プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越し業者選びで困っています。アリさんが満車で手配が出来ず、その次の候補はどこが良いのでしょうか・・・・。ファミリーで東京から静岡に転居の予定。3月末です

A 回答 (5件)

今のとこに引っ越すときに、サカイとアートを合い見積もり(実際はもう1社日通)して、結論から言うと、アートにしました。


ヤマトも見積もりとりたかったのですが、日にちがあわず断念しました。
一番安かったのは、サカイですが、私的には「営業方法」が気に入らず、最終的にアートに決めました。
アート自体は、別にものすごく良かったというわけでもありませんが、特に不満らしい不満もなく、とどこおりなく引越しできました。
サカイの場合、営業個人は一番明朗で印象が良かったのですが、今すぐ決めてくれ、みたいな話のしかたで、「時間がない」といっているのに、結論がすぐでない時は、上司に電話をいれなくちゃいけないとか、とにかく「しつこい」営業方法だったにで、最初は良かった印象も、最後には「なんでもいいから、とっとと帰ってくれ」みたいな気持ちになっていました。
ただ、営業が悪いというよりは、会社の方針・営業方法というのが強いみたいで、営業自身には特に嫌悪感とかは出なかったです。次の朝には、出勤前の忙しい時に、上司から念押しの電話が入ったり、とにかく、商売根性丸出しの営業方針がいやで、サカイはやめました。
ちなみに、もう1社の日通は逆に、「おまえ商売する気あるの?」というほど、アッサリ見積もりだけして、帰っていきました。
同じサカイでも地方によっては違うかもしれませんので、あくまでも参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!悩む所ですが大変参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2006/02/13 14:42

 こんにちは。

 

身内の建て替えの際の仮住まいへの引越し、
そして新居への引越しでアートを利用しましたが、
大変よくて本当にアートにして良かったと思い
ました。(担当の営業、搬入の方ともに
たまたま良かったのかもしれませんが、
とても丁寧で一生懸命してくださいました。)
ちなみに身内は断りきらない性分なので、
見積もりはアートしかとっておりません。

 そして、新築のマンションへ引越しするお友達
にもすすめようと思っていましたが、友達はすでに
サカイともう一社(あまり有名ではない会社でした)の見積もりをとりサカイに決めていました。
(サカイの方が1万円安かったのと見積もり時に
新米を貰ったそうです。)
 友達曰く、サカイの方も凄く一生懸命にやってくれてとても良かったそうです。
 
ヤマトは学生時代に一人暮らしの引越し便
(コンテナに入る分だけ)を使った事しかないので
大型の引越しについては特に情報はありません。

 ヤマトかサカイかアートは、どこも大手なので
荷物の取り扱い等は問題ないと思いますので、
96312kp様の特に重視したい点を
(引越し日時であるとか、傷をつけて欲しくない家具の取り扱いとか)営業の方と話して決めたらいいと思います。3月末は引越しが多く、料金は大手では安くならないかもしれませんし面倒ですが、一度見積もりを取ってそこの業者のうりは何なのかお話されてみたほうがいいと思いますよ。

 引越しの業者選びも、荷造り、手続きも大変だと
思いますが、体調を崩さないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ご意見大変参考になりました。近日中にアートにも見積もってもらい検討してみます。ありがとうございました

お礼日時:2006/02/13 16:31

こんにちは。

私もNO.1の方と同様、アートにしました。

理由は
サカイ・・見積もり以来プレゼントがお米1kgだった(引越しで荷物少しでも減らしたいのに1kgもお米いらない・・)
ヤマト・・電話取次ぎのお姉ちゃんの態度が悪すぎる。(見積もりプレゼントはカップラーメンと、なかなか気が利いてて良かったのですが・・)
アート・・荷物移動中に害虫駆除をしてくれる、というので決定。単純に、トラックの荷台にバルサン焚いてくれただけでしたが・・。あと、引越し先では靴下とシャツは新しいのに着替えてくれました。見積もりのときに、郵便局へ出す「住所変更届け」をくれました。これが一番うれしかったです。

引越しシーズンですね、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。アートと聞くとなんだか高いようなイメージがついていたのでとりあえずは見積もってもらいそれから比較し検討したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。がんばります

お礼日時:2006/02/13 16:33

私はみなさんと違って、アートをやめた組です。


なぜなら、忙しいから、早めに見積もりをと最初にお願いし、来訪の際にもお願いをしました。
途中、お客さんが来てちょっと待ってていただいたのですが、それにも関係なく、見積もりに説明、など長々と1時間近くやっていました。
何度も時計を見ていましたが、すみません、時間がと言うまでお構いなし。いつごろお返事いただけますか?など、
人の予定など関係ないといった感じがしました。
営業の方次第、担当次第と思います。
ヤマトは、電話をしたら、簡単に10万から15万 このコースは20万から25万と言い、見積もりの気持ちがあれば、もう一度お電話くださいと言われましたので、対象外としました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤマトも結構高いのですね。とりあえずは今週中に見積もってもらうのでそれから各社比較して検討してみます。貴重なご意見頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2006/02/13 16:34

はじめまして。


引越業者の選択ですが、まず何で選択するかだと思います。
1.料金(出来るだけやすく)
2.安心した引越(荷物の紛失・破損などの心配)
上記の2点が挙げられるとおもいます。

もう一つ予備知識として引越業者には2通りありまして
1.運送業者運営の引越業者
2.引越専門の業者
があります。

運送業者運営の引越業者は、引越専門業者に比べると荷物等(特に大きい家具や冷蔵庫等)の破損率が高いです。
理由は日雇いのバイト君等を使ったりしているからです。
日雇いの力ばかりのバイト訓に大事な家財を運べるとは思えません。小荷物ばかりではないですから・・・。
また、バイト君ではなかったとしても運送ベースの荷物の運搬は荒っぽく、引越の際に行う家や家具の養生材(家財や廊下、壁の保護)の量も専門業者に比べると遥かに不足しています。
その為、運送業者系の引越業者は値段を安価にしてきます。(値段的には良いとは思いますが・・)

気持ちよく引越をするならば、私は絶対に引越専門業者をお勧めします。
ということでヤマトはなしです。(もともと運送業者だから)

アートかサカイですが、両方共に専門業者です。
両社もバイト君は雇用していますが、一定期間研修を受け、養生や梱包の方法等社員を同じ教育を受けています。
あとは料金の問題ですが、運送業者に比べると長距離の引越になるほど、かさんできます。

ここでちょっとした裏技ですが、見積もりもメールや電話等ですと大雑把な値段で出してくるので、同時間に見積もりををバッティングさせる方法があります。
基本的に営業マンは上司に「アポとれるまで、外に出るな」と言われているのでバッティングすれば、営業マンはかなり困ります。
営業マンの持っている値引き率はたかが知れているのですが、バッティングした場合、ほとんどの営業マンが上司に連絡し、さらにサービス(エアコン取り外し・設置等)するか、値引きします。

ちなみに96312kpさんは既に見積もりをされているようですが、「帰り便」というのはご存知でしょうか?

引越の料金は人件費と車を押さえる時間で決まります。
96312kpさんの場合
静岡→東京→静岡という風に東京で荷物を降ろした後、静岡に帰らなくてはなりません。(一往復)
なので、同日に東京から静岡に来ている車を探すのです。静岡で荷物を降ろした後、96312kpさんの荷物を積み東京へ帰る方法だと、料金が約半額になります。

帰り便は料金は安くなりますが、同日に静岡から東京に行く車を探してもらわないといけない為、有る程度の日程は引越屋から指定があるという弱点もあります。(ほぼ大丈夫だとはおもいますが・・)

3月末は引越シーズンなので、通常より料金は高いとは思いますがその分車の稼働率は高いので、帰り便も探しやすいとおもいます。
長文・乱文で申し訳ありませんがお役に立てれば幸いです。

P.S
私自身としてはアリ>アート>サカイ>その他運送と言った感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、大変参考になりました。見積もりに営業マン同士を鉢合わせしようかと思ったのですがばつが悪いかなぁ・・。とか思いあえてやめようと思っていましたが今週同じ日にアポをとったのでギリギリにやってみたいような・・。帰り便の件も検討してみます。本当にありがとうございました

お礼日時:2006/02/14 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!