プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は健康に気をつかおうと、野菜を食べたり、添加物の多いお菓子は少量しか食べなかったり、食事のバランスに気をつけたり、暴飲暴食をしないようにしたり・・・いろいろ食事に気をつかって生活しています。
ですが、父親に「食事に気をつかうのはバカだ。どうせみんな寿命で死ぬんだ。親戚で食事に気をつかっている人が50代で死んだだろ?かといえば、気をつかってないうちのおじいちゃんは、80代まで生きただろ?つまり、健康管理とか考えて好きなものが食べれないことが一番健康に悪いんだ!お前は食品の裏の表示を見て、成分表を見て、添加物の多いものは食べないだのって、馬鹿者だ!よく考えろ!」と言われます。
ちなみに私は、極端に健康を気にしすぎて、健康管理に振り回されすぎの人間ではないです。少し気をつかえばすむような、簡単にできるような健康管理をしているだけです。
食事に気を使っても、寿命って延びないのでしょうか?父の言う通りに私はバカなのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

暴飲暴食をしていないのはよいことだと思います。

適度の量であれば少し気を使ったところであまり変わらないでしょう。食事に気をつけても気をつけない方より寿命が少しのびるかもしれません。(悪性物質の日々の蓄積によって)便秘でないのなら老廃物をきちんと出しているので少しの食事の不摂生もカバーできると思います。

小さいことにこだわらず寿命をのばしたいならほかにも目を向けたらどうですか?

参考URL:http://www.wakagaeri.com/
    • 1

食事制限中です…食事制限してできることは、病気の予防・悪化を遅くする・(状態によっては)病気を治すことです(今の自分の段階ではそう考えています)

病気の種類によっては、病気になったままでも長生きすることはできます。病気になってしまってから食事に気をつける必要があります(私…)

食事に気を使ったから、長生きできるという方程式は、お父様が言うように成立しにくい気がします(個人的には)。しかし、病気になりにくい状態にしておけば長生きの可能性が大きくなるとは思います。

どういう状態で長生きしたいのかを考えたら、ある程度は食事の内容を考えた方がいいと思いますけどね~
ただ…長生きって何歳まで生きることですか? 今40歳なのですが、90歳や100歳までは生きたくありません…
しかし40代で病気で死ぬのはちょっと早すぎると思っています…

振り回されすぎない程度に気をつけた方が、後悔せずに済むでしょうから続けた方がいいと思いますよ
    • 0