アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーの靴の底になる、かかとの部分が割れて
欠けてしまいました。
修理して使えるのでしょうか?

靴は10年位前に購入したもので、
ワンシーズンに、2.3回はスキーをしています。

修理が可能なら、使い続けたいのですが
寿命で、新しい物を購入したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



スキーのブーツはメーカーやモデルによって傾向があります。
例えば私が使っているアトミックは幅広甲高の部類で、足が細身の人には向きません。
同じアトミックでも、競技用はタイトで、初~中級用はつま先が部分が広く、中~上級用はその中間になっています。

以前は熱を加えて広げたり、加工して足型に合わせ、憧れのブランドの靴を履く人が多かったのですが、今は2種類のプラスチックを一緒に成型した「バイインジェクション」構造など複雑になったので、あまり大きな加工はできません。(競技やっている人や、こだわりがある人は別として)

また、インナーに熱を加えて足型に合わせる「熱成型インナー」が増えたので、詳しい店員がいるお店でだいたい合うモデルを選んでもらい、熱成型するだけでジャストフィットの快適なブーツが作れるようになりました。

だから、一概にどのブーツがおすすめとは言えません。
    • good
    • 0

寿命でしょう。

修理も可能ですが、壊れるというのは素材が劣化してるという証拠ですので、使っているうちにバラバラに粉砕?となりかねません。
私は、もう20年間使用していますが今だに壊れていません。
まあ、いつ壊れてもおかしくないのですが(笑)
この20年間、1シーズンに30日以上滑ります。
競技をやっていたので、一般の人よりはハードなエッジングもしてると思います。
使用法や保存法でも、影響すると思います。
オフシーズンは、陽の当たらない場所であまり温度変化のないところに乾燥剤を入れ密封して保存しています。
また、使った後は毎回乾かし温度変化の無いところにおいてます。

あまりに古いため、スキー場では珍しがられます...汗

新しいブーツを購入して、保存に気を使えば結構長く使えますよ。
    • good
    • 2

お勧めのスキーブーツは、質問者さんが試着して最もフィットしていると感じたブーツが一番ですよ。



メーカーごとに足型があるので、人によって合う合わないがありますから。

それをふまえたうえで、個人的に優れているなと感じるメーカーはノルディカ、ラング、テクニカ、ヘッド等です。

これらのメーカーは下位モデルも良いブーツを作りますのでお勧めです。

また、最近の上級モデルはノルディカのドーベルマンをお手本にしたようなモデルを各メーカーとも出してきています。参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

スキー1級です。


プラスチックの宿命です。使用頻度に関係なく、10年も使えば、十分です。

>もし購入するとしてお勧めのスノーブーツを
ご存知でしたら、併せて教えてください。
独断と偏見ですが、ラングしかないです^^;
年に20回以上滑りますが、へたらず長持ちしています。寿命があるから5年くらいで買い換えますが、最後までへたりません。
    • good
    • 0

私が使っているレクザムブーツの場合靴の幅がワイド、メディアム、ナローの3種類があります、他社でもモデルにより幅が異なるので試し履きして足に合うものを見つけましょう。



基本的にバックルを軽く閉じた状態で踵、踝がピッタリ合い、甲回り、指の付け根がきつくなく指先が上下に動かせる程度の余裕が有ると楽です。
    • good
    • 0

スキー靴の寿命は5年位と言われています。


靴に使われているプラスチックは加水分解という現象で毎年少しずつ強度が落ちてきます。なので修理はできません。新しいものを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答アリガトウございます。
もし購入するとしてお勧めのスノーブーツを
ご存知でしたら、併せて教えてください。

お礼日時:2006/02/11 21:37

古くなったスキー靴によくある素材の劣化です。


寿命なので買い換えてください。

http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/sk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答アリガトウございます。
購入を考えているのですが、お勧めのスノーブーツを
何かご存知でしたら、教えてください。

お礼日時:2006/02/11 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!