キイロショウジョウバエの伴性遺伝に関してなのですが、「赤眼のキイロショウジョウバエのオスに、突然変異を誘発する化学物質を与えて野生型のメスと交配してF1を作った。F1のメスに赤眼のオスを交配したところ、白眼個体はオスだけに見られた。ただし赤眼遺伝子は優性で、白眼は劣性」と言う問題なのですが、突然変異を誘発する化学物質をを与えるとどうなるのでしょうか。

それと、解説の「F1(♀)の遺伝子系は赤眼の♂に突然変異を起こさせたXaYに赤目の♀であるXAXAをかけたものなので、XAXaかXAXAである」というところがよく分かりません。


それと話は変わりますが、光合成のところで出てきたのですが、乾燥質量とはいったい何のことなのでしょうか。
本には載っていなかったのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前半部分の伴性遺伝の問題ですが、



>突然変異を誘発する化学物質をを与えるとどうなるのでしょうか。
…とりあえず、問題文にあるようなA遺伝子を変異させ、白眼(a遺伝子)になるような物質を与えているのでしょう。

多分s-wordさんが引っ掛かっている部分は、「Xa」とか「XA」という表記なのでしょうね。この意味は「a(変異型)あるいはA(野生型)という遺伝子が存在するX染色体」と言う意味で、Aとaがヘテロの♀ならば「XAXa(赤眼)」、Aがホモの♀なら「XAXA(赤眼)」、aがホモの♀なら「XaXa(白眼)」ということになりますし、♂の場合はX染色体:Y染色体が1:1の組み合わせで存在しますので、「XAY(赤眼)」と「XaY(白眼)」の個体の2通りしかありません。
しかし、突然変異を起こさせたキイロショウジョウバエの白眼♂の遺伝子型は「XaY」、これに野生型の♀(この場合は「XAXA」)を交雑して誕生する♀は「XAXa」(F1)だけになるはずです。そしてこのF1♀と赤眼♂「XAY」を交雑した場合は、「XAXA」「XAXa」「XAY」「XaY」の4通りの個体が誕生するはずで、そうなると、最初の問題文にあるように「XaY」の♂のみに白眼が出てくる事になります。

そうなると、質問の中央部分に書かれている解説は、そのまま考えると矛盾してしまうことになります。おそらくその解説文の真ん中に上述したような事柄が省略されてしまっているか、解説者が単に間違って書いてしまっているという事ですね。「…かけたものなので、(F1♀の遺伝子型はXAXaであり、これと赤眼の♂XAYをかけて誕生する♀は)XAXaかXAXAである。」という解説文なら正しいです。

>光合成のところで出てきたのですが、乾燥質量とはいったい何のことなのでしょうか。
…これについては、何の乾燥質量なのかはどういった文章でこの乾燥質量という言葉が出てきたのかを、もう少し詳しく補足いただかないと何とも答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーい!sonorinさんお返事どうもありがとうです。sonorinさんのご説明を聞いてやはり間違っていたのは自分の方ではなかったとわかって良かったです。何度やってもあわないので泣きたい気分でした。sonorinさんの解説でバッチリわかったので完璧です。

>…これについては、何の乾燥質量なのかはどういった文章でこの乾燥質量という言葉が出てきたのかを、もう少し詳しく補足いただかないと何とも答えられません。

すいません、補足したいと思います。問題文を写してみます。
「一日(24時間のうち、A植物を20000ルクスの光強度下に何時間かおいて、残りは暗黒中においたところ、乾燥質量に変化は見られなかった。20000ルクスの光強度下においた時間は何時間か。次の選択肢から選べ。ただし、光合成によって合成される物質はグルコースのみとし、また乾燥質量の変化はグルコースのみで考えるものとする。」

それと、横の方に縦軸が光合成速度で横軸が光強度のグラフがかいてあります。20000ルクスのときの光合成速度にx時間掛けた値と、光強度がゼロのときの光合成速度に(24-x)時間置いた値がイコールになるという式を立てれば容易に解ける問題なのですが、ここで出てくる乾燥質量は何なのかよく分からなかったので質問いたしました。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/13 07:10

 こんにちは。

伴性遺伝難しいですよね。
突然変異を誘発する方法は以下のとうりです。
1.X線を照射する。(X線は広義の放射線であり、X線と放射            線を分けるのは適当ではない)
2.紫外線を照射する。
3.化学物質(コルヒチン、マスタードガスなど)の投与
 これは、横浜市大学の問題であったんですが、
4.高温で処理する。(植物の場合)生活の不適当な35℃~40℃に短時間置く高温衝撃と呼ばれる方法
  
一般に突然変異の多くは劣性であるので。つまり、劣性に変異します。
化学物質を与えられちゃった。赤眼の♂は(XAY)から(XaY)に変異されたと考えられます。
野生型の♀は(XAXA)この(XAXA)と定めたのは親pであるからです。親pは特別な事が問題に書いてない限り。同型接合体ホモと考えます。
 (XAXA)×(XaY)→F1.(XAXa)と(XAY)が生じます。
 赤眼の♂は(XAY)しか考えられません。のでF1の♀と赤眼の♂を交配します。(XAXa)×(XAY)
 図で表したとこなんですが、分離の法則を使ってください。♀の配偶子はXAとXa ♂の配偶子はXaとYとなるので。XAXA XAXa XAY XaY 4種類絶対出てきますから。つまり白眼でてきます。問題集があってるんじゃないかなぁ・・・。あいまいでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taihenokasiさんお返事ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。伴性遺伝って難しいですね。特に常染色体の遺伝と混ざった問題は手間取ります。う~ん私にはどちらが正しいのか分かりません(^^;)お二人の仰っている内容は理解はできるのですが。こちらから質問しておいてどうもすいません。この問題はあまり深く考えないで、他の問題に進もうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いダニの様な小さな虫の駆除について・・・

こんにちは。
赤いダニらしき虫の駆除の方法を教えて下さい!
最近、引越しをしまして、1階の囲いの所に布団を干しているのですが、なぜか赤い点々が付いており、よく見るとそこに赤い0.5ミリぐらいの丸いダニの様なものが、沢山いました。
気持ちが悪いので、駆除したいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タカラダニの仲間でしょうね
この時期あたりから7月頃まで多く見られるもので
家の周りに侵入してくることからいろんなHPや本で
この虫についての相談が見られます。
http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon75.htm
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20030530_01.htm
http://www.kaiteki-club.net/takaradani.html
気持ち悪いものですが基本的に人間を刺す等の害をもたらすものでは
なく夏をすぎればいなくなるもので、あまり神経質になる必要はないようです。
特にこれといった駆除方法はないのですがどうしても気になるなら
水で流してやる、掃除機で吸う市販の殺虫剤(殺ダニ剤、エアゾールタイプの
一般的な殺虫剤)をまいて駆除するか?だそうです。

Q劣勢突然変異と優性突然変異

劣勢突然変異と優性突然変異の違いについて本を読みましたがいまいち理解できません。どなたかできれば例も添えてわかりやすく説明してほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、ある遺伝子が壊れて、機能を失ってしまっている場合は、たいていが劣性変異になります。なぜかというと、機能がなくなっているだけなので、同時に機能を持った遺伝子がもう一方の染色体にあれば、そちらが働くことによって補うことができるからです。

一方、ある遺伝子が、本来と違った働きをするようになってしまった場合や、本来働くべきでないときにまで働いてしまうようになった場合は、優性変異になります。なぜなら、もう一方の染色体に正常な遺伝子があっても、変異型の遺伝子の、本来と異なる働きは残るからです。

Q古い本とか雑誌を開くと小さい赤いクモみたいなダニみたいな虫が

古い本とか雑誌を開くと小さい赤いクモみたいなダニみたいな虫が
最近良く見かけるようになったのですが…。
これはダニ何でしょうか(「・・)ン?
クモ何でしょうか(「・・)ン?
人に何かしてくるのでしょうか(「・・)ン?
ちなみに潰すと赤くなります…。

Aベストアンサー

タカラダニの仲間です。
この季節でてきます。

別に血を吸ったりしませんし、病気の元にはなりません。

放っておいても2週間位でいなくなりますよ。

Q遺伝子外抑圧突然変異

遺伝子外抑圧突然変異とはどういう意味ですか?調べても見つかりませんでした。わかる方がいれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

遺伝子の機能を欠失あるいは修飾する突然変異に対して、
その機能を回復(完全にでも部分的にでも)させる変異を抑圧突然変異と言います。

最初に起こった変異が元に戻る場合は遺伝子内抑圧変異となりますが、
(これは、抑圧変異によりコードされるアミノ酸が元に戻るか、問題のない別のアミノ酸に置き換わる等の場合)
これとは別に、突然変異が起こった遺伝子以外に突然変異が起こって機能が回復する場合があります。

これが遺伝子外抑圧突然変異です。
代表的なものはtRNA遺伝子の変異で、終止コドンをアミノ酸に読み替える変異
(ナンセンス変異に対する抑圧変異となります)等があります。

サブユニット構造を持つタンパク質の場合には、変異が起こったサブユニットとは
別のサブユニットに抑圧突然変異が起こる場合、また相互作用する相手のタンパク質に
抑圧変異が起こる場合もあり、これらを総称して遺伝子外抑圧突然変異と呼びます。
(No.1さんのご指摘の通り、一般的な用語ではないと思います)

Q赤いダニ?

最近庭に赤い小さな虫がたくさんいます。色は赤です。ダニ?と思われるくるらい小さいのですがなんなのでしょうか。有効な殺虫剤等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

タカラダニ といいます。

生態はよくわかっていないようですが、害はないようですよ。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasure/treasure.htm

Q遺伝;交配で劣性の形質がでるのはなぜ?

高校生物遺伝、優性と劣性について。
次の問題が高校の生物の問題集にのっていましたが、どうしてこうなるのかがわかりません…

問題
ある被子植物の種子を調べたところ、その形状には丸いものAとしわのものaとがあり、種皮の色には黄色のものBと緑色のものbとがあり、胚乳にはデンプン性のものDと砂糖性のものbとがある。ただし、各形質とも大文字が優性とする。これら3対の対立形質について交配実験を行ったところ、次のような結果が得られた。
交配
しわ・黄の純系から得た花粉を丸・緑の純系の個体のめしべに受粉させたところ、生じた種子はすべて丸・緑であった。

…この交配の結果、劣性である緑がでてくるのはなぜですか?
教えてください。。。

Aベストアンサー

種皮の色が、めしべ側の個体の形質であるというケースでしょう。
めしべ側の個体の遺伝子型がbbなら、どのような遺伝子型の花粉と受粉しても、種皮の遺伝子型はbbで緑になります。
簡単に言うと、種子の中身は受粉によって生じた子であるけれど、それを包んでいる皮は、母親の体の一部ということ。

Q赤いダニ?

新しい土地に花壇を作りました。
赤い小さなダニの様なものが土の上にたくさんいました。
これは何でしょうか?
また、人や植物に害はありますか?ある場合は駆除法も教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

「タカラダニ」というダニの一種です。今の時期に日当たりの良いコンクリート壁やブロック、家の外壁等に大量に発生します。人を刺したり、咬んだりすることはなく無害ですが、見た目の不快感と潰れた時には赤い液をだすので、服に付いたり、コンクリにシミが残ったりします。無害なのであえて駆除する必要はありませんが、駆除するならば市販の殺虫剤で十分です。水をかけただけでも駆除できますので、ホースで噴射しておけばよいでしょう。ほおっておいても数週間で自然にいなくなりますよ。植木にも無害です。

Q次の遺伝計算の問題の答えを教えて下さい! AAbbとaaBBを交配してF1を得た。このF1どうしを交

次の遺伝計算の問題の答えを教えて下さい!

AAbbとaaBBを交配してF1を得た。このF1どうしを交配して得られるF2の分離比([AB]:[Ab]:[aB]:[ab])を答えよ。ただし、遺伝子A(a)と遺伝子B(b)は独立の関係にある。

Aベストアンサー

AABBとaabbを親として得られたF1はすべてAaBb
遺伝子A(a)と遺伝子B(b)が独立の関係にあるならば
[AB]:[Ab]:[aB]:[ab]は1:1:1:1になります。

Q家の玄関先に、何匹もいます。潰すと赤い汁が出るのですが、これはダニの一種なのでしょうか? ちなみに、

家の玄関先に、何匹もいます。潰すと赤い汁が出るのですが、これはダニの一種なのでしょうか?
ちなみに、外飼いの、猫がいます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

触覚があるのでダニではなくアブラムシ(アリマキ)の類だと思います。玄関の近くにある植木の若芽や樹皮に大量発生していませんか?この時期はアブラムシの発生時期です。猫に着いたり人の服に着いたり、落ちたアブラムシが靴に着いて玄関に入ってきたのでは無いでしょうか?

Qメス同士の子供はメスかオスか

TVを見ていたら、
オス抜きで、メス同士のX染色体を掛け合わせて誕生したネズミが紹介されてました。(一部胎盤を作るのに必要な男性の遺伝子は組み込まれたそうですが)。
あと、これはX同士を掛け合わせたのかは分かりませんが、
オス抜きで、タマゴ(子供)を産んだ爬虫類・鳥類・魚類が紹介されてました。

これらの子供は、やはりオス(Y)抜きで誕生したので、必ずメス(XX)なのでしょうか?
もしそうでなくオスも生まれるのでしたら、理由も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ネズミの場合はメスしか生まれないはずですが,
爬虫類や鳥類,魚類では話が違ってきます。

オスが ZZ,メスが ZW の組み合わせの性染色体を持つ,
ZW 型の性決定を行う動物の場合(例えばニワトリ),
あるいは温度などの環境によって性が変化する動物の場合,
オス抜きでもオスの子供が出来る可能性はあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93


人気Q&Aランキング

おすすめ情報