【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

少し前の質問にも同じものがありました。申し訳ありませんがフランス留学経験者の方、フランスについて具体的に教えて頂ければと思います。
今、「地球の歩き方」参考にしています。授業料、滞在費、その他諸費用・・などは載っていますが、斡旋業者に掛かる諸費用がいくらぐらい掛かるのか分かりません。予算がぎりぎりのため更に○十万も費用が上乗せ!であれば自分で手続きしたいのですが。
また、ネットで色々検索していますが、自分で手続きされた方の情報が乏しいです。ネット情報もあればお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

パリ在住のものです。

ご質問の、留学手続きというのは入学手続きのことでしょうか?

私はエージェントを通さなかったので、具体的にいくらかかるのかはわかりませんが、予算を気にされるのであれば、留学準備段階からフランスへの一歩と考えてご自身で手続きされるのもいいのではないでしょうか。ご自身の自信にもつながると思います。

入学手続き等のマニュアルは地球の歩き方、成功する留学にも載っているはずなので、参考にされて、メールやファックスで現地の学校とやり取りをすれば、特に難しいことはないと思います。語学学校に行かれるのであれば、多くの学校では入学手続きは英語でも可能です。

以上あまり回答になっていませんが、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!
>特に難しいことはない・・・ですかぁ。。
仏検・英検3級にはちょっと厳しいですが、やる気は出てきました(^^)
さしつかえなければ、ですが・・予定滞在期間と準備資金、特に気になる滞在方法教えて頂きたいのですが!!m(__)mお願いします。