プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日親戚の方からボルボV40を譲り受けたのですが、シートが布なんです。
外車なら革がいい!ということで、中古の革シートを探し始めましたが、
よくよく考えてみると、取り付けができるのかどうか疑問です。
ネットでファンサイトをいろいろ回ってみましたが、よくわかりませんでした。
私のV40は前期のものです。
革は後期のものしかないと聞いたことがありますが、前期後期が違うとやはり取り付けられないのでしょうか?とっても革にしたいのですが・・・。
取り付けされた方の体験談や、想像や、注意、助言など、何でもかまいませんので
よろしければ是非お知恵をお貸しください!
割と悩んでます(泣)

A 回答 (2件)

ご予算が幾らなのかは解りませんが、シートの表皮の張り替えという手もあります。


ドアトリムも同様に張り替えることで車内の統一感も出ますし、好きな色にすることも可能です。
また、シートのへたりも修正してもらえます。
http://www.robson-leather.co.jp/index_j.htmlでオンライン見積もりもできますので、一度ごらんになってみてください。

私も予算があれば張り替えたいです。

参考URL:http://www.robson-leather.co.jp/index_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いたつもりでしたが、今見てみると表示されていませんでした・・・。
ロブソンさんのサイトを見てみましたが、とってもいいですね!値段は少々高めですが、それなりの価値はあるかと思います。
他にも張替えをしてくれる会社があるようですが、どこを選べばいいのか迷いますね。。。ロブソンさん以外にも有名な会社がいくつかあるのでしょうか?
とても参考になりました、ありがとうございます~!

お礼日時:2006/02/16 21:21

こんにちは、以前にV40,今V50を所有している者です。


シートの付け替えですか、あれ結構重量がありますので、必要設備もなく個人で付け替えに挑戦するのはあまりお勧めできません(腰痛めそうです・・笑)。

私は最初からレザー仕様のNordic Specialでしたので、布張りの方のシートの詳細はよく分からないのですが、例えばレザーの方ですと、運転席助手席ともに電動パワーシート+ヒーター付きになっています。もし布張りシートの仕様がこの革張りの仕様と異なるのであれば、据え付け位置の加工や電源の取り回しも考えないといけませんね。あと、シート自体の交換に(一見)成功した様に見えても、実際にパワーシートを動かしてみると、ギヤがうまくかみ合わず前後に動かないとか、そういったトラブルはよく聞きます。
いずれにしてもディーラーでは扱っていない仕事になりますから、ボルボに詳しい町工場を見つけてそこでお問い合わせになったらいががでしょうか(例えば走りやさんの850なんかよくレカロのシートに交換している例がありますよね。ああいった改造を請け負っているお店とかに問い合わせてみてはいかがでしょうか?)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
革のものがシートヒーター付きだったとは。ちなみに私のファブリックのは暖め機能は付いていません。
シートの重量など、まったく考えていませんでした・・・。
私って本当にいつも行き当たりばったりなんです(笑)
腰を痛めるほど重いのでしたら、体力に自身のない私としては考え物ですね。
自分で取り替えて、あとあとトラブルが起きてくるとを考えると恐ろしいですね。
下の方が教えてくださったように、革の張替えを検討してみます。前席はレカロシートってのもかっこいいですねぇ。
夢が膨らんできました・・・。
教えていただけてとても良かったです、ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/16 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!