電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古の建売に住んでいます。隣が空き家でしたが建て売り業者が買い取り今解体が終わりました。我が家と隣の境界にまたがり市のマークが入った下水道のマンホールが在ります、犬走りだったところです。業者がこのマンホールは私の家の下水のものなので私の敷地内に移設して欲しいと言って来ました。この場合、やはり移設に応じなければいけないのでしょうか?また、隣の建築計画の説明もありませんし、土地の境界に印を入れるのも立会いがありませんでした。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>下水道のマンホールが在ります

それが何物なのか、よく確認した方が良いです。市のマークが入っているということで公共下水枡ですかね??今一状況がわかりませんが、市の下水道課などに聞いてみたら良いと思います。場合によっては市が移設してくれるものなのかもしれません。

>我が家と隣の境界にまたがり

その境界ラインは間違いなくそこである、というのはあなたも認めるラインなのですか?これも元の状況がよくわかりませんが、境界が明確で間違いないものなのか確認した方が良いです。勝手に境界杭を入れるというのもおかしな話です。あなたにどの程度ご自分の敷地の境界ラインの認識があるのか存じませんが、そういうものもきちんと話をして確認しておくべき事項です。

アドバイス云々の問題ではなく、全て関係者・当事者で状況確認の上、対処すべき問題です。

マンホールがあなたの所有物であり、尚且つ他人の土地に越境している事が事実ならば、場合によってはあなたが移設せざるを得ないこともあり得る話です。
    • 0