アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オレンジジュースと牛乳・生クリームで作ったゼリーですが、液体の時には完全に混ざっていても固まると自然に二層になるのですが、これはどのような理由によるのでしょうか。
ゼラチンでは二層になり、寒天では二層になりませんでした。寒天ではダメなのか、作り方が悪いのか・・・
教えてください!

A 回答 (1件)

こんばんは。

二層になったのは比重により重たい層と軽い層が分離したのだと思います。軽い層というのは油脂を含む生クリームの層で凝固するまでの時間に上のほうへあがります。
寒天ではダメだった理由は凝固点の差だと思います。概ね寒天は30度程度で凝固したと思いますが、ゼラチンは(ゼラチン濃度にもよりますが、薄いほど凝固点は低い)20℃以下になったと思います。つまり冷えて固まるまでに時間がかかり、その時間の間にゆっくり分離したのだと思います。

2層にしたい場合、ゆっくり冷やせば寒天でも出来ますよ。
あまりにオレンジジュースの量が多いと乳タンパクが凝固してしまうのでオレンジジュースは控えめに。

以前タラミかマルハのどちらかが販売していたゼリーは、商品をボイル殺菌している間に2層に分離させていたものだと思います。(推測ですが)

元専門家ということで。笑
    • 0
この回答へのお礼

さすが!ありがとうございます。とてもよくわかりました。