痔になりやすい生活習慣とは?

徒目付・小人目付はどのような業務を担当していたのでしょうか?

A 回答 (1件)

徒目付、小人目付はいずれも目付の配下です。

徒目付は50人ほどおり、目付の命令によって文書の起案、先例の調査などをしたり、探偵、江戸城内の宿直、大名登城時の玄関の取締り、評定所、紅葉山、牢獄などへの出役などを担当し、4名の組頭が統括しました。
小人目付は100人ほどおり、徒目付に従属し、目付以下を観察・糾弾する約で、町奉行所、牢屋敷見回り、勘定所、養生所、講武所、異変の立会い、諸大名の城郭営繕の調査、諸大名・旗本などの素行調査、将軍お成り先の警備などを担当しました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小人目付が目付以下の監察をしていたのですね。