女性特約付きの生命保険に加入しています。一年前に帝王切開で出産しその時に手術と入院の給付金がおりました。私の場合骨盤が狭いため次に出産する場合も帝王切開になると思います。その場合前回の出産から何年経てば給付金がおりるのでしょうか?それとも一度帝王切開になったら次の出産の時には給付金はおりないのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO,1の方の回答と同じで、既契約の保険に関してはtyujinさんについては帝王切開を再発しても保険金は給付されると思われます。


しかし、帝王切開後に新たに医療保険に入って、次に帝王切開をする場合は保険金は支払われない可能性があります。
というのも新規で加入する時には告知書を書き、この中に健康状態や、手術歴などを書かなければいけません。
この時、前回の帝王切開を書かずにいると、後々告知義務違反で保険が無効になってしまいます。
で、帝王切開のように再発(帝王切開に再発という言葉が適切かどうかわかりませんが)する可能性のあるものの場合は、その部分に関しては保険金の支払いの対象外になってしまいます。

私のケースで説明するとわかりやすいと思うので、少しだけ。
私は2年前に子宮外妊娠で入院・手術を受け、保険金の給付をうけました。
その後結婚し改姓の手続きのため保険会社の担当者に来てもらったのですが、この時に新しい医療保険を勧められました。
ただ私の場合は子宮外妊娠の経験があるため、新規の保険に入る場合「妊娠・出産に関する異常」については免責、つまり「普通の病気やケガには保険金がでるけど、妊娠や出産の異常には保険金はでないよ」という条件がつくのです。
ちなみに妊娠・出産に関する異常には子宮外妊娠も帝王切開も含まれます。
私の場合この条件(部位負担保といいます)が新規加入後4年間ついていくそうなので、4年目すぎたら子宮外妊娠になろうが帝王切開になろうが保険金は支給されるそうです。

で、子宮外妊娠まえから入っている保険には部位負担保はついていないので(既契約の保険に後から部位負担保はつけられないそうです)、また子宮外妊娠をしても保険金は支払われるし、何年以内はダメという条件もありません。
結局私は今までの保険を継続し(利回りのいい頃のものでもありますし)新しい医療保険には入りませんでした。
再発する可能性のある子宮外妊娠に保険金が支払われないような保険にわざわざ入る必要はないと思ったので。

長くなりましたが、つまり帝王切開前の保険なら何年経てばは関係なく保険金はおりるし、帝王切開後に入った保険なら少なくとも4~5年は間があかないと保険金は支払われないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験を交えてのご丁寧な回答ありがとうございます。やはり新規に保険に入る場合には数年は部位負担保になってしまうのですね。今入っている保険でもそうなってしまうのであれば出産時期を考えないといけないので質問させて頂いたのです。退院時にも医師から骨盤は広くならないから次も帝王切開になるでしょうと言われましたので。でもお二人に回答を頂き今の保険を継続していこうと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 16:54

新しく別口の疾病保険に入りなおす場合は引き受け規制が3年ないしは5年といった形であると思いますが、現在入っていて掛け金を払い続けているものであれば先回と同様に保険金は払われるものと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。今入っている保険は妊娠する前から入っている保険で出産が帝王切開になったときに新しい保険にはもう入れないと思い現在の保険で掛け金を払っています。やはり入りなおすとなれば3年ないし5年は規制が掛かるのですね。ありがとうございます、助かります。

お礼日時:2002/01/10 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開の傷跡って月日がたてば目立たなくなりますか?

2カ月前に帝王切開で第一子を出産しました。理由は逆子だったためです。傷跡はおへその下を縦に10センチくらいあります。
もともと盲腸もやっていてお腹に傷があるので、帝王切開で傷がつくことに関しては、さほど抵抗がありませんでした。が、その傷跡が予想していたより目立つのです。赤くケロイド状に盛り上がってしまい、非常に目立ちます。こんなにめだつものとは思っていなかったので、ショックです。1カ月健診の時に主治医に相談すると、これ以上はきれいにならないといわれてしまいました。
そこで、帝王切開をして年月が経つ人にお聞きしたいのですが、何年かたてば、多少は目立たなくなるものでしょうか。それともやはりずっとこのままなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は横切りの病院で帝王切開になったので、
茶色の線になっている程度で全く目立たないのですが、
(切った直後から、ほとんど線でした)
縦切りにすると、筋肉や肌の都合上、目だった傷跡になってしまう場合が多いそうです。
これは、帝王切開に限ったことではないです。
うちの母は、胆石の手術を受けましたが、やはりそうなりました。

ですので、どうしても気になる場合(こすれて痛い場合もありますので)は、
欲しい数のお子さんを産んで、もう出産をしないと決めた後で、形成外科に行って相談してください。
色々な対処方法、再縫合などがあるそうですが、
知人はそれで、かなりキレイになって、精神的にスッキリしたと言ってました。
値段などはピンキリらしいので、病院で相談しなくてはわかりませんが。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/gaishouka/00003418.jsp

Q都民共済の総合保障2型の場合、帝王切開で保険金はおりるのでしょうか?

表題の件質問がありまして書き込ませていただきました。

【背景】
以前から妻は都民共済の総合保障2型に加入しておりました。
目的は結婚式の二次会のためのドレスでしたが、その後は出産時の
帝王切開時にも使えると耳にしたので、そのまま加入していました。

ところが最近、妻が妊娠して改めて約款を見たのですが、
帝王切開時の手術給付金は出ないというか、
そもそも総合保障2型には手術給付金がないようです。

【質問内容】
1.
都民共済の総合保障2型は、出産時の帝王切開では入院給付金、
手術給付金はでないのでしょうか?


2.
1がYESの場合、
医療保険、生命保険が付いた保険という中では割安というのは認識しておりますが、
我が家では医療保険は貯蓄で賄うと考えており、後は生命保険の問題になるのですが、
こちらも会社の団体定期保険が安いのでそちらの加入を検討しております

上記を踏まえて、それでも都民共済に入っていた方がいいというメリットが
ありましたらご教授ください。

1がNOの場合
具体的な情報がありましたら、ぜひご教授ください

よおろしくお願いいたします。

表題の件質問がありまして書き込ませていただきました。

【背景】
以前から妻は都民共済の総合保障2型に加入しておりました。
目的は結婚式の二次会のためのドレスでしたが、その後は出産時の
帝王切開時にも使えると耳にしたので、そのまま加入していました。

ところが最近、妻が妊娠して改めて約款を見たのですが、
帝王切開時の手術給付金は出ないというか、
そもそも総合保障2型には手術給付金がないようです。

【質問内容】
1.
都民共済の総合保障2型は、出産時の帝王切開では入院給付金、...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)都民共済の総合保障2型は、出産時の帝王切開では入院給付金、
手術給付金はでないのでしょうか?
(A)総合保障2型の場合、
帝王切開の入院共済金は、5日以上の入院という条件付きで支払われます。
手術共済金は、その規定そのものがないので、支払われません。
ただし、特約をつけていた場合は、1日~4日までの入院共済金および手術共済金が支払われます。

(Q)それでも都民共済に入っていた方がいいというメリットがありましたらご教授ください。
(A)質問者様が、貯蓄で賄うと仰っておられ、すでに、その準備ができておられるならば、共済を含めて、保険に契約する意味はありません。
もしも、準備が完了していないのならば、完了するまで補う意味で、契約しておくことは意味があります。

Q二回目の帝王切開の傷跡

一人目を帝王切開で出産しました。まだ妊娠したわけじゃないのですが、二回目の帝王切開の傷跡って一回目よりもキレイになりますか?病院のやり方、自分の太り方によっても違うんだろうけど、どうですか?一人目を出産した産婦人科が、産科を無くして婦人科だけにするそうで、二人目は違う病院でお世話になります。その病院では「一回目の傷は全部取るよ」って言われたんですけど、やっぱり回数重ねる訳だから、余計に目立つのかなぁ?

Aベストアンサー

私は 卵巣摘出手術と帝王切開2回で 同じところを3回切ってます。卵巣の手術と初めの帝王切開は 同じ病院ですが
先生は違います。
やはり 前の傷は キレイに取って 初めと同じような1本線にしてくれてますが 一番下の部分は どうしても力がかかるから 1cmぐらいに広がってますが あとは キレイな線です。時間が経つと どんどん色も傷も目立たなくなりますよ。(私のは 縦の傷です)
今 妊娠中で 4回目の手術になりますが 引越してますので
また 違う病院での手術になります。
初めての手術が 今から 20年近く前のことで 傷があって当たり前だったので 気にしたことなかったから こんな回答で ごめんなさい。
病院によっては 縦に切るところと 横に切るところがあるらしいので それだけは 確認した方がいいと思います。

Q予定帝王切開でも保険金はおりるのでしょうか?

去年帝王切開で出産しました。
当初は自然分娩を希望していたのですが、難産だったため緊急手術で帝王切開になりました。

その時は緊急手術でしたので、入っていた保険2社から手術費・入院費合わせて10万円位ずつおりました。

2~3年以内にもう1人赤ちゃんをを作る予定なのですが
私は子宮口が狭いようで、次回は予定帝王切開になりそうです。
予定の帝王切開手術でも手術金や入院費はおりるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
私は二人目の際に、帝王切開したのですが理由は一人目の際、吸引2回行いさらにクリステレル法(先生がお腹を押して胎児を押し出す)で出産したため、膣壁が裂けてしまった超難産でした。
子供も4,080gと大きく頭も35cmあったので
2人目は平均して1人目より大きくなると聞いていたのとまた、裂けてしまうと一人目の出産後半年は辛かった経験から懲りていたので予定帝王切開にしていただきました。
私の場合は、自然分娩で出そうと思えば出せるだろうと先生は思っていたようですがいざ切ってみたら出せるかどうかギリギリの骨盤で一人目がよく出たねと手術中に先生に言われました。
ちなみに二人目は予定日1週間前に出産
3700gで頭が36.2cmありましたからきっと自然に陣痛が来るのを待っていたら自然分娩は無理だったと思われます。
本来はレントゲンを取ったりして調べて赤ちゃんが自然分娩では出られないとなったら予定帝王切開になるようです。
下記のサイトが児頭骨盤不均衡について詳しく載ってますのでご覧ください。

あと、本題ですが保険の免責事項で手術から何年以内は出ないとか書いてないでしょうか?
それがなければ保険金は出るはずなのですが・・・。
お産の費用はこればかりは病院の言い値なのでお釣りが来るかどうかはなんとも言えませんから前回掛かったのと同じ金額(59万円)を用意しておくことをお勧めします。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/dystocia/cpd.htm

No.1です。
私は二人目の際に、帝王切開したのですが理由は一人目の際、吸引2回行いさらにクリステレル法(先生がお腹を押して胎児を押し出す)で出産したため、膣壁が裂けてしまった超難産でした。
子供も4,080gと大きく頭も35cmあったので
2人目は平均して1人目より大きくなると聞いていたのとまた、裂けてしまうと一人目の出産後半年は辛かった経験から懲りていたので予定帝王切開にしていただきました。
私の場合は、自然分娩で出そうと思えば出せるだろうと先生は思っていたようですがいざ...続きを読む

Q帝王切開の傷跡を目立たなくするには?また痛みはいつまで続きますか?

こんにちは。1ヶ月前に帝王切開で第2子を出産しました。前回も帝王切開だったのですが、海外での出産だった為、今回の手術と違う点がありました。まずいまだに傷口が少し痛く、触るとボコボコ?ザラザラしています。前回の傷跡はとても綺麗で、盛り上がったりせず気にならなかったのですが、今回は痛みやしびれもありとても不安です。恐くて傷を見ることが出来ずにいるのですが、このままなのかと思うと心配なのです。海外では、術後にお薬をもらいそれをしばらく塗っていました。日本でもそのような傷につけるクリームなどがあるのでしょうか?もし使われたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

いまだに痛みがあると心配ですよね。

縦に切った傷ですか?まだ、腹帯はされてますか?
縦に切った傷なら、腹圧をかけても傷が広がらないように腹帯をややきつめ(もちろん苦しくない程度)にして、長期間(2ヶ月位)しておくのも方法です。

No1さんの書かれているマイクロポアは一般的ですので、抜糸をする際に貼られていたのではないですか?
今貼っても、1ヶ月経っているため効果があまりできない気がします。貼った場合は、自然にはがれてくるまではがさなくてよいです。普通にお風呂ににも入れます。

前回使ったのもケロイド予防のクリームだと思います。日本でもありますが、効果ははっきりとしたものでないです。(私自身の時も効果はなかったです)
でも、受診すれば処方してくれると思いますよ。

痛みやしびれは段々と取れてくると思います。が、傷跡は目立たなくなるものの、前回のようにとても綺麗になるかというと、厳しい気がします。

Q帝王切開の保険給付金について質問です

今年6月に胎盤早期剥離になり緊急帝王切開で出産しました。生命保険に入っていましたのでお金がおりたのですが次回また帝王切開だった場合も保険はおりるのでしょうか?来年7月に出産予定なのですがまちがいなく帝王切開になるようですので誰か教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

保険料の支払いが滞らない限り大丈夫ですよ。
失効してしまいますと、条件が付き支払われないことが、ありますのでご注意下さい。

Q帝王切開の傷跡

17日に二人目を帝王切開(縦切り)で出産しました。

4才の娘も帝王切開(縦切り)だったのですが、
ケロイドというのでしょうか?
幅1cm位の傷跡が残っていました。

今回の手術で前回の傷跡を切ってもらったのですが、
ケロイドは体質によるということなので、
今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか?

また、前回はケロイド状を防ぐために、
ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、
当時自身がケロイド体質とは思わずに使用しませんでした。
1万円程度の物だったように記憶しています。

産科の先生にも聞いてみたのですが、わからないと言われました。
前回出産した病院は現在分娩を受け付けておらず、
問い合わせすることができません。

どなたかご存知方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか?

んー、、私の友人の経験では、やはり回数を重ねるとどうしても幅広になったそうですよ。

>ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、

おそらく↓のようなものでしょう。
http://wound.smith-nephew.com/jp/node.asp?NodeId=3073
これは私が出産した病院の薬局に置いてあったものですが、類似品は他にもあると思います。
残念ながら巷のドラッグストア等にはないので、病院で手に入らなければネットで個人輸入ですね。
http://www.sizen.co.jp/medical/skin/cica.html

ちなみに私は医師から勧められてこれを使ったんですけど、痒くて痒くて(^_^;) 1週間ほどで剥がしてしまいました。

Q帝王切開出産に際しての保険金請求について

 私の友人が近々出産予定なのですが初産で逆子が治らないのでこのままだと帝王切開になりそうです。で、彼女は女性のための保険に入っており帝王切開の費用もそれでカバーされるはずでした。しかし妊娠がわかった後に加入したと言う事実を最近聞き、(つまり告知すべき妊娠の事を彼女は隠していたわけですが)こういう場合手術費用を請求したとしてどこまで保険会社は調査をするのでしょうか?大体妊娠3ヶ月のときに妊娠がわかり保険申し込みもすぐにしたそうなのですが。でも申込み時には本当に知らなかったとしらを切りとおせるような気もするのですが。唯一妊娠時期が記録として残るようなものとして私が思いついたのは母子手帳なのですが彼女は保険加入前にもらってしまったんだそうです。また仮に請求したとして、告知義務違反になって契約解除されたとして、その情報が他の保険会社にも伝わりその後他の保険にも入れなくなるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 気持ちは分からなくもないですが、保険金詐欺と紙一重です。保険会社側はそこまで騒ぐことはありませんが、事実が分かれば告知義務違反として契約を解除します。(必ず現在妊娠してますか、と言う問いがあります。)
 請求したときにこれらの事が判明する事があることを十分に認識する必要があります。

 他社に解除情報が伝わるか、ですが、これは基本的には伝わりません。(そのような情報のやりとりはありません。)
 しかしながら、他社で解除されたことがありますか?と言う問いがありますから、ここで「いいえ」と書けば加入は出来ますが、保険会社側に分かればこれも告知義務違反を問われます。

 経過が順調なら改めて加入できます。正規の方法で加入することを促してあげるのがあなたからの親切、ではないでしょうか。

Q帝王切開の傷跡について

わたしは2年前に帝王切開で出産しました。
今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。
(小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる
手術をしたことがありますが
その傷跡は現在わからないほどになっていますので
ケロイド体質ではないように思います)
色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、
取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が
多いようなのですが
病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして
なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるようなのです。

もちろん無事子どもが生まれることが最優先されますが
その上でなるべく傷跡を美しくと思うのは当然です。
で、実は来春に帝王切開で出産予定なのですが
その場合、産婦人科医に傷跡が綺麗に残る縫い方をお願いすれば
技術的に対応していただけるものなのでしょうか?
それとも、形成外科も入っている総合病院で
閉じるのは形成の専門医にお願いするべきなのでしょうか?
また、真皮縫合(読み方もあわせて教えてください)
で閉じてもらうように頼めばいいとアドバイスしてくれる人がいるのですが
産婦人科医にこのようなお願いをすることは
技術的にどうなのでしょう?
「頭でっかちな素人が...」などと思われたりするんでしょうか?

誰にも聞けず困っています。
担当医に悪い印象をもたれるのも困りますし......
どうぞアドバイスお願いします。

わたしは2年前に帝王切開で出産しました。
今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。
(小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる
手術をしたことがありますが
その傷跡は現在わからないほどになっていますので
ケロイド体質ではないように思います)
色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、
取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が
多いようなのですが
病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして
なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるような...続きを読む

Aベストアンサー

2年前帝王切開したのですがすごいケロイド状の傷になってしまいました。
私の場合ケロイド体質もちょっとあるみたいなのですが、ホントにひどかったです。
ついこの前また出産したのですが、手術の前に先生に「またあんなひどい傷になっちゃうんでしょうか」と聞いちゃいました。
そしたら、先生は「前の傷は切り取っちゃうし、今度はなるべくきれいになるようにしましょう(具体的にどうやるのかはわからなかったのですが)」と言ってくれました。
結果、前回のときとはうってかわってキレイな傷跡になってます。

先生に聞いてしまって良いと思いますよ。「形成外科の先生にやってもらいたい」とか言うのはちょっとマズイかもと思いますが、前のときはこんな傷になってしまったけど、今度はもっとキレイにお願いしたい、というようなことであれば。
相談してみると、意外といい方向にいくかもしれません。

Q3月に帝王切開したばかりなのですが、今すぐに加入出来て、切迫や帝王切開

3月に帝王切開したばかりなのですが、今すぐに加入出来て、切迫や帝王切開、管理入院等の女性特約?でも支払われる保険ってないですかね…?

Aベストアンサー

(Q)コープの掛け金は大変お安いですが、
保障はしっかりしているのでしょうか?
(A)しっかり……という意味によります。
現役世代は良いとして、入院が多くなる高齢での保障が高額になります。
http://coopkyosai.coop/lineup/koureisya01/index.shtml
それでも、80歳までです。
女性の平均寿命は、約86歳です。

簡保の医療保障は、死亡保障と一体となっており、死亡保障を解約すれば、
医療保障もなくなるという欠点があります。
また、手術給付金が入院を条件にしており、
外来手術は支払の対象になりません。

一般論として、医療保険は、生命保険会の終身の医療保険をお勧めします。

(Q)がん保険はどこがオススメでしょうか?
(A)がん保険は、どこも一長一短です。
有名なのは……
アフラックのフォルテ
東京海上あんしん生命のがん治療支援
オリックスのビリーブ
日本興亜生命のがん保険
セコムのメディコム
などがあります。

フォルテか、がん治療支援保険がフルカバータイプのがん保険ですが、
保険料もそれなりに高くなります。

(Q)コープの掛け金は大変お安いですが、
保障はしっかりしているのでしょうか?
(A)しっかり……という意味によります。
現役世代は良いとして、入院が多くなる高齢での保障が高額になります。
http://coopkyosai.coop/lineup/koureisya01/index.shtml
それでも、80歳までです。
女性の平均寿命は、約86歳です。

簡保の医療保障は、死亡保障と一体となっており、死亡保障を解約すれば、
医療保障もなくなるという欠点があります。
また、手術給付金が入院を条件にしており、
外来手術は支払の対象になり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング