筋腫だけとる手術をする予定のものですが、これから出産も希望しています。
手術後は必ず帝王切開と言われましたが、筋腫をとって、その後例えば2度出産する場合、3回おなかを切ることになりまよね。その切る場所は3回とも違う場所になるのでしょうか?まだ若いので、あまり傷がいくつもおなかにあることにとても抵抗があります。今の技術でも、やはりおなかにはかなりの傷跡が残ってしまうのでしょうか?不安に思う気持ちでいっぱいです。何かわかることありましたら教えてください。経験者の方などご意見お聞かせください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


私も去年の9月に筋腫を取る手術をしました。
結婚してまだ1年ちょっとで子供を希望していたので,
やはり筋腫があるとその妨げになるとのことで。初めての手術ということで不安でした。
予定では2週間の入院でしたが,抜糸後に傷が完全にふさがっていないということで,入院しているベットの上で局部麻酔(すっごく痛かった!!),すぐに目の前で先生がチクチクと縫っていくではないですか,ものすごく痛かったです。
「また何年後かに,子供を生むときにもこんな痛い思いをするのか」と正直,辛くなりました。
その入院時に担当医に聞いたところ,帝王切開する場合は,同じ場所を切ると聞きましたから。
4ヶ月程たった今,傷はまだ肌色にはなっていません。だんだんには赤みが薄くはなってきていますが。まあ,これは私が子供を生み終わってから,ゆっくりと治していこうと思っています。時間が解決させるってとこがあると思うので。
相談の解決にならなくてごめんなさい。
効果のほどは?ですが,通販でやけどや手術による傷に効くものがあると載っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験をありがとうございました。
勇気づけられました!
がんばって手術に望もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 18:27

帝王切開2回の友人と温泉に行き、傷跡を見せてもらったことがあります。

きれいでした。縦に、肌より色の少しうすい線が1本すーっとあっただけ。きれいで驚きました。
 普通に出産すると、個人差はありますが、出産時に骨盤が大きくひらくために、おしりのかたちがちょっと変わります。帝王切開だとそれはないようです。
いいこともありますよ。あまり心配しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
傷もあまり残らない可能性も高そうですね。
おしりの形が変わらない、というメリットもあるようで。。
メリットなど考えたこともありませんでした。
なんだか少し前向きに考えられるようになりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/15 19:51

基本的におなじ場所を切ることになると思いますが、出産の際に担当の先生に確認することをお奨めします。



私も筋腫切除後、子供を一人帝王切開で産みました。
筋腫切除のキズは 横に真一文字で15cmくらいでした。
出産雑誌などを見ると縦に切る場合もあるようですし、十字になったら見苦しいなぁと出産の際に担当医に聞いたところ、「そんなセンスの悪い切り方はしませんよ」と失笑されました。
 < 筋腫もおなじ先生に切ってもらっています。
 < 失笑とかきましたが「んぷぷ」という程度で感じのいい笑い方でしたよ、念のため。

…とすると、「=」の形になるのかぁ?とか思っていましたが 全くおなじ場所を切り、もとの傷跡の境目の「ちょっと固くなっている部分」を削ぐようにしてくださいましたので 傷口はひとつです。

ちなみに私の手術/出産した病院では 筋腫切除後子宮を縫合した後、筋肉部を更に縫合します。
表皮の部分は手術の際には特に縫合等せずに自然につながるようにしたため、傷跡はあまり目立たなくなったろうと思います。
出産の際にはホチキスの大きいもので仮止めして2,3日後にバッカンという作業(縫合に対する抜糸にあたります)をするか、手術の時と同じように特に縫合しないかだと思いますが私の時にはバッカンがあったので仮止めをしたと思います。

ちなみに内部の縫合には「溶けてなくなる糸」を使いますのでこちらは抜糸などはありません。病院によって、あるいは先生の方針によっては 表皮の縫合にこの糸を使う場合もあるだろうと思います。

上記で「傷跡はあまり目立たなくなったろう」と書きましたのは実際には私は術後 傷口が化膿しまして数回膿みを出す作業をしなければならなくなったため、ちょっと傷口が汚くなったからです。経過が順調でしたら、かなり目立たなくなったろうと思います。

私ももう一人くらい子供を授かりたいと思っています。
miyokisamiさんも不安に思うことがたくさんあるでしょうが、担当医の先生につまらないことでも質問して、不安を解消して安心な気持ちで手術に望んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なんだかとても安心できました。
気になることは何でも先生に聞いて、万全にして望みたいと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/01/11 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすい臓がんと子宮筋腫、卵巣手術の関係について教えて下さい。

子宮筋腫の核出開腹手術に向けて現在リュープリン(1回目)治療中のものです。
5年間経過をみてきましたが、いよいよ大きくなってきて、閉経までまだ期間がある(42才)ということで、開腹手術を決心いたしました。
手術そのもののリスクや癒着等の副作用は手術を決めるまで、色々悩み、考え、手術を決めました。
先日、何気なくネットで見つけたのですが、「すい臓がんチェック」の中の項目に「子宮筋腫や卵巣手術の数年後に上腹部痛や背部痛がる。」というものがありました。
今まで子宮筋腫手術のリスクや副作用などにこのようなことは聞いたことがなく、少し気になっています。
癒着の影響なのか、それなら「子宮筋腫や卵巣の手術」に限らないだろうし、他の腹部手術などはチェック項目に載っていません。
なぜ「子宮筋腫や卵巣の手術」を受けた人がすい臓がんのリスクがあるのかネットで調べてもよく判りません。
手術前ということもあり、気になりますので、リスクの理由、関係等、知っているかた、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」というのがキーワードとも考えられます。

ということで、すい臓がんと子宮筋腫・卵巣腫瘍に共通するものがその「肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」なんですよね。
すい臓がんの殆どは55歳以上の高齢者に発症するようですが、子宮筋腫やチョコレート嚢腫含む卵巣腫瘍・卵巣がんの好発年齢はもっと若い(閉経前)ですから、「子宮筋腫や卵巣手術の数年後」なんじゃないですかねぇ。おそらく「手術」というのはあまり関係ないはずです。

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」とい...続きを読む

Q予定帝王切開です。縦切?横切?

今月末に予定帝王切開にて、出産することになりました。
昨日、手術の説明があり、先生から縦か横 どっちにする?
って聞かれて、縦でお願いしました。
先生からは、手術までに決めてもらえばいいから
気が変わったら教えてって言われました。

いろいろネットでも見て、緊急の場合は縦が多いけど、
予定だったら、目立たない横切にするっていうのが
多かったような。

そこで、1.あと2人くらいは子供が欲しいです。
    2.手術後、傷の治りが早いほうが良い。
    3.赤ちゃんが無事に産まれてほしい。
    4.お腹の傷は目立たないほうがいいけど、
      どうせ旦那しかみないので、あまり気にしない。

これが、私の希望なんですが、
どっちが、いいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3人縦切り帝王切開で出産しています。
傷がケロイド状になりやすい人は、縦だと目立つかも。
そうでないなら、縦でもかなり薄くなりますよ~♪
子宮は毎回他の向きで切るらしいですが、縦切りの2回目以降も皮膚は、
そっくり同じところをなぞってくれるので、傷は何度切ったあとも同じ状態でした。
ただ、お腹のたるんだお肉が傷の上に乗っちゃうんですが、
これがキュッっと締めたジッパーの上に乗ってる感じ(わかります?)
になるのが嫌ですね><
まあ、うちの場合、もはやダンナも見ませんが(^^;)温泉なんかも堂々と入っているので、
気にならないようなら大丈夫です。
産後もビキニが着られるスタイルの方でしたら横をお勧めしますけど。
痛いし、傷が怖くてなかなか言われるように動けませんが、大変なのは初めの2日位。
思い切って動き出せば、数日でかなり違和感もなくなります。痛みも薬で軽減しますしね。
予定手術なら赤ちゃんの泣き声も聞けるしお顔も見られると思うので、
リラックスして楽しんで(?)くださいね!!

Q子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが
先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。

それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか?

デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。
子宮をとらなくてはならないかどうかは、患者が決めることではありません。
筋腫の種類によって、手術の内容が決まるのです。
ちなみに私は、全摘しなければならない筋腫がありますが
いまのところ悪さをしないので、そのままになってます。
また、その他にも全摘しなくていい筋腫があったのですが、
それは悪さを(貧血・大量出血)するので、筋腫だけを開腹しない術方法でにとりました。

全摘しなければいけない筋腫なのか、どうかもう一度医師ときちんと
話された方が良いと思います。
医師によっては、開腹せずに筋腫のみ取れる術式や
全摘でも開腹しない術式ができます。

Q子宮筋腫があり帝王切開になりそうです

子宮筋腫があることは1年前からわかっていたのですが、
鶏卵大(5cm)とのことで経過観察のままでした。
半年前の検査でも同じ大きさ。

その後待望の妊娠が判明し、喜んでいたのも束の間、
筋腫は握りこぶし大(9cm)と大きくなっていました
(妊娠したから?)
今、赤ちゃんは8週目に入りました。

筋腫の場所が悪いらしく、産道を邪魔する位置だそうで、
自然分娩は無理で帝王切開になると言われました。
しかも、出産後の子宮が収縮する時に、筋腫部分がうまく
縮んでくれないと出血多量で危ないから子宮全摘出の可能性もあり、
母体に危険が及ぶ場合もある・・・と言われショックです。
それに、筋腫はこれからも大きくなる可能性があり、赤ちゃんが大きくなるとお腹が張り、早産の可能性・未熟児出産の可能性・・・。

出産後改めて、筋腫の摘出手術も必要と言われました。
とにかく赤ちゃんが無事で私の子宮も温存され、私の命もあることを
願いますが、まさかこんな危険が想定されるとは!!

筋腫をもったまま出産に至った方、どうでしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

心中お察しいたします。3年ほど前まさに同じ状況で出産しました。

私の場合は、筋腫があったため妊娠は難しいと言われていたのに妊娠。妊娠時点で筋腫は10センチ。子宮口近くの産道を邪魔する位置にあったことも同じです。医師の説明もまったく一緒です。

実際は、7ヶ月ごろに、おなかが大きくなるにつれ尿道と腎臓が圧迫されたために水腎症になり、それが原因でおなかが張りはじめ入院し、ウテメリン(おなかが張るのを防ぐ薬)を常時点滴。
もう出産までは退院できないだろうと言われていましたが、3週間ほどで落ち着いて退院。おなかの子が37週に入るのを待って入院し、帝王切開術と筋腫摘出手術を同時に受け子宮は残りました。子どもは2800グラムで元気に生まれ、私も子どもも2週間ほどの入院で退院し、水腎症も完治し、それ以降は普通の暮らしです。

心配と入院と安静ばかりの妊娠生活でしたが、気持ちを切りかえて、「まずは私の体を大切に。おまけに元気な子どもに会えればそれでよし!子宮がなくなってもそれは私の運命だ」と思い、毎日を過ごしていたように思います。マタニティヨガやエアロビクスなどは禁止されていましたし、自分の状態に自信がなかったため妊婦が読むような雑誌は1冊も買いませんでした。子どもの服などは、出産のための入院の1週間まえにやっと買い揃えたほどですが、それでも楽しく過ごしていたように思います。私にできることは、体を大切にしながら毎日元気に楽しく過ごすことと、決して恵まれた環境ではないのにおなかの中で驚異的生命力を見せる子どもの邪魔をしないこと、それしかなかったのです。

私が大丈夫だったから質問者様も。。と言えないのが現実なのが辛いところですが、先に回答されている助産師さんからのご意見がすべてと思います。とにかくお体を大切にお過ごしくださいね。長文失礼しました。

こんにちは。

心中お察しいたします。3年ほど前まさに同じ状況で出産しました。

私の場合は、筋腫があったため妊娠は難しいと言われていたのに妊娠。妊娠時点で筋腫は10センチ。子宮口近くの産道を邪魔する位置にあったことも同じです。医師の説明もまったく一緒です。

実際は、7ヶ月ごろに、おなかが大きくなるにつれ尿道と腎臓が圧迫されたために水腎症になり、それが原因でおなかが張りはじめ入院し、ウテメリン(おなかが張るのを防ぐ薬)を常時点滴。
もう出産までは退院できないだろうと言われ...続きを読む

Q子宮筋腫手術のおすすめ病院(札幌)

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのですが、夫や実家の家族が全て札幌在住であることなどから、札幌での手術を考えています(検査をしてくれた医師からも、病院の多い札幌での手術をすすめられました)。
なるべく早めに、一度休みをとって札幌の病院に診てもらいに行こうと思っているのですが、何分九州(の、地方です)と北海道との往復となるとあまり頻繁・長期間の滞在をすることも難しく、できれば評判の良い病院の情報などを事前に少しでも知ることができたら、と思っております。

ネットでも調べてみたところ市立札幌病院・札幌東豊病院・斗南病院などを含む、いくつか評判の良さそうなところがヒットしたのですが、よく見ると情報が古く評判の良かった先生が既にいなかったりもして、なかなか良い病院を絞り込むのに苦慮しています。ですので、とにかくわずかでも情報を多く集めておきたいという気持ちです。

札幌で子宮筋腫の手術をされた方、またそうでなくとも子宮筋腫手術に関して評判の良い病院の情報(また聞きでもうわさでもかまいません)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります。

よろしくお願いいたします。

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのです...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのような状況なら、ドクターの考え方や病院の設備などで、術式も変わってくると思います。なので、もしお時間があるなら、2,3軒病院をまわるのがよいとも思いますが難しいでしょうかね。

市立札幌病院・札幌東豊病院はいづれも評判のよい産婦人科で、特に産科は超人気病院です。ドクターの人数も多いです。
斗南病院は現在ドクターが2名しかおらず、以前は評判でしたが今の状況はわかりません。

子宮筋腫核手術でしたら、手稲渓仁会病院が手術実績が多くドクターも揃っています。
http://www.keijinkai.com/teine/shinryou/gynecology/
腹腔鏡手術が多数を占めるため、入院日数も順調なら1週間くらいです。
私も同様の多発性筋腫持ちで、来年ここで手術を考えています。昨年の時点では筋腫核手術でいけると言われました(来年の検査でどうなるかは分かりませんが・・・)。ただ、手術は3~4ヶ月待ちになるので、手術したい時期が決まっているなら早めに受診されるほうがよいです。

Q帝王切開した時に子宮筋腫があると・・・

もうすぐ予定日の妊婦です.
わたしは妊娠前から2センチ程の子宮筋腫があり、今回逆子が治らず帝王切開する予定です。

子宮筋腫は現在赤ちゃんで見えないのでどれだけの大きさかわかりませんが、妊娠前の診断では子宮の内側にありました。

先日、友達に「帝王切開するなら、ついでに筋腫もとってもらえるね。」と言われました。

担当の先生に筋腫のことは話しましたが、「一緒にとってくれるんですか?」とは聞けませんでした。
実際に帝王切開時に子宮筋腫を一緒にとった方はいらっしゃいますか?
または、とらない方が普通なのでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしは妊娠検査薬で、1人目が出来たと分かった時に、急におなかの外から触ってわかるほどの塊を感じました。どうやら、筋腫が胎盤のすぐ上にあり、赤ちゃんに栄養を送るため妊娠と同時に急激に大きくなってしまったそうです。6~7センチ大の筋腫が2つに3センチくらいのがひとつ、計3つ大きいのがあると言われました。 結局、逆子が治らなかったのと、仙骨の形がおかしいので、自然分娩は無理となり帝王切開になりました。

1人目を産んだときは手術前に「帝王切開のときに筋腫は取ってもらえるのか」と聞きましたら、「帝王切開のときは出血も多いだろうし、危険なので普通は取りません。」と言われました。じゃあ、後日別に手術をした方が良いのかと聞くと、筋腫は日常生活に支障をきたすほど、生理痛がひどいとか、痛みを伴うとか特になければ、急いで取らなくて良い、もし、2人目がなかなか出来ないようなら考えましょうと言われました。1人目のときは、確かに出血も多かったのか、術後、貧血になり薬をもらいました。

3年後に無事2人目を授かり、また帝王切開しましたが、前に筋腫は取らないと言われていたので、初めから聞きませんでした。そうしたら、2人目のときは出血がと~っても少なかったため、出産時に3センチ大のひとつと1センチほどの筋腫を2つ取ってくれました。でも、小さいのはゴロゴロたくさんあるようで、全部はとってませんが・・・。

私は子宮筋腫はまだ出産をするつもりなら、理由がない限りは無理に取らなくても良いと言われました。でも、かなり数が多いので取るとしたら子宮ごと取ることになると思うと言われました。なので、できれば私は手術はしたくないなあと思ってます。私の従妹は妊娠中に筋腫に栄養が行かなくなったせいで、壊疽のような状態になってしまったので出産後、子宮筋腫の手術をしました。まだ、赤ちゃんが生後7~8ヶ月位だったと思います。やはり筋腫を取った分、子宮が薄くなっているので、次の出産は帝王切開じゃないと無理だと言われたそうです。(取った筋腫がsakuraroseさんよりも大きかったせいだと思いますが。)

長々と書いてしまいましたが、私が入院した病院では、「帝王切開時に子宮筋腫は取らないのが普通、でも、出血が少ない、もしくは赤ちゃんの手前にあるなど、場合によっては取る場合がある」みたいです。あくまでも、赤ちゃんを産むための手術なので、可能ならば取るという感じみたいです。取ってもらえたらラッキーという感じでしょうか。赤ちゃん楽しみですね。帝王切開後は傷が痛いでしょうが、早く動いた方が癒着も少なく、回復も早いです。頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

わたしは妊娠検査薬で、1人目が出来たと分かった時に、急におなかの外から触ってわかるほどの塊を感じました。どうやら、筋腫が胎盤のすぐ上にあり、赤ちゃんに栄養を送るため妊娠と同時に急激に大きくなってしまったそうです。6~7センチ大の筋腫が2つに3センチくらいのがひとつ、計3つ大きいのがあると言われました。 結局、逆子が治らなかったのと、仙骨の形がおかしいので、自然分娩は無理となり帝王切開になりました。

1人目を産んだときは手術前に「帝王切開のときに筋腫は取ってもらえるのか」と...続きを読む

Q子宮筋腫の手術について

子宮筋腫の核出手術を受けようと思っています。
現在は京都の病院に通院していますが実家が岡山なので手術は岡山で受けようと思っています。
そこで岡山県内で子宮筋腫の手術が受けられる病院を探しているのですが、実家は田舎なので近所で該当する病院がみつかりません。
どなたか情報をいただけませんでしょうか?
ちなみにUAEは考えていません。

Aベストアンサー

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さんに核手術をしてもらい今は2人の子供に恵まれています。その先生は定年退職され、岡山中央病院の非常勤をされていました。しかしご高齢ですので・・・・病院は新しくて快適だと思います。高齢出産で有名です。

高速道路を使ってこられるなら、国立病院機構岡山医療センターがお勧めです。岡山では専門の医者がそろっていると評判です。岡山インターからすぐです。病院も新しく看護婦がばたばたすることなく看護してくれます。(去年、外科に入院していました。)

個人病院なら、岡山市大福にある三宅産婦人科が有名です。岡山市西市のさわだレデ-スクリニックもきれいで有名です。

どちらにご実家がおありなのかわかりませんのでお役にたたないかもしれませんが、参考になれば幸いです。個人的には、個人病院はお産に力を入れているイメージがあるんですが。それと、大学病院は有能な医師はたくさんおられますが、筋腫であれば、この時期若い医師が執刀する可能性もあると思います。

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さ...続きを読む

Q予定帝王切開の際、筋腫も取ってもらうことになりました。

来月、低置胎盤のため帝王切開で出産することになりました。
普通分娩を希望していたのでとてもショックです。胎盤は一番子宮口から近いところで3センチくらいとのことで、医者からは普通分娩も出来ないことはないけれど、帝王切開をお勧めしますといった言い方をされているのであきらめきれなかったのですが、子宮筋腫が小さいのですが5個ほどあり、手術の際に表面に出ているものは一緒に取ってくれるとのことでした。妊娠中、度々筋腫が原因で痛みを感じたので、次の妊娠のことも考えて、それだったらと帝王切開に踏み切る気持ちになれましたが、帝王切開でただでも出血するのに筋腫の手術もするとなると危険が伴うのか不安になってきました。ただでも術後が大変なのに余計しんどくなるのか心配です。
それから帝王切開の手術で保険金が下りる予定なのですが、この場合帝王切開と子宮筋腫除去の2回分の手術金が降りたりはするのはやはり無理ですか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしは8か月で突然破水をして
大病院へ運ばれ、急遽帝王切開を経験したものです。
おなかを開いてみたら、
子宮筋腫がいくつかあり、そのうちの一つが
傷口を縫うときに邪魔!?だったので
取りました。と、術後に
しかも退院どきになんとなく言われました。。。
お医者さまにしてみれば、その程度の
ことなのかもしれませんが・・・
びびりますよね。。。泣
わたしの感想からいえば、
帝王切開は、たしかにしんどかったですが、
それは出産はどんな形でもしんどいと思うので。
(手術前に先生に、帝王切開は赤ちゃんにとって
一番負担がないんですよって言われました)
筋腫を取ることも何も気づかなかった
ほどなので・・・
それほど深く気にしすぎることもないと思います。
出産中の不安も、出産後の不安も
はてしなくてつきることはありませんよね。
しかし、母は強し、ですよ。
わたしの子供は現在2歳になりました。
元気な小坊主相手に
母は強しをモットーにがんばっております。
(傷の上でジャンプされ、みみず腫れに
なっております。泣)
出産、とうとう今月ですね。
がんばってください。

すいません。保険金のことは分かりません。


あくまで個人的な意見ですので。
ご参考までに。

こんにちは。

わたしは8か月で突然破水をして
大病院へ運ばれ、急遽帝王切開を経験したものです。
おなかを開いてみたら、
子宮筋腫がいくつかあり、そのうちの一つが
傷口を縫うときに邪魔!?だったので
取りました。と、術後に
しかも退院どきになんとなく言われました。。。
お医者さまにしてみれば、その程度の
ことなのかもしれませんが・・・
びびりますよね。。。泣
わたしの感想からいえば、
帝王切開は、たしかにしんどかったですが、
それは出産はどんな形でもしんどいと思うので。
...続きを読む

Q子宮筋腫で手術をしたくありません

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法はありますか。

Aベストアンサー

最近では、病院へ行かなくても、

ホルルモンバランスを整えれば

子宮筋腫を改善する方法も実際にあります。

筋腫を子宮ごと切ってしまおうという決断は

とりあえづは、控えてみてください。

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法もありますので

掲載しておきますので、参考にしてください。

http://j.mp/1JwbS1I

Q内視鏡 子宮筋腫 手術

内視鏡で子宮筋腫の手術で子宮全摘予定です。
内視鏡の技術認定医もいる市民病院ですがわたしの担当の先生はとてもお若く、技術認定医ではありません。
わたしが執刀でいいですか?といわれ、はい、と言ったもののせっかく技術認定医が何人もいる病院なら技術認定医に頼みたい気もします。

面と向かっていうしかないのでしょうか?
非常に気まずいのです。
しかし手術は大事ですしそんなこと言ってる場合ではない気もします。
技術認定医じゃなくても大丈夫、技術認定医のほうがいいなどありましたら教えてください!

Aベストアンサー

そりゃ当然学会で設定した要件を満たして、一定のレベル以上の技術があって、指導できる立場ですってのを学会が担保してくれているんだから、技術認定医の方が安心だよ。
かと言って技術認定医じゃなくてもまあ問題無い。
手術の場合はだいたい執刀医と介助医二人で入るけど、一方が若手だったらもう一方は指導医がつく。
今回のオペも若手が執刀医だから、おそらく介助医はベテランの技術認定医だね。
患者さん本人が安心して任せられなきゃ意味が無いから、どうしても嫌だったらちゃんと言う方がいいよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報