プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕方や夜、時々気持ちが悪くなる事があります。
全身から力が抜けるような、冷や汗や脂汗をかくような、何ともいえない不快感に襲われます。むかむかとした感じもありますが、嘔吐したことはありません。めまいや意識の乱れもありません。
子供の頃から自律神経失調症気味で、成人してからは十二指腸潰瘍などを経験した頃にセルシンに巡りあい、そういった不快な時にだけ服用して、効果があります。
もともと脈が遅い方で、1分間に50~60程度です。
定期的なスポーツはやっていない為、スポーツ心臓でもありません。
今まで脳貧血かと思っていたのですが、低血糖の発作なのかとも思い、質問させて頂きました。何故なら、気分が悪くなった際、甘い物が食べたくなり、チョコレートなどを食べると、しばらくして治る為です。
健康診断は1年に1回行い、数値的にはどこにも異常がありません。また、親族に糖尿病などに罹った者はおりません。
ご判断、ご診断等をお願いしたいと思います。

なお、できましたらご経験者及びご専門の方にお願い致したく、参考URLのみのご回答は遠慮させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

低血糖の症状は冷汗、動悸、全身倦怠感等ですので、resolute44さんの症状は低血糖の可能性が高いと考えられます。

低血糖には空腹時の低血糖と、食後に出現する低血糖があります。空腹時低血糖は、血糖を上昇させるホルモンの欠損(下垂体機能低下症、副腎皮質機能低下症等)で起きる場合と、血糖を低下させるホルモンの異常増加(インスリン産生腫瘍、インスリン自己免疫症候群等)で起きる場合があります。

又食後の低血糖は、肥満や糖尿病の初期に出現する事があります。食事をすると血糖が上昇しますが、普通それに伴ってインスリンが分泌され、糖分が細胞に入り血糖は正常値を維持します。肥満や糖尿病の初期の方はインスリン分泌が遅く、尚且つ過大に分泌されます。この為食後2-3時間くらいになって食事からの栄養成分が消化管になくなった頃に血中インスリン濃度が上昇するため低血糖になります。

低血糖か否かは症状のあるときの血糖測定ですぐわかりますが、それだけでは原因を含めた診断に到達しません。内分泌、代謝科の受診をされますとそのあたりの鑑別診断をしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

hubbleさん、ご回答をありがとうございました。
実は現在、心療内科に通っておりまして、先日、低血糖発作について主治医に話を聞いたところ、朝食の摂取の有無を聞かれました。わたしは朝食は摂ったり摂らなかったりなので、その旨を答えると、まずは朝食と昼食をきちんと摂るようにとの事でした。

わたしの場合は、主に夕方の空腹時に気分が悪くなります。
吐きそうな感じになったり、全身の力が抜けるような感じになります。
特に排卵期に具合が悪くなる事が多いです。もともとは自律神経失調症である為、ホルモンのバランスが悪いのかなと思っていました。

なるべく早く、病院を訪れてみたいと思います。

症状からは低血糖が疑われます。

しかし、そうきめるには、その時点での血糖値の測定がぜひ必要です。
 それはともかくとして、やせ型の体格の人には、ときどき見られる症状です。また、肝硬変の人、胃切除後の人にも、似たことが起こる場合があります。
 症状だけで判断するのは間違いのもとですから、病院で一度は検査を受けられることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

yosinosugiさん、アドバイスをありがとうございました。お礼が遅くなり、失礼致しました。

やせ型・・・ではなく、むしろその逆気味です。
以前、具合が悪くなった際、家で血圧と脈拍を測った時は異常が無かったので、一体何だろう?と不思議に思っていました。

先日、とりあえず、低血糖によいと言われている「黒糖」を買って来て、職場の机においてあります。

やはり、今度血糖値を測りに行ってみます。

私もよくなりますよ。

看護婦の友人に話したらやはり「低血糖じゃない?」と言われました。やはり空腹時になるようで、飴玉1個でもなめておくと違うよ・・・と言われたものの、当時は不規則な仕事(接客業でお菓子なんか食べられない)だったので、なかなか改善されなかったのですが・・・。(やはり健康診断などでは異常なしでした)

やはり3度の食事をきちんととるようにしてから、割と少なくなったような気がします。最近はほとんどありません。

チョコレートを食べた後でもなる・・・と言うことですが、血糖値を急激に上げるものは、同じく血糖値を急激に下げる、とも聞いた事があります。チョコレートもそういうものの代表だったような・・・。
出来れば3時のおやつには腹持ちの良いおにぎりなどを食べられるといいですよ。(もちろん昼食時も)なにも甘い物でなくても「糖分」であればいいので・・・。是非一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

m2_mさん、お礼が遅くなりました。アドバイスをどうもありがとうございます。

お仕事の種類や職場環境によっては、食事時間帯以外で何かを口にするのは確かに難しいですよね。
つい先日も、夕方職場で具合が悪くなった為、チョコレートとラムネ風のビタミンタブレットをバリバリ食べたばかりです。
その美味しいこと!まさに「身体が求めている」という感じでした。
あ~ん、ダイエットしなくちゃいけないのに~(まだ始めてはいません)!と思いながら、どうしたらいいのかと困っています。

やはり3度の食事をきちんととる事が、低血糖にもダイエットにも一番たいせつな事なのかもしれませんね。

空腹の時に、起こりませんか?

以前、食事時間がなかなか取れない仕事をしていた時、同じような症状に時々なりました。
むかつきとかはありませんでしたが、急に汗が大量に出て、立っていられなくなります。
やはり甘いものを食べて少し経つと、症状がなくなりました。

友人の医師に聞いてみたところ、空腹時低血糖ではないかと言われました。(ちゃんとした診断は、受けていません)
その時は仕事でストレスが多く、食事を取らずにお酒を飲んだりもしていましたので、そのことも関係あると言われました。

その仕事を止めて、食生活を正したところ、そういった症状はなくなりました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、早速のご回答をありがとうございます。
そうですね、空腹時になります。
でも、例えば午後3時頃チョコレートなどの甘い物を食べた後の夕方でもなるんです。
もともと、甘いものはそれほどの量は食べませんが・・・。
やはり血糖値と関係があるのでしょうか?

わたしも、食生活の改善を検討してみます。