プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪を引くたびに思うんですが、体温計を使う時、左右の脇を測り比べると必ず違うんです。
皆さんしたことありますか?どーしてなのか教えてください。

A 回答 (3件)

>風邪を引くたびに思うんですが、体温計を使う時、左右の脇を測り比べると必ず違うんです


⇒一度、病院で直接に診察を受けて、そのことを話して相談して下さい。 ある病気の場合に差がでますから。 
言えば、医師・医療関係者なら其れを頭に思い浮かべますので、その検査をすぐにしてくれます。


体温計はどの様なのかを使っているか不明ですが、水銀のでも予測式のでも10分は入れておくことが基本です。

深部体温なら差が出ません。昔は舌の下とか、肛門からの直腸温で確認していましたし、その後は鼓膜で測りましたが、今はオデコで1秒で計れます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
とっところで「ある病気」「其れを頭に思い浮かべる」
とありますが、いったいなっ何の病気ですかぁ~?
専門家のTimeupさんがおっしゃるととっても怖いんですが・・。ちなみに左右で0.2~0.3℃位の差です。体温計はピピッってなるやつです・・・。

お礼日時:2006/02/15 06:01

確か、血圧もそうで、心臓に近いといいますか、心臓から出ている一番太い血管が左よりにあるので、循環の効率によって差が出ると聞いた記憶があります。

。。

ただ、左右で大きな差はないと思いますし、2~3回計っても毎回同じではないと思いますので、違う事だけではおかしいとは言えない範囲となるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。毎回同じ体温って言うのはあんまりないですよね。でも、私の場合、何度やっても右脇で測るほうが高いんですよ。子供は右脇のほうが高いです。
でも、循環の効率なんですね♪ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/15 05:43

 小さい頃から、心臓に近い左脇で計ってきました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
その後の調査の結果(笑)起きたすぐに測ると左右同じということが分かりました。
また、耳で測ると同じでした。
私が右利きというのが関係してるのかなあ?
一度やってみてください。(笑)

お礼日時:2006/02/22 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!