態にあり、髄核が飛び出しやすい体質であるわけです。このストーレートな脊椎は、事故は関係ありませんので、体質上、もともと脆弱な椎間板に小さな圧力がかかったことによって、最後のバランスがくずれて、ヘルニアになってしまった。というのがストーリーになります。

つまり、もともとヒビが入った湯飲みを、テーブルの上にトンとおいたら、割れてしまった。というたとえが良く使われます。

ヒビが入ってなければ割れなかったのだから、交通事故はあまり関係がないという論理になるのです。

最後の一押しを交通事故がしたのだから、賠償せよというのがあなたの言い分ですが、1ヶ月くらいはOKですが、それを過ぎると、無理が生じます。

首のまわりの筋肉が大切な役割を果たしますので、適度な運動が大切で、リハビリに熱心な整形外科の先生に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり辛いご指摘に感謝致します。自分の体が奇形に近く今後生活する上で避けられないことだと再認識しました。

お礼日時:2006/02/10 19:16

こんにちは。


原付から補償は受けているのでしょうか。
半年近く経って症状が改善されないのは何か根本的な症状の見落としなどないでしょうか。
整形外科などのに行き、レントゲン等異常がないとあまりきちんとした治療をしてくれない事もあります。
ペインクリニック(痛みの専門治療院)を受診してみては如何でしょうか。
下記URLに医師が質問に答えてくれるところもあるので聞いてみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.kawate-painclinic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険会社からは保障をしてもらってます。都内に住んでますので時間をみて診察にいきます。

お礼日時:2006/02/09 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!