アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年生なんですが、明日面接に行く事になりました。

1、聞いた事もない名前のお店で、姉妹店?に面接に行くんですが、普通にお店の入り口から入って店員さんに「面接に来たのですが」と伝えたらいいんでしょうか?

2、普段ミニスカにブーツというスタイルなんですが、やはり面接の時はジーンズ等の方がいいでしょうか?

3、ニキビがあり、赤い色素沈着みたいな跡もあるのですが、肌荒れは不採用の原因になるのでしょうか?

また、赤い跡を隠すためにコンシーラーで隠しまくるか、普段のファンデーションを塗るだけ(光によっては赤いのが目立ちます)かどちらの方がいいでしょうか?

長文ですみません。

A 回答 (6件)

季節的に寒い時期ですからね、ヒールが高いものじゃなければ、大丈夫かも、服装が派手じゃなく、それに合うようなブーツならありかもしれません、午前中なら、今日学校早く終わったんですって感じで制服で平気なんじゃないですか?私服だと、あれ?今日学校は?って思うかもしれませんし。

この回答への補足

あちらから「10時でよろしいですか?」と聞かれたんで不審に思われる事はないと思うんですが、ヒールが高いブーツとミュールしかないんですよね・・・笑

スニーカーとか嫌いなんで持ってないし・・・

やはり制服ですかね☆

本当にありがとうございましたw

がんばります。

補足日時:2006/02/12 22:16
    • good
    • 6

補足ありがとうございます。


3月オープンなんですね、卒業と同時に働くって感じですかね?洋食店ということですが、相手も高校生という事でそんなに服装などにうるさい事は言わないはずです。最低限守っていれば大丈夫でしょう。私服で行くならジーパンでも今はそんなにうるさくないと思いますが、面接官にもよるので、制服がお勧めですが、あくまでも私服で、と言うならあまり派手じゃないものがいいと思います。

志望動機ですが、オープンスタッフの一番の利点は全てにおいてスタートから関われるので、その辺を書いたらいいと思います。 例えばですが、お店作りにに一からたずさわれる事に魅力を感じました。とか、皆さんと同じスタートラインから始められることに面白さや、やりがいを感じました。とかですかね?後は面接のときに、お話ししながら、自分の言葉で伝えればいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!!!

明日の午前に面接なんで、制服だと浮くかなぁ?と思って私服にしようと思ってたんですが・・・
迷います><

そんなに短くないスカートにコートでいいかなぁとも思ったりしてるんですが、やはりブーツは微妙ですよねぇ??

何度も質問してすみません><

補足日時:2006/02/12 20:39
    • good
    • 1

補足お願いします。


お店の内容が全くわからない(雰囲気が)ということですが、飲食店なのか、アパレルなのかとかだいたいの事はわかるのでしょうか?

例えば店の前を通ったら看板がこんな感じとか、飲食店であれば、名前からHPを探してみるとか、メニューはどんなのがあるとか、どんなジャンルのお店かわかる範囲で教えて下さい。もちろん特定できない範囲で。

この回答への補足

我ながらわかりづらい文でした・・・
すみません!!

面接を受けに行くお店は3月くらいから開店する飲食店です。
HPで調べてみたんですが、そのお店も姉妹店もHPがなく雰囲気がいまいちわかりません。

でも洋食店だと思います☆

補足日時:2006/02/12 20:11
    • good
    • 0

1、面接場所が店舗でしたら、普通にお店の入り口から入り、従業員に「本日○時の面接に伺いました○○です。

」と言えば、あとは案内にしてもらえますよ。

2、面接に行くお店の業種にもよるので何とも言えません。私が勤めていた会社では、バイトの面接にミニスカ、ブーツで来た高校生もいました。(その高校生は採用されましたよ)私が勤めていた会社は制服がありますので普段の格好にはこだわらないということなんですけど、それは面接する人の裁量によるものが大きいでしょう。バイトの面接ですし、高校生ということもありますので、そこまでフォーマルなものを求めませんし、最近の高校生のファッションも常識の範囲として認知されているものだと思います。最近ですとジーンズが、ややフォーマルな場面でも登場してくることもありますので、ミニスカ、ブーツが心配でしたらジーンズでもいいと思いますよ。
 また、私服勤務でアパレル系ショップなどでしたら、服装も面接のアピール材料になることもあります。お店にあわせた服装をするのも手です。
 バイトの服装に厳しいお店もあるでしょうから、心配な場合は無難な格好で面接に望むといいですよ。もし正社員、準社員の募集でしたら制服がいいですよ。

3、肌荒れは不採用の原因にはならないと思います。面接の合否は、ほとんど第一印象と会話のキャッチボールで決まってきます。メイクについてですが、そのお店で働くと決まった場合にしていくだろうメイクでいいと思いますよ。特別に面接用に気合いを入れる必要もないと思います。気合いの入りすぎた厚化粧は逆に悪い印象を与える可能性もあります。大事なのは清潔感です。

面接で大事なのは話の内容ではありません。相手の質問に対し、元気に明るく答えられればそれで十分です。がんばってください。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございました。

私は目上の人と話すときの癖で
「はい」ではなく「あ、はい。」という風に「あ」をつけてしまうんですがやはり直した方がいいですよね?

あと、志望動機なんですが「オープニングスタッフ」なのでお店の雰囲気もわからないしどういう風に書いたらいいのかわからないのですが。

補足日時:2006/02/12 19:51
    • good
    • 0

正社員」では」なく、カジュアルな店のバイトの面接と仮定しての答えですが、私はバイト先で新人の面接を担当してましたので、私の意見を書きますね。



ミニスカにブーツはいただけませんね、飲食店であれば、汚れたスニーカーなんてのもだめですね、No1の方も言ってるとおり、制服が無難だと思います、明日は月曜日ですし、制服に違和感はないと思います。

店に入るときも、「今日~時に面接のお約束をしている~~ですが、担当の方(名前がわかってれば~さん)いらっしゃいますか?」と一番はじめんあったかたに声をかければ、あとは店に居る人が案内してくれるはずです。

肌荒れだけで判断はされないと思いますが、基本的に清潔感がある化粧、服装がいいですね、髪もしばって行くといいでしょう、肌荒れが気になるからって前髪をバサっと下ろして行くよりは、いさぎよくピンで留めたりした方が清潔感はアップします。

入った後も全部見られてるので、座るときに乱暴に座らないとか、聞かれた事にはハッキリと元気良く答える。答えるときは相手を見て、真面目に元気良く働けることをアピールするといいと思います。

飲食店であれば、化粧にはうるさいので、スッピンに近いナチュラルメイクがいいですよ、ニキビが気になるなら、面接時に担当の方に聞くのが一番です、「ニキビは隠すような化粧がいいでしょうか?」などです、私はあなたの店の方針に従います。ってところを少し見せるのがいいと思いますよ。

頑張ってください受かるといいですね。

この回答への補足

ありがとうございました!!
面接を担当していたんですか!
意見としてすごく役に立ちます☆


あと、No1さんにも質問したんですが・・・
志望動機の事なんですが「オープニングスタッフ」なのでお店の雰囲気もわからないしどういう風に書いたらいいのかわからないので是非教えていただきたいのですが。

補足日時:2006/02/12 19:56
    • good
    • 0

1、「本日○時に面接のお約束を頂いてるのですが・・・」とか入り口の方に言わないといけないのでしょうが、もっと言い方がありますからね・・・。



2、何の面接ですか?
普通はジーンズも×です。スニーカーも頂けません。一番無難なのは制服です。正社員の面接であればなおさらです。

3、これは業種などから雇用する側の判断になると思うのですが、基本は「清潔に見える」ってことだと思います。どうしたら清潔に見えるかは周りの人に判断してもらった方がいいと思います。

基本的にはニキビ跡があっても、真面目でしっかりした子が良いに決まってます。明日面接があるのであれば、今日になってこうやって聞くのではなく、何かしらの、面接の本でも買うなりして、最低のマナーを勉強しないとダメですよ!雇ってもらうということは、その時点でプロで給料を頂くわけですから、最低の社会人としての勉強は必要です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!