プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在株について勉強している大学生です。よろしくお願いします。

疑問に思ったことがありまして、今回のオリジンのTOB合戦を例にとりますと、自分がオリジン株を持っているとします。

それでTOBの期限がくると証券会社のマイページか何かの所に「応じますか?」みたいな画面がでるのですか?

私は実際株取引を行ったことがなく個人投資家がTOBに応じるやり方がよくわかりません。ご存知の方、また経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

TOBが行われる場合、公開買付開始公告が新聞紙面に掲載(または電子公告)されます。



そこには、公開買付代理人として証券会社の名前が記されていますので応募する場合には、
株券を持って買付代理人の本店支店に行くことになります。そこで申込書を記入して‥‥
という面倒な手続きが必要となります。
ほふりに預けてある場合には、原則株券を出庫してから、となります(公開買付代理人経由でほふりに入れて
いる場合には出庫は不要)。

上記手続きが面倒な方は、TOB期間中は市場価格もTOB価格に鞘よせされます。これは、鞘抜きをしようと
機関投資家などがTOB価格-αで大量の買い注文を入れているからです。
(ちなみに公開買付を行っている人=ドンキやイオン)は、TOB期間中は市場での買付は禁じられています)

TOB価格よりは多少損になりますが、手っ取り早く売却出来ます。多くの個人投資家は市場売却しています。
    • good
    • 1

基本的には株価がTOB価格にサヤ寄せされるので市場でいつも通り売却でいいと思います。


TOBを任されている証券会社だとしてもめんどくさいですよ。
    • good
    • 1

中外製薬のTOBに応じたよ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%96% …
2002年の夏だね
TOB価格は市場の倍位だったかな?抽選で
主幹事の野村證券に持ち込みました

2年後には株券が無くなるので持ち込み方法は
無くなるだろう
    • good
    • 0

No.1の方が仰る通りだと思います。



先日、保有していたカノープスのTOBに応じようとして大和証券に問い合わせたのですが、オンライン口座しか持っていないのに、「住所地の支店に連絡して頂く必要があります。」と説明を受けました。仕事を休んでまで行けるはずもなく、郵送でも手続きに時間が掛かりそうなので、TOBはやめてすぐオンラインで売却してしまいましたよ。

誰が買ったのかは不明ですが、恐らくTOBを仕掛けた会社が市場でも買い取っていたでしょう。約定価格はTOB価格よりわずかに安かったですが、まあ交通費相当と思っています。

TOBの担当であった大和に口座を持っていてもこれだけ面倒なのですから、他の証券会社の口座ではもっと手続きが大変だったと思います。個人投資家なら市場で売ってしまった方が得だと思いましたね。
    • good
    • 2

実際の経験者ではないので、確実なことは言えませんが、HP上で簡単に手続きができるものではないです。



TOBに応じるには、証券会社を通じて申し込みが必要です。これには書類も必要ですし、日数もかかります。

しかし、多くの投資家にとってこのような手続きは通常必要ありません。なぜならば、市場価格もTOB価格に鞘寄せするからです。市場で売却することによって、直接TOBに申し込まなくても利益を得られるのです。

たとえばオリジン東秀の場合、発表の翌日からイオンの提示したTOB価格=3100円近辺で推移しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんの回答がほぼ同意見だったため、非常にわかりやすく、理解できました。私もそのような機会がありましたら、市場で売却するようにします。皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!