ショボ短歌会

初めてOKWaveで質問させて頂きます。
娘の貰った自作パソコン(OS:Win2000)が音が出ない為、サウンドカード(AW300及びAW850)を入れた所CD/DVDドライブが両方とも作動しなくなってしまいます。マイコンピューターではEとFで認識されますが、開こうとすると「接続されていません」のエラーが出ます。
ドライブのプロパティは正常です。対処方法がわかる方がいらっしゃたらご指導お願いします。
(AW300及びAW850)は両方とも同じ現象だったということです。
ちなみに、ボードを外すとドライブは正常に作動します。
申し遅れましたが、当方はほとんど初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2/です。


追伸
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1529568
このような情報もありますね。
信憑性は分かりません。
ただ、ネット検索したところ、AW850は
ちなみに、デバイスマネージャで見て?マークはデバイスに付いていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tgn1013さん お手数を掛けて申し訳ありません。
送っていただいたURLを見ました。
ほとんど同じ状況だと思います。とても参考になりました。
結果的には相性の問題みたいなので、別のサウンドカードを検討してみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 10:50

3/が途中でした。



ネット検索したところ、AW850は相性等によるトラブルが少なくないようですね。
逆にシンプルなAW-300はあまり見あたりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tgn1013さん 何度もありがとうございます。
友人に貰ったAW300を付けて、この様な状況だったので新しい物ではと思いAW850を購入しましたが変わりませんでした。
やはり、相性の問題かもしれませんね。
他メーカーのものを検討してみます。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/02/12 11:01

もしかすると、サウンドカードとCDドライブのIRQがぶつかっているのかもしれません。


(最近IRQを気にすることが少ないですが・・・)

サウンドカードのマニュアルを見るか、デバイスドライバでリソース等の画面で、
IRQがいくつになっているか、あるいは変更できるかどうか確認してみていただけますか?

もしこれなら、おそらくメーカーサイトにもFAQがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AW850のマニュアルには、設定条件として空きスロットが1つと使用可能なIRQが1つとありますが、この辺の問題なのでしょうか?
>IRQがいくつになっているか、あるいは変更できるかどうか確認してみていただけますか?
もう少し勉強してやってみます。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 07:16

こんばんは。


回答の前に少し確認してもらいたい事があります。

まず自作パソコンということですが、マザーボードの型番は何でしょうか?
これが出てくると回答も得られやすくなると思いますよ。

月並みですか、サウンドカードの挿す場所を換えてみてください。
あとはマザーボードのBIOS書き換えでしょうか?
回答になってなくて申し訳ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして大変嬉しく思っています。

>マザーボードの型番は何でしょうか?
これから調べてみます。
>サウンドカードの挿す場所を換えてみてください。
空きスロットの一番上と一番下でやってみましたが同じでした。
>マザーボードのBIOS書き換えでしょうか?
すみません。全くやり方がわかりませんので、もう少し勉強してやってみます。

本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!