早いもので少しずつ卒園に向けての準備を始めています。私は4月に先生になった新米先生ですが毎日子どもたちと共に共感し共に成長してるってかんじです。年長さんが4月から小学生になるんだな~とうれしいよな寂しいような複雑な心境です。卒園文集で卒園児へ送る言葉として、なにかこころに響くすてきな詩や言葉を教えていただきたいな、参考にしたいなと思い投稿しました。よろしくお願いしま~す☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「小学校」「笑顔」「元気」といったキーワードがぴったりのようですね。


[nanapi どんなことを書けばいいの?迷ったときに読みたい卒園メッセージの文例]
https://nanapi.com/ja/120135

A 回答 (2件)

 卒園おめでとうございます。

園での3年間を共に過ごした友達を大切にしてください。そしてこれから更に、信頼できるたくさんの友達を作っていってください。
素敵な出逢いを重ねながら自分らしく生き、命いっぱいに自分の花を咲かせて下さい。

新米先生の先生はあなた方でした。
あなた方からたくさんの素敵な思い出をいただき、そして多くのことを学びました。
ありがとう。
    • good
    • 87

私はいつも、


「うつくしいものを 美しいとと思える あなたのこころがうつくしい」(相田みつを)
を引用して、
「いつまでも、素直な気持ちを持ち続けてください」

とか

「幼稚園での思い出を、心のポケットにいっぱい詰めて、
 元気な一年生になってください」

とか書いています。

相田みつをさんの詩は、よく引用させてもらってます。
    • good
    • 109

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉

卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉
はどのようなものが良いのでしょうか?

文例を検索してみたのですが、保護者からの文例は見つかっても、こども達から先生方へ贈る文例が見つからず、困っています…


参考に実際に使われた内容等を教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仏教幼稚園の卒園式での卒園児から在園児と先生方へのお礼の言葉です。参考になるかどうか?全文を紹介します。

みんなとすごした ようちえんとも きょうで おわかれです。
まいにち がんばってとんだ なわとび。げんきに はしりまわった おにごっこ。みんなでまわせるようになったこままわし。いろいろなことにちょうせんして ワクワクドキドキすることが たくさんありました。わらったこと ないたこと けんかしたこと しかられたことも なつかしいおもいでです。
わたしたちは こんなに おおきくなりました。これからしょうがっこうへ いきますが みほとけさまのおしえや せんせいの ことばを わすれずに いっしょうけんめい がんばります。
かわいい ねんしょうさん ねんちゅうさん あたらしいおともだちと なかよくしてね。
みなさん ありがとうございました。

Q卒園文集がなかなか書けません(>_<)

卒園文集ってずっと残るもので、しかも皆が読むと思うと書きにくいです。
皆さんは何歳くらいまですぐ手に取れる場所に置いてありましたか?

それと印象に残っているエピソードを書く欄があるんですが、何故だかイタズラなことばかり印象に残っています(>_<) そのまま書けばきっと皆さんのお子さんにはないような事ばかりで驚かれると思います。

私的には子供にエピソードを残しておいてあげたいが、文集にはのせたくありません。

エピソード欄に『遠足楽しかったね』程度では寂しいでしょうか?
どんなふうに何を書いたらいいのか、全く筆が進みません(>_<)アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

楽しかったことを色々思い出して書いたらいいと思います。

別に書くのは保育園の中でのことだけでなくプライベートのことでもいいでしょうね。

Q年長さん、卒園してから入学まで保育園は?

4月から年長となる子がいます。共働きで保育園に預けていますが3月に卒園してそれから小学校入学までの期間、保育園は預かってくれるのでしょうか?継続入所申し込みの書類を書いていて、ふと疑問に感じたのです。新しくできた保育園で、先生に聞いても「事務の者に聞いておきます」と言って知らない様子でした。卒園生が今年1期生ですから仕方ないのでしょうが。ネットで調べた所、書類に「就学前」と記載してるところもありましたが多くは3月31日か卒園式までのようです。年度が変わりますから、就学前まで預かってくれるなら、また源泉徴収票や勤務証明が必要となるのでしょうか?地域や園によって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

うちも気になって先日の保育園の個人面談で聞いてみました。
3月31日までは保育園に籍があるので希望登園(お弁当持参)ですがくることは可能ですよ。
4月から入学式まで(その後ずっと)は学童保育に通うことになりますと言われました。
学童に通う子のほとんどが希望保育を希望しますとも言われました。
お盆も希望保育で保育してもらっている子が多いので保育園も不思議ではなく
普通に保育してくれると思います。

Q年長、卒園まで5ヶ月・・子供の為に良い保育所は?

はじめまして。どうしても単期間で決めなければならないことがあり、この場を借りて、子供の心理や考えを良くご存知の方、経験されたことがある方などの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。

2年保育で、第3希望の保育所にも入れず、ここの保育所なら空きがあるので入れますよ~という車でしか通えない、昔ながらの公立の保育所に入所しました。 
それから、転園希望を出していましたが・・忘れかけていた最近、市役所から電話があり、第2希望の保育所に転園ができる・・という内容でした。 そこの保育所は、週に一度英語教育もやっており、(息子は英語を保育所に入るまで習っていて、本当ならば習いたいが時間が合わず、そのままだった)少人数制で先生の目が行き届きやすく、(今の保育所は一クラス30人で先生2人)幼稚園のような保育所を目指しており、姉妹園に幼稚園があり、バスの送迎もあるのでバスで色々な所へいったりもしていて、もっと早く入れていればすぐ転園したかった保育所なのです。
残り、5ヶ月で、転園させるのは、かわいそうだと周りは言います。
しかし、私からみた息子の性格は、慣れるまではシャイ(特に大人)、そして言葉が少し遅れ気味(たまに何を話しているかがわからない、かつれつが悪い)、我が強い(すぐいじける)
このことに、転園という試練を与えれば、少しは成長してくれるのでは?と勝手に思っております。

長々とすみません、まとめると・・
・卒園まで残り5ヶ月だが、希望していた保育所に転園するべきか?
・転園という転機をきっかけに、我がままシャイな息子は成長できるのか?
という感じです。

よろしくお願いします!

はじめまして。どうしても単期間で決めなければならないことがあり、この場を借りて、子供の心理や考えを良くご存知の方、経験されたことがある方などの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。

2年保育で、第3希望の保育所にも入れず、ここの保育所なら空きがあるので入れますよ~という車でしか通えない、昔ながらの公立の保育所に入所しました。 
それから、転園希望を出していましたが・・忘れかけていた最近、市役所から電話があり、第2希望の保育所に転園ができる・・という内容でした。 ...続きを読む

Aベストアンサー

個人的にはシャイで少し言葉が遅れ気味なら、今の友達関係をそのままにしてあげるのが良いと思います。
うちの子もシャイで言葉が遅く、最終的には訓練施設に通いましたが、何を言っているか分からない状態でも、普段一緒に遊んでいる友達は、しっかり理解してくれました。
先生が分からない時も、友達が通訳してくれたんです。
でも小学校に上がって、何て言っているか分からないと、小学校で初めて一緒になった子に言われて、とても傷ついていました。
一時期は喋らなくなってしまいました。
ですから、子供なりに考えて、一生懸命言葉の訓練をしていました。

年長の今の時期は運動会に向けて練習しているでしょうし、年長としても自覚が大きく、下の学年からも慕われる時期でもあります。
それに5ヶ月経ったら、小学校に上がり、また環境が変わります。
小学校に上がる時は、子供の心の準備は保育園でも行ってくれますが、転園となればそうはいきません。
環境が変わるというのは、大人にとっても大変なことです。

母親であるあなたは、転園を希望しているのですから、やっぱり通わせた方が良かったと悔やむことになるなら、周りの声は聞かなかったことにして転園させるべきです。
子供は思いの外順応力があるし、仲の良かった幼稚園お友だちすら、会わなければ忘れてしまいますから。
試練を与えて成長するかは、通わせてみないと分からないことです。
試練が試練でしかなくなったとき、しっかりフォローしてあげてくださいね。

個人的にはシャイで少し言葉が遅れ気味なら、今の友達関係をそのままにしてあげるのが良いと思います。
うちの子もシャイで言葉が遅く、最終的には訓練施設に通いましたが、何を言っているか分からない状態でも、普段一緒に遊んでいる友達は、しっかり理解してくれました。
先生が分からない時も、友達が通訳してくれたんです。
でも小学校に上がって、何て言っているか分からないと、小学校で初めて一緒になった子に言われて、とても傷ついていました。
一時期は喋らなくなってしまいました。
ですから、子...続きを読む

Q幼稚園の子の母です。卒園の実行委員をやっており、卒園記念のDVD作成の担当をしております。作成にあた

幼稚園の子の母です。卒園の実行委員をやっており、卒園記念のDVD作成の担当をしております。作成にあたり、子どもの画像・データは、幼稚園の担任教諭が日頃デジカメで撮ってくれているモノを利用します。そのデータを使う旨を了承してもらう為に、年長保護者全員にお手紙・プリントとして配布してください。と、幼稚園側から言われました。どの様な文面にすればいいのか??初心者でわからないので教えていただきたいです。幼稚園から、配られるお知らせなど参考にしようと、ここ数日考えておりましたが、煮詰まっております。助けて下さい。

Aベストアンサー

日付
○○ 幼稚園 保護者 各位
                    卒園実行委員会 記念DVD作成担当 山田 一郎

      園児の映像・画像を卒園DVDに使用することに関して

 急啓 常日頃、当園及びPTAの活動・運営にはご理解と御協力を戴き、誠に有り難うございます。
   卒園に際し、PTA実行委員会では担当者が、日頃各担当教諭が撮影されている、園内外の園児の画像・映像から
  卒園記念DVDを作成するため、作業を準備いたしおります。
   つきましては、各位のお子様達と各位の日常の園内外での生活や様子、園実施事業でのお子様・各位の活動の様子の一部が、
  記念DVDに転載されることにます。
   個人情報(画像・映像)の利用となりますので、事前にお知らせ致しますと共に、利用への同意をお願いいたします。

   ① 利用目的     卒園記念DVD作成のため。
   ② 利用する個人情報 担当教諭が撮影した、園児の画像・映像。
   ③ DVD配布先   卒園生、園長先生、園、担当教諭等、限定配布。
   ④ ダビング・編集時の管理・運営  園外には映像等を持ち出さず、限られた担当者・教諭のみで作業をし
                     個人情報(映像・画像)の漏洩、毀損(毀損)に十二分に配慮する。
   ⑤ 目的外利用は絶対致しません   記念DVDを作成するという目的以外に、映像・画像を複写・転載いたしません。
   ⑥ 守秘義務  記念DVD作成に関与した、担当者・教諭は、作成中に知り得た個人情報及び機微な情報に関して
           一切他言しないことを誓約すると共に、退任後も守秘義務があることを認識した上で、作業を進めます。

  上記、各事項をご確認戴き、担当教諭が撮影した園児(各位のお子様)・各位の画像・映像の、卒園記念DVDへの転載(個人情報の利用)を
  ご承認戴けますよう、宜しくお願い申し上げます。

  本件に関し、ご質問・ご意見がある場合、個人情報の利用にご同意戴けない場合は、
  大変お手数ですか、□□先生まで、ご連絡下さい。

  また、大変恐縮ではございますが、作業の関係で、○月○日まで不同意のご連絡を戴けない場合、
  問題ないと判断させて戴き、作業を進めさせて戴きますので、ご理解の程宜しくお願い申し得上げます。

                                            啓白


   ①から⑥ 以外の文言は、適宜変更して下さい。

  本来は下二行のような表現・告知ではなく、個人情報利用に関する同意書を同封し、
  明示的に同意したという書面があるとベストですが、恐らく慣習的に何年か続いていることでしょうから、
  そのような表現にしました。

  次年度からは、春先の入園時に、園の方が個人情報利用に関する同意書を取るべきですので、
  謝恩会の時でも、反省点として、提案されては如何ですか。


  参考までに。

日付
○○ 幼稚園 保護者 各位
                    卒園実行委員会 記念DVD作成担当 山田 一郎

      園児の映像・画像を卒園DVDに使用することに関して

 急啓 常日頃、当園及びPTAの活動・運営にはご理解と御協力を戴き、誠に有り難うございます。
   卒園に際し、PTA実行委員会では担当者が、日頃各担当教諭が撮影されている、園内外の園児の画像・映像から
  卒園記念DVDを作成するため、作業を準備いたしおります。
   つきましては、各位のお子様達...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報