プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ高校受験を控えているものですが、
よくあまり頭の悪い学校(レベルの低い)ではいじめがひどいと聞きます。
多分、私の中では結構ギャル系の人(頭の悪い人)がいくからかなーって思っています。
ということは、頭のいい学校ではまじめな人ばかりが行くので
いじめは少ないんですか??

A 回答 (5件)

おはようございます。



結論から言えば、苛めの多い少ないはどのレベルも関係はないです。
苛めの「質」の問題と考えます。
私はレベルが最低な高校にいました。
そこでは本当に頭の出来る人たち(勉強だけでなく精神的にも大人だった人です)は苛めを一切しなかったのですが
勉強より遊ぶ事にウェイトを多く置いていた人に人を苛める人は多かった。容姿見た目は関係なく。
大人になりかけでも自分がどうしたらいいのか判らなかったのでしょうね。
特に性の問題が多かったですし。
勉強は必要ないと判っていたから出来ない自分と相容れない人間と思しき人がターゲットでした。
(この私がされた人間です)
その中心ボスは実は学校教師を家族に持っていた人です。
本人はそういう環境での反発だったようでした。

頭のいい学校はまたそこでも私がいた学校とは別の「質」の苛めがあったと思うのです。
進学の競争率だとか、家の資産の違いとか。
高校は一定のレベルの学力が集まる所ですが、人間性のレベルはそれぞれです。
ですので、苛めはどの学校にも存在します。
あなたがこれから入って3年間勉強するであろう高校にも。

あなたの先入観は捨てて、どの高校でも入った後のあなたがどのように成長したいかを考えましょう。
そしていい友人を見つけることが出来れば、苛めなんてどうって事はありません。

受験、頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

いじめが多いか少ないかは、学校の校風や立地が大きく関わっていると思います。


私が住んでいる地域はここ30年ほどで形成された学園都市でして、学者や博士などの高学歴の人が多く、必然的に子供の学力レベルも高い地域で、地元の高校は東大合格者も出したことのある県内有数のハイレベル校なのですが、いじめが学校全体で結構深刻な問題となっているようです。
一方、私が通った高校は自宅から離れた古い古い街の歴史ある高校でして、学力レベルから言えば真ん中より下の学校でしたが、元々女子校で共学化された学校だったこともあってか、はっきりとイジメと分かるようなことは何一つありませんでした。もしかしたら少しはあったのかもしれませんが、少なくとも継続的に行われるイジメはありませんでした。

風紀の先生が厳しかったのもありますが、そもそも田舎なので「高校を出たら就職する」みたいな考えが当たり前のようになっていて、髪を染めたりピアスを着けたりしていても卒業したら就職することは大体みんな意識していて、「良い学校に進学する」だとかそういったしがらみが無いことが一番の理由だったのではないかと思います。もちろん、進学する者も居ますけどね。

まあ、とにかく、頭のよい人が悪さをしないなら、日本の政治や役所がこれほど腐敗するはずはないですよ(笑)。
    • good
    • 6

客観的な意見ですが、自分が何をしに学校に行くのか、ということに明確な目的意識を持っている人間が集まっている学校には、学力の高い・低いに関わらず、集団での「いじめ」など皆無に近いと思います。

「いじめ」などに関わってる暇など無いからですね。個人的な感情でやるのは「嫌がらせ」に近いかな??。いつも鏡ばっかり見てるようなお化粧・メークに夢中なギャル系の人は、それしかやることが思いつかないだけです。あるいは他のことに興味がない。それが一番楽な時間の過ごし方なので、それを否定されれば憤慨してしまうと言うわけです。・・ほっといて良し。彼女たちの自由ですから。
    • good
    • 3

いじめは何処に行ってもありますよ。


社会に出てもあります。
娘は地元で最難関の学校に合格して通っていますが
クラスでいじめられている子がいるという話は聞いています。
先生がクラス会を開き今は解決しているようです。
入学式の時にもいじめに対しては徹底的に犯人を探し出し対処していく
という校長先生のお話がありましたからまぁあるんでしょう。
いじめの内容(やり方)は学校の程度によって違うかどうかは
わかりませんが学校側がどう対応してくれるかが問題ですね。
でも頭の悪い(?)学校に通っているお子さん何人か知っていますが
楽しく学校生活を送ってますから
そんなに考えすぎなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

そんなことはありません。

自分の行っていた高校は進学校でしたが残念ながらいじめはありました。(もう15年くらい前の話ですが)そこは中高一貫の学校ですが中学校でもいじめはあって、それが原因でやめた人もいます。
ただ俗に言う偏差値の高い学校の方がいじめは少ないように思いますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!