プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある雑誌に面白い記事がありました。それは東大の法学部に行くか、医学部に行って医者になるどっちがいいのかという内容でした。皆さんはもし医学部、東大の法学部に行けるとしたらどっちがいいですか??

A 回答 (14件中1~10件)

 これは、歌手になるのとプロ野球選手になるでは、どちらがよいかを考えるようなもので、どちらになりたいかによるでしょう。


 どちらが、収入が多いかという質問であれば、本人の能力、努力、運次第でしょう。勤務医や医学部教授の収入は、決して少なくはないが限度があります。大企業の幹部の方が年収は多いでしょう。
 どちらが、仕事が面白いかについても、人によるでしょう。医者の仕事が好きではない人が、医者になってもつまらないでしょう。
 どちらが、「偉くなれるか」も、評価の問題です。医学部を出て、無名の開業医になるのと、国家公務員になり次官、局長になるのでは、知名度が違います。
 人さまざまといったところでしょうか。

 私は大学受験時に医学部も一応考えましたが、東大法学部に入り、卒業後、弁護士になり、既に○十年が過ぎました。高校の同級生に国立大学の医学部に入った者が多いが、東大法学部に受かることができた者も多いと思います。理Iと公立大学の医学部に合格して、医学部に入った者もいます。
 東大法学部の同級生で大学を中退して、医学部に入り、医者になった者が、クラスで2人います。法学部卒ー大企業勤務ー退職して、起業し、会社経営した者。政治家に転身した者。旧自治省ー公団の理事に職中に自殺した者もいます。
 なにごとも努力次第であり、目標に向かって努力する者は、歌手になるかプロ野球選手になるかで悩まないでしょう。 
    • good
    • 3

 私は理系ですが、医学部よりは法学部ですね。

医学部は入ってからも、就職してからも法学部よりはるかに大変そうですし。
 東大法学部から官僚になり、政治家をうまく利用して悪法を改正したいですね。
 医者となり、新しい治療法というのも悪くないのですが、オーバーワークな実態を見て嫌になりました。
    • good
    • 1

東大法学部です。


弁護士も大変だという書き込みがありましたが医者も医療改革や訴訟で大変な時代です。それに学生時代も勉強が大変です。東大法学部だから弁護士になるという訳でもないし弁護士が嫌なら他の職業に就けます。なにより東大文一というブランドがかっこいいと思います。
    • good
    • 1

当方東大の法学部卒です。


私は絶対医学部ですね。

法学部というと弁護士というイメージがあるかもしれません。が、司法制度の改革のせいで弁護士がたくさん生まれ既得権益のうまみがありません。しかも日本は懲罰的損害賠償が認められていませんから、小さなパイを多人数で取り合うことになります。弁護士の収入はこれからどんどん減っていくでしょう。

一方医者は生命を扱う職業ですから、安易に人数を増やそうという議論にはなりません。しかも、医者に世話になる人間はたくさんいても弁護士の世話になる人間は少数ですから、パイも大きい。
つまり、医者になった後は安定した高額収入を得られるわけです。

法学部だとコネができるという意見もあるようですが、東大はサークル活動が盛んですから、他学部の人間といくらでも仲良くなれます。また、卒業後は学部は無関係に交流を持つ組織があって(確か学士会)、法学部じゃなきゃ駄目ということもありません。
つまり、法学部であることのメリットが大きくないんですね。

わたしが文理選択したころは司法制度改革が行われるなんて予想だにしなかったんですが、こうなるとわかっていたら医学部進学してました。
    • good
    • 3

医学部ですねえ。


格闘家のリングドクターやってみたいです!
ちなみに今は工学部です。

ところで医学部ってのは東大の医学部ですか?
それとも全国の医学部ですか?
    • good
    • 0

東大法学部に1票です。



医者に学歴はあまり関係ないと思うんです。
研究医なら別でしょうが、臨床医の場合、大事なのは腕の良し悪しだと思います。
臨床医になるのなら、何も超難関の東大理IIIでなくとも良いんじゃないかと・・・

東大卒という看板・人脈が役立つのは圧倒的に医学部より法学部だと思います。
    • good
    • 1

法学部です


 尊敬する小椋 佳さんの出身学部であるという、実に単純かつ安易な理由です。
 

参考URL:http://www.gfe.co.jp/ogla/profile.html
    • good
    • 0

法学部



現実を考えると、社会に出た後に色々と繋がりを利用できるのは法学部です。
官僚・法曹・財界 横に縦に繋がりは、いろんな場面が想像できますね。

犯罪犯したって 場合によっては庇ってもらえたりとか。
エリート称される人が、ネクタイ剥ぎ取られて車の後部座席に乗せられているシーンをテレビで見ると「あぁあ、この人 私大出身なのかなぁ。 東大・法学部出てれば庇ってもらったのに。」などと思ってしまします。

理系は知りませんが、法学部出身の人は経済学部などバカにしてますよ。

これ削除かな?
    • good
    • 0

医学部です。


といっても仮に医学部にはいったとして、解剖をしたり、国試のためのあの膨大な量を暗記し自由に引き出す知識に変える自信はありませんが。
東大を選ぶならば理系しか意味がないと思うし。
    • good
    • 0

法学部。


腐敗政治をぶっ殺す。
悪法に苦しむ人々を救う。

医学部なら、研究者になるかな。
個人的に、医者は向いていない。
ってか、それほどの脳みそもナイ。

東大に限らず、野望が成就するならどこでもいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!