アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パウダースノーを上手く滑る方法を教えて下さい。
完璧に両足加重でないと攻略できないのでしょうか?
いまいち内足加重がマスターできていないのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

バインディングを板の後ろ側に付けるセットバックを試してみてください。

板のノーズが新雪にめり込まなくなります。
思い切って一番後ろに取り付けてみて今までの乗り方と比べてみたらどうでしょう。
後はゲレンデで脇のピステが掛かっていないところを見つけて何本も滑り込めば乗り方のコツがわかってきます。
新雪はエッジングによるターンではなく板のサイドカーブとたわみを巧く使った乗り方をイメージしてください。
こればっかりは経験です。

また、乗り方以外にも板を新雪向きの長く、幅広の物を選ぶと良いと思います。
    • good
    • 1

北海道のパウダーと、新潟県のパウダーではまったく異なります。

でも、コツは同じです。

両足荷重は、あまり重要ではありません。後から勝手に付いてきますから。
それよりも、スキー板の裏から伝わってくる力を感じられますか?雪に押し返される反力です。
それに合わせて押し引きすることが必要です。
湿ったパウダー(新潟県)と乾いた軽いパウダー(北海道)では反力も違います。

普段の整地で良いですが、軟らかめのコースで反力を感じながらショートリズムで滑ってみてください。反力が感じられるようになったら、それに合わせて荷重するとショートターンが簡単になります。(疲れなくなります)

その後、パウダーに入りますが、弱めに押すのがコツです。
反力が勝ってくるから自然と浮いてきますよ。
    • good
    • 0

内脚加重が上手くできないと言うことはスキーということでしょうか?


だとするとNo.2にかいてあるとおりで後ろ足荷重を踵加重に読み変えれば良いかと思います。
スキーならばX脚で滑るのも浮力を感じられて良いですよ。両足加重しやすいですし。
    • good
    • 0

パウダージャンキーです。

パウダーランはスピードが命です。ゲレンデでかっ飛ばして滑れますか? 滑ろうとしているパウダーの斜面は十分斜度がありますか? ちなみにパウダーでは後ろ足加重です。

この回答への補足

整地では問題なく高速ですべることが出来ます!
しかし、パウダーとなると減速するしターンがうまくできません

補足日時:2006/02/17 13:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!