小学校に勤務しています。
うちの学校は、国旗、県旗、市旗が、ステージの壁に飾られています。
しかし、その順番が、今いちよくわかりません。
私の思うには、中央に、国旗、向かって左側に県旗、右側に市旗という印象なのですが。
管理職が言うのは、5年くらい前に、変わったと言っています。(国旗が、一番左、県旗が中央、市旗が右)
皆さんは、どう思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 多分質問者様の感覚が正しいと思いますよ。



 通常、自国旗には最上級の敬意が払われるべきです(言いかえると最上級の位置を自国旗が占めるべきです。これは賓客を迎える時には敬意を示すため逆転させますが)。

 で、旗を掲揚する場合、向かって左側が優越し、奇数枚の場合(特に3枚の時は)は中央が優越します。

 多数になると、右から順に配置するか、中央から左右に一枚ずつ外側に配置するかになりますが、この時も国旗が優越し、国旗(大きめ)を掲げた後、県旗(ちいさめ)を掲げるべきでしょう。

つまり
 [県][国][市]
の順で配列するのが正しいと思います。

 [国][県][市]
だと、県が一番優越する存在である、ということを示してしまいます。県立校なら、「スポンサーが一番エライ」という(それでも根本的に誤った)主張に基づいているのかも知れませんが・・・・。

 管理職氏の「変わった」という根拠が逆に知りたいですね。何か通達でもあったのでしょうか?

 また、国旗の掲揚方法は国際儀礼ですので、そうホイホイとは変わらないと思います。

#因みに天皇・皇后の写真は、大正帝と皇后の御真影を撮られる際に、欧米の例に従って、天皇が皇后の右側に立つよう改められた、とのことです。で、雛飾りもこれにならったと。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rokuhara/imode/muda. …

参考URL:http://www.atomic-katayama.jp/mametisiki/mame_pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、今週の日曜日、創立130周年記念行事があり、ステージに飾ってあるのを見て、疑問に思いました。
「向かって左側が優越し、奇数枚の場合(特に3枚の時は)は中央が優越します。」
という1文ですっきりしました。
旗の揚げ方にも、流儀があるのですね。

お礼日時:2006/02/15 20:36

K99さんは、西欧式、飾り方ですね。

古来日本式はあくまで、上中央、右、左です。

で、国家のときに起立しないとか、西欧式に、神道などの明治天皇までの影響を受けたものは、排除するという、日教組なり共産党の考えですと、左から右へ並べるわけですし、彼らは、君が代は、天皇の歌だから、神道の歌で、宗教と公教育の分離に反するということで、そういう並べ方をしたり、起立を辞めたり、国家が君が代、国旗を日の丸と認めていない訳ですので、国旗は日本には無いとの認識ですので、日の丸が上とは、思わない訳です。

よって、日教組や組合員の多い学校で、うまくやっていこうとすれば、こどもの教育より、教員に気を使うということで、国旗もなし、国家もなしという学校も存在します。広島県などは、もっとも多い地域でしょうね。

ただし、私立学校は、宗教教育ができますので、古来日本伝統方式が、まだ、多いでしょう。なお、戦後教育を受けた人は、左が上、右が下という西欧かぶれの教育=マッカサー教育を受けたので、そうなるのです。

つまり、どの飾り方も、主義主張があるということで、何が、あっていて、間違っているというより、3通りあって、こういう理由だと、子どもにはっきり言えばいいのですが、大人は、先生ごとに、個人の思想を子どもに正しいことと教えます。つまり、テレビ、インターネット、先生の情報は、あっていることも、間違っていることも、玉石混合ですから、それを見抜く教育を、情操教育といいます。
でも、最近は、そういう教育は、流行らないですから、しないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は、ちなみに、静岡県ですが、教職員組合といっても、私の勤務する地区は、保守的で御用組合的な存在です。
ですので、思想信条の自由は、保障されていますし、国歌斉唱の際に、起立を拒む人もいません。
しかし、今問題になっている天皇制の問題もそうですが、戦後60年のここにきて、日本の伝統を重んじるナショナリズムと、戦後の民主主義の考え方が敵対している感がします。やはり、戦後というのは、今でも日本国民一人一人に問いかける大きな思想の転換点だったことが分かります。

お礼日時:2006/02/17 22:05

私はPTA側ですが・・・。


順序が変わったって・・・どういう趣旨で変わったんでしょうね。様々なことに配慮してということなのでしょうか。
4年前に私の二男が小学校の時に、やはり創立記念行事がありました。私は実行委員だったのですが、そこの学校では舞台奥ではなく右側にスタンドに飾っていました。校長先生(中学校出身)は本来はiwami様と同じ順で掲げるべきと仰っていましたが小学校はこううしないといけないと言われたとかで・・・
先生のなかには国歌斉唱の時に座ったままの方もおられました。
校長先生は「中学校の職員にも反対者はいましたが、こういう場では皆立っていたのに・・・」と嘆かれていました。(校長先生の愚痴をひとしきり聞かせていただきました)
確かに来賓や保護者として何度か中学校の卒入学式に列席しましたが、座っている先生は見た記憶がありません。
国旗掲揚や国歌斉唱については、まだまだ色々とデリケートな問題があるのですね。
小学校では子どもたちも国歌を知らない子が多く、大人の声ばかりが聞こえてきました。
私たちが子どもの頃は行事の度、当たり前のように歌っていましたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、校長先生の年代の方と、今の学校現場の考え方には、ギャップがあるのですね。本校だけではないことから、日本中の学校現場でも混乱しているのかなちも思ってしまいました。
自分自身、新任のときに、何人かの先生がいる場面で、校長室で着席をするよう言われ、何人かの先生がいる中で一番上座のソファに座ってしまい、後で校長先生に指導をされ、恥をかいたことありました。やはり、平等な世の中とはいえ、作法とか秩序とか上下とかについて、知らないのは、大人として恥ずかしいとそのときしみじみ思いました。

お礼日時:2006/02/17 22:11

本来は、雛人形でもわかるように、右上位ですので、右が上、上下と左右は、上下が上ですから、真ん中を高くで、1番、向かって右が少し低くして2番、向かって左が2番と同じ高さで3番ではないかと、思います。

しかし、これは、右大臣、左大臣など、古来からの、神道や仏教など、宗教色があるという理由が、公立学校やら自治体で、出て、オリンピックの金、銀、胴メダルの位置のように、世界標準ですと、真ん中が1番、向かって左が2番、向かって右が3番ということでしょうか?

ですから、過去のおひなさまの飾り方とか、結婚披露宴の新郎新婦の位置は近年は、逆になってきました。多分、英文を書くように、左から右という米国思想でしょうか?なお、アラブなどや、縦書き時代の日本の国語や書道などは、右から書きますけどね。

で、正しいことと、宗教的批判回避とは別問題で、考え方次第ですよね。
主催者優位なのか、国家優位なのかでも違いますし。。。

で、結論は、法則の根拠でしょう。管理職が変わったというのは、現在横書き時代でそのまま、上下をつけないというか、逃げですよね。で、あなたのおっしゃるのは、戦後風の上下感覚で、戦前風は、あくまで右上位です。
明治天皇とかの写真なんかみれば、天皇と皇后はどう写っているかですよね。

昔から右手を上手と言って、左手でおしりを拭くとか、分けていたのです。それが、水が自由にならない時代の衛生管理法でしたから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史的に順序、秩序が決まっていたことが分かりました。また、国や文化によっても異なることが分かり勉強になりました。管理職の考え方は、「左から右という米国思想」かなと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま市・越谷市・川口市(東川口近辺)の小学校

初めて質問させていただきます。
さいたま市・越谷市・川口市(東川口近辺)の小学校で比較的創立が新しく、きれいな学校を探しています。

現在子供が通っている小学校はあまりきれいでなく、特にトイレがとても汚いので
学校でトイレに行く事を嫌がり体調が悪くなってしまうことが度々あるので困っています。

近々埼玉に引越しの予定ができたため、これを期にできればきれいな小学校を探してあげられたらと思っております。
上記の周辺で創立が比較的新しく、きれいな小学校をご存知の方がおりましたら情報を下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東川口だと、戸塚南小学校が設立が新しくきれいです。
川口市は小学校も選択制が導入されていますが、この学校は人気があるので、学区内に住んでいないと入学、転入はできません。HPもありますので、見てみてください。

Q広島県福山市の小学校の通学区について

現在転居を検討しているのですが、
子ども達がどうしても転校をいやがっています。
お隣の尾道市などはすでに学区の自由化になっていますが、
福山市はいつ頃になるのか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も福山市北部在住しておりますが、周りに学区外から通学している子どもが2例ありますよ。どちらの場合も、隣の学区に家を購入したが、今までどおり通学させたいとのことで、通学しています。ただ、登校班がどこにも属せないため、親がも元々の登校班の集合場所まで、送り迎えをしているようですが・・。また、子ども育成会などの絡みもありますし、親は結構大変そうにみえますが・・・。

Q滋賀県 栗東・守山市の学校について教えてください

はじめまして。現在大阪に住んでいるのですが、滋賀に転勤が決まって、来週中に住居を決めないといけなくなってしまいました。会社からは守山にすんで欲しい、と言われました。通勤には車を使うので、子供の生活環境を考えて住居を決めたいと思っています。子供は小学4年と1年、幼稚園年少の3人です。治安や環境の良い学区に住みたいと考えているのですが、環境・評判の良い学校・幼稚園を教えて頂けないでしょうか。文教地区などもあれば、教えていただきたいです。勝手なお願いだとは思いますが、皆様のご意見・アドバイスを参考にして今週末に物件を探しに行きたいと思ってます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2のsanga12です。
野洲はご存知とは思いますが、今年の選手権を勝ち取った野洲高校あります。ちなみに、うん十年前のその高校に通っていました。当時は、弱かったけれど・・・
野洲はサッカーにとっても力を入れている街です。小学校もサッカーチームがあり、市には野洲JFCがあり多くの子供が入っています。湖東ブロックのトレセンを初め、滋賀トレセン、関西トレセンに入れる実力を持った子供も輩出しています。U15レベルは野洲クラブがあり、野洲高校の山本監督たちが、立ち上げた街のクラブです。
また、野洲ではありませんが、セゾンFC(事務所は大津で、練習場は草津)も多くのサッカープレイヤーを輩出しています。Jリーガーも、輩出しているFCです。
他に、栗東にある栗東FCもクラブチームで、小学校の区域にとらわれずに汗水を流しています。
野洲の小学校でサッカーチームが独自にあるのは、三上、北野、篠原、
栗東の小学校のサッカーチームは、ハヤマFC(葉山)、大宝
守山は、物部、河西、速野、小津
他もあると思いますが、息子のサッカーチームで知ったところは、こんなところです。強いのは、やっぱりクラブチームです。雰囲気のいいのは三上、北野、早野、大宝でしょうか・・・これはあくまでも個人的な感想です。
とにかく、野洲川沿いは、水口・野洲・守山北・草津東と云った滋賀の高校サッカーをリードする地域で、スポ小も盛んです。
あと、サッカー以外では、野洲市は、野洲町と中主町が合併し新しく出来た市です。中主には、水泳場があります(ただ、水は美しくないけれど)、兵主大社があります。野洲地区には、野洲病院があり看護士や先生もやさしいです。あと、三上山432m(僕がよく登っている山です)があり麓には、御上神社が有名です。
あと、希望ヶ丘と云って芝生の大きな広場があり、アスレチックやテニス場、野球場、陸上競技上まであります。駐車場もあり、小さなお子様(小学校ぐらいまで)の遊び場として、弁当を持って家族でよく行かれます。(我が家も昔はそうだった)
大きな会社はIBM(今は、その敷地内に大きくのIT関連の会社が入っています)、昔は、野洲=IBMと言うぐらいのイメージでした。
他、マックスファクターもあります。大日本スクリーンもあります。結構会社は多いです。パートを考えられるなら、守山・野洲の求人がよく新聞にはさまれています。(まあ、地域版なので・・・・たまたま、栗東・草津が少ないだけかも知れません)
文化系では、ホールも駅の近くにありますし、ほほえみの湯(大浴場)があります。
野洲に通われるのであれば、湖南市の菩提寺付近もいいかも知れませんね。
サッカーチームも小学校にありますよ。ただし、R8を横断するかどうかですね。
野洲川を渡るのもコース、時間に寄りますが、道は混雑します。できれば、野洲川を渡らず、R8を横断せずが通勤にはベストです。

守山は、メロンと蛍に力をいれています。
医療関係は充実しています。
守山なら、駅周辺か取り付け道路、もしくは、物部の方かな・・・・
あまり離れると幸せ街道(モーテル街)などがあり、教育上どうかと・・・・


栗東は済生会病院があります。近年急に、発達してきてます。これからの都市ですね。
金勝の里にも、希望が丘ほど大きくはないですが、芝生のところがあり、いいところです。

子供の教育・・・高校ぐらいまで滋賀と言うことであれば、駅に近い方がベストです。でも、野洲なら、自転車で、野洲・守山・守山北・草津東には通えるでしょう。滋賀は今のところ、公立高校を中心に考える傾向が強いです。私立の数そのものも少ないです。滋賀の入試も、全県どこに行ってもよく今年からなり、推薦・特色選抜・一般入試とさまざまになりました。
京都の私立(特進)に通われる生徒も多数います。その場合は、自転車で駅に出れる範囲が望ましいですね。

また、リクエストあれば、知っている範囲でお答えいたします。

#2のsanga12です。
野洲はご存知とは思いますが、今年の選手権を勝ち取った野洲高校あります。ちなみに、うん十年前のその高校に通っていました。当時は、弱かったけれど・・・
野洲はサッカーにとっても力を入れている街です。小学校もサッカーチームがあり、市には野洲JFCがあり多くの子供が入っています。湖東ブロックのトレセンを初め、滋賀トレセン、関西トレセンに入れる実力を持った子供も輩出しています。U15レベルは野洲クラブがあり、野洲高校の山本監督たちが、立ち上げた街のクラブです。
また、野...続きを読む

Q名古屋市・愛知県の教育実習(小学校)に関して

はじめまして。
名古屋市内に在住している者です。

現在、自由ヶ丘産業能率短期大学通信課程の2年生です。
平成21年3月卒業予定です。

卒業後の平成21年4月、【小学校教諭第一種免許】を取得する為に佛教大学通信教育課程の教育学部・教育学科に3年次から編入学し、2年間で卒業並びに免許取得を目指したいと考えています。

教育実習、介護体験の時間を確保するのが最大の難関です。

そこで今回の質問です。

教育実習並びに介護体験は、入学後のいつごろが最適の時期と言えるのでしょうか。
申し込み方法や時期等が、県や市によって違うと認識しておりますが、詳細を把握するまでには至っておりません。

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
お力添えをよろしくお願いします。

名古屋市並びに愛知県に関する情報をください!

ちなみに出身小学校は名古屋市立の小学校です。
そこのそばで住んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。教員です。
一般的に、教育大学の場合は、大学が全て手配してくれます。
通信教育の場合、自分で手配しなければいけないから大変ですよね。

さて、教育実習の時期ですが、小学校なら大学3年生の10月が一般的です。
1.他の教育実習生も来る時期であるから一緒に受け入れてくれる可能性が大きいこと
2.時期的にも、小学校側があまり忙しくない時期であること
3.学級がある程度できあがってきて、実習生が入っても大丈夫な場合が多いこと
4.4年生の7月~には採用試験があるので、無理だということ。

(ただ、最近は2期制の学校も増えてきていて、2期制の場合は10月半ばがちょうど前期後期の切り替わりとなり、
成績処理などで忙しいかもしれません。でも大抵は9月末までに大方作ってしまうので大丈夫だとは思いますが)

ちなみに、4月、3月、通知表作成の時期(2期制なら10月3月 3期制なら7月、12月、3月)、運動会前(5月か10月)、学芸会前(10月か11月)が忙しい時期です。

学生にとっていつが最適か、ではなくて、
小学校にとっていつなら可能か、で考えないといけません。

「○月にお願いします」ではなくて、教育実習をお願いしたいのですが、何月なら可能でしょうか、と、できるだけ早い時期に電話で聞いてみたらいかがでしょうか。

私は教育大出身なので、自分で手配する方法というのがよくわからなくて申し訳ないのですが、
自分で小学校に申し込むのでしょうか?
それとも、教育委員会へ?
だとしたら、今すぐにでも、電話で「いつも何月くらいに実習生が来ているのか、自分もお願いしたい」ということを知らせておいた方がいいと思いますが・・・。

こんにちは。教員です。
一般的に、教育大学の場合は、大学が全て手配してくれます。
通信教育の場合、自分で手配しなければいけないから大変ですよね。

さて、教育実習の時期ですが、小学校なら大学3年生の10月が一般的です。
1.他の教育実習生も来る時期であるから一緒に受け入れてくれる可能性が大きいこと
2.時期的にも、小学校側があまり忙しくない時期であること
3.学級がある程度できあがってきて、実習生が入っても大丈夫な場合が多いこと
4.4年生の7月~には採用試験があるので、...続きを読む

Q千葉県・船橋市と松戸市の学力について

千葉県でマンション購入を考えています。
子どもがおりまして、気になるのは環境と学力です。
小・中学校の学力は船橋市と松戸市ではどちらが上なのか
知りたくて、いろいろ検索してみましたが見当たらず
どこを探せばいいのか分かりません。
ご存じの方、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

小6から船橋市在住のものです。
引っ越してきたときは、こっちの塾のレベルの高さに驚かされました。

子供を一定以上(明治以上くらい)の大学に行かせるためには小・中・高校の塾・予備校が問題になってきます。
まれに自力だけで偏差値を上げられる人もいますが、ほとんどの人は塾に頼ることになります。
自分は偏差値70くらいが限界の人間でしたが、塾が無ければもっと低い偏差値を取っていたと思います。
普通、偏差値70くらい取っていると400人くらいの学校では10位以内に入れるものなんですが、自分はいつも10~20位くらいでした。
理由はウチの学校の近くにいい塾があったからです。
隣の学校から通ってくる人もいましたが、その人は自分より成績は悪くても学校での順位は上でした。
さらに少しはなれたところに住んでいる友人はもっと偏差値と学校内での順位に差がでます。
同じ船橋でも塾のあるところと、ないところでかなり差が出てきます。

多分、船橋の方が松戸よりレベルが高いと思います。
千葉はかなり受験戦争が厳しいところで、日本で一番難しい公立高校は千葉高校です。
千葉高校の次に難しいと言われているのが船橋高校(スポーツ高の市立船橋高校とは違います)です。
その下の薬園台高校に自分は通っていました。(近かったので)

でも残酷なことを言うようですが、知性は才能(IQ)によるところが大きいです。
ウチの父はIQ140以上あり、楽に東大に受かるレベルでした。(地方出身者なんで東大には行ってませんが・・・)
一流会社にも入り、順調に出世していると思いますが、バブル期でも年収1500万程度でしたし、今は1000万を下回る程度です。
しかも毎日満員電車で通勤です。
普通のマンションに中古の日本車です。
何人か東大卒の人を知っていますが、すごくリッチな人はいませんね。
東大に入ればリッチで夢のような将来が待っていると思っている人がいますが、現実はこんなもんですよ。

あまり勉強のことばかり考えていても、子供を幸せにできないかもしれませんよ。

小6から船橋市在住のものです。
引っ越してきたときは、こっちの塾のレベルの高さに驚かされました。

子供を一定以上(明治以上くらい)の大学に行かせるためには小・中・高校の塾・予備校が問題になってきます。
まれに自力だけで偏差値を上げられる人もいますが、ほとんどの人は塾に頼ることになります。
自分は偏差値70くらいが限界の人間でしたが、塾が無ければもっと低い偏差値を取っていたと思います。
普通、偏差値70くらい取っていると400人くらいの学校では10位以内に入れるものなんで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報