プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が顔色悪く、声も変でしたので風邪をひいたの?
と聞いたら、数日前から具合が悪いとの事です!
病院にいったとのことでしたので、診断の結果は?
と聞いたら!熱を下げる注射だけ打ってもらっただけなので、病名は分からないとの事ですが、まともに診察をしないで、注射だけ打つ医師なんて存在するのでしょうか?

A 回答 (4件)

これだけの文面では何とも言えませんが・・・


そもそも「風邪」というのもそういった症状の総称であって病名ではないのです。
熱が続いて苦しいので解熱剤を打ったという事ですね。
まぁ、説明不足の様なのでそれが不審であれば、次は医者を変える様、勧めてはいかがでしょう。

うちのかかりつけの小児科もあまり病名は言いません。
でも大変良い医者ですよ。

この回答への補足

uncadeauさんゴメンナサイ!言葉足らずで!
なんか、最初から本人が熱を下げる注射を打って欲しいと希望したらしいのですが、それだけで、では……!となるのでしょうか?
必ずしも熱を下げるのが風邪退治の最良の方法とはおもえないのですけど!
熱が出るのは、身体が風邪菌と戦ってるからという事を以前聞いたことがあるのです!

補足日時:2006/02/10 20:59
    • good
    • 1

「まともに診察をしないで」とありますが、問診はされたことでしょう。



それに注射だけというのは、むしろ疑う疾患さえないほど正常なことだと思います。

これは異常だと思うと、医師は色々検査します。患者さんも検査の多さに体力的にも精神的にも金銭的にも負担になります。

善良な医師ほど無駄な検査はしないものです。
咽をみて炎症があったのでカゼ(咽頭炎)であると診断されていると思います。
カゼは病名ではなく症状みたいなものなのでとくに病名を言われなかったのでしょう。

それほど心配はないということだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に親しい人という、相手ではないのですが
今回の様な、お話は初耳でしたもので気になりました。
ssmarugooさん、お答え下さりましてありがとうございました!(*^_^*)

お礼日時:2006/02/11 19:57

昨年、熱を下げる為に解熱剤を入れた点滴を打って貰ったことがあります。


10年前に実家の方での病院では、解熱剤だけの注射もして頂いた事もあります。
熱だけの症状で「解熱剤の注射をして欲しい」と希望をすれば解熱剤の注射をしてくれます。
ただし問診はしましたよ。

ただ私の経験では総合病院や少し大きめな病院よりも、個人経営の病院の方が解熱剤だけの注射をして頂いた(融通が利いた)記憶があります。
風邪の場合は、風邪という病名はありませんから病名を言う医師って少ないのでは?

早く治ってくれると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり、みなさんそういう体験をされてるのですネ!
納得しました。ありがとうございました!(*^_^*)

お礼日時:2006/02/11 20:04

>まともに診察をしないで、注射だけ打つ医師なんて存在


⇒まともに診察をしてその結果、更にお客様もそうして欲しいという事が、其の先それほどの危険がないと考える場合ならそうします。
我々はサービス業ですから。(^_^;

何しろ薬剤投与一つをとっても、確実にするなら細菌でも同定に数日は掛かるし、virusなら日にちはもっと掛かるし、金も掛かりますから・・・・、皆さん其れまで入院して待っていてくれませんので、実際はできませんので、ある程度の見切りはする必要があります(それだけ時間をかけたら、普通の健康状態・免疫機能状態の人だと自然治癒してしまいます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんですか?\(~o~)/
お医者さんの意見としてなら、イマイチ納得出来ない様なカンジですが、注射だけはアリ!という事が
わかりました。回答ありがとうございました!(*^_^*)

お礼日時:2006/02/11 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!