プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に建っている6畳のプレハブ住宅(倉庫・子供の勉強部屋などに使用するタイプ)の屋根の上に、DIYでテラスを作りたいと思っています。
屋根が片流れなのですが、ホームセンター等で手に入る材料で作れるでしょうか・・・
出来るようでしたら、どんな方法が良いか
どんな材料が良いか、
アドバイスをお願いします。
庭に設置する木製のデッキの材料を
利用したらいいかなと考えているのですが・・・
いかがでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

まず最大の問題はテラスを上に載せても大丈夫な強度がそのプレハブにあるのかという点です。

少なくとも市販のプレハブ住宅ではそんな強度は持たせていないのが普通であり、補強なり、別に地面から支柱を立てなければ大抵は無理です。この部分がDIYとして一番大掛かりになるところでしょう。
一番簡単なのは鉄骨とブレースですっぽり小屋を覆う構造を作って、それに木材でテラスを作るような形でしょうかね。ただこの鉄骨の部分はDIYではちょっと大変です。なんせ重いから....

ただ木で作れないこともないので、構造を考えて木で作るということも出来なくはありません。
その場合には、独立基礎(コンクリート)を用意して、柱(10.5cm角)を建てて、筋交いを入れてなどしっかりしたものを作らないといけないですね。
材料は屋外なので、WRC(ウエスタンレッドシダー)か、もっと耐久性のあるレッドウッド、あるいはハードウッドの系統でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小屋を覆う構造で、考えてみます。

>いかがでしょうか・・・?

と、聞かれたら...。

「おやめなさい」

と、答えます

強度が心配です、特に素人がいじると余計に強度が低下します

基礎なんかブロックの上に置いてるだけでしょ?

「姉歯」で強度計算をして貰いましょう...(爆)。 
    • 0
この回答へのお礼

ん・・・確かにブロックの上に置いてありますねぇ。
近所の友人が中古の住宅をコツコツとDIYで素敵にしているのを見て、手伝ってもらってできないかなぁと思ったのですが、やっぱり無理ですね。
ありがとうございました。