車両総重量(kg)、タイヤ有効半径(m)、7600rpmのときのエンジン出力(kW)、6800rpmのときの最大トルク(Nm/rpm)が分かっている
6速トランスミッション。
また、1速、6速の変速比、終減速比も分かっています。

上のような条件のとき、
(1)1速、エンジン回転数6800rpmでのタイヤ駆動力
(2)6速180km走行時のエンジン回転数
を求める式を教えてください。

初心者で何も分かりません。

A 回答 (3件)

あわわわ!!間違えました!すみません。

speed = rpm / G1 / G2 * 2πr * 60 / 1000 [km/h]

こっちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お陰で回転数、ちゃんと求めることができました。

ちなみに、

speed = rpm * G1 * G2 * 2πr * 60 / 1000 [km/h]
G1 = ギア比 , G2 = ファイナルギア比 , r = タイヤ半径 [m]

で出ますから、ギア比が分かれば逆算で(2)は出ますね。
    • 0

車重などは関係ないのですが、ギア比が分からなければ計算できませんよ。

エンジン-ギア-ギア(ファイナル)-タイヤですから。
    • 0