アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険の見直しについて、ファイナンシャルプランナーに相談に行こうかと思っています。
この相談というのは1時間いくらとか金額が決まっているのでしょうか?
また相場はどのくらいなのでしょうか? どういうシステムになっているのですか?
あと「こんなファイナンシャルプランナーには気をつけた方がいい」とかありますか?

なんか質問攻めになってしまいましたが、よろしくお願いします m(__)m 

A 回答 (3件)

はじめまして、独立系のFPを営んでおります。

と言いましても総合保険代理店も営んでおります。私が訪問できればいいのですが、そうも行きませんので・・・。
>相場はどのくらいなのでしょうか? どういうシステムになっているのですか?
 私どもでは 相談だけの場合2時間5,000円を頂いております。おそらくこの程度が相場と思います。ご予約を頂いて訪問するか、来社いただくか事前に連絡を取って決めます。事前連絡で家族構成、職業、ご家族全体での将来の夢を聞かせていただき、相談の内容を簡単に確認し面談までに資料作りをします。

>FPに対する注意点ですが
 日本の法律で商品を販売するにおいて 比較販売が禁止されておりますので、直販系の代理店や社内FPは自社製品しか提案しないだけでなく、他社の商品との有利不利を提示できませんのでご注意下さい。
 もう一点挙げると 損保系のFPと郵便局のライフアドバイザーは少し偏った考え方をされることが多いようです(あくまで私見です)。総合的な視野をもったFPにめぐり合えれば良いですね。
 判断材料は 前段の段階で420ga様の夢を聞くか?数年単位でリスクを提示するか?でしょうか。話もそこそこに商品を提示するようであれば見切った方が良いでしょう。私どもでは商品設計するまでに2時間は会話する事がほとんどです。
 最後に FPに相談しそのFPから保険を買っても相談料が必要かははじめに確認しておいた方が良いです。
 以上参考にして良いFPにめぐり合ってください。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>比較販売が禁止されておりますので
全く知りませんでした。こちらの方としたら「○○保険より××保険のこのタイプが
いい」みたいな話が聞けるのかと思っていました。
>FPから保険を買っても相談料が必要かははじめに確認しておいた方が良いです
やはり、そういうシステムもあるのですね。事前に知ることができて良かったです。

わかりやすくご説明頂きありがとうございました。大変勉強になりました(^^)

こんにちは。

FPと言っても専門分野は様々で、どこの分野に強いかはどこの分野の出身かで変わってきます。
保険の見直しと言うと生命保険関係でしょうか。生保系出身のFPは基本的には強い分野ですが、人保険の分野は何も生命保険会社だけではないのですが生命保険だけで組み立てようとする傾向は強いです。損保系のFPは生保会社の取扱社が1社または数社という場合も多いので視野が狭い面は否めません。あくまで個人の資質です。
相場と言うものは無いと思いますよ。
企業の福利厚生のアウトソーシング会社のメニューの中に各種ライフプラン相談という項目があります。
そこの相談料を拾い上げてみますと、1回3150円、1回4200円、1回5000円、1回8400円、1回10000円、1回21000円、1回30000円、1回37800円、30分5250円・・・。
いやぁほんと様々ですねぇ。料金の差そのものにあまり根拠は無いでしょう。
#1さんの言う自称FPに気をつけようと言うのも分かるような気がします。必要以上にFPというのを強調する場合、保険募集人でありそれが生業なのですが、売り込まれるという警戒感を解こうというところかと思います。(適切な内容の紹介ではなく、セールスが目的というものです。)
本来FPは家計全般の相談者なので、保険の専門家ではありません。保険も相談分野の一つに過ぎないわけですから、技量を推し量るには他の分野の事も質問してみると良いと思います。(家計の節約(倹約ではなく)中心に。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FPと一口で言っても得意分野があるのですね。私は生命保険の見直しをもう数年も前から
考えているものの、ほったらかしのまま。自分なりに納得して買った商品もありますが、
それも本当に自分の希望の商品を買ってるのかも自信がなくなり、プロに相談しようと思った次第です。
保険会社に相談すると、保険の買い替えを勧められるのが目に見えてますからw

FPのお仕事をされてる方々のご意見が、大変勉強になりました。ありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーとして独立した事業を営んでいる方の平均相談料は1時間5000円くらいが相場です。

時折、協会主催の相談会では無料で相談できます。
近いところでは、2月25日に池袋の東京芸術劇場で日本ファイナンシャルプランナーズ協会主催の池袋フォーラムが開催されます。

相談の際に気を付けた方がよいのは、自称ファイナンシャルプランナーという方です。また、特定の企業に属しているFPは、自社商品のセールスのアドバイスをする、という欠点があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>自称ファイナンシャルプランナー
私のようなド素人が見極めるのは難しそうですね(^_^;)

25日のフォーラムには時間の都合が合えば、出席したいとも考えています。
まずはこういう場で、FPの仕事を理解するのも、今の私には必要ですね。
参考になるご意見ありがとうございました。