アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会の4次会に会社の違う部署の女性に誘われ、二人で飲みに行く途中にモーションをかけてきたので、身体に触れて、その後飲み屋で二人だけで1-2時間位話しました。翌日、会社に行くと私にセクハラをされたということになってました。確かに触れる程度ではありますが触れたことは事実だったので、触れたことは認めました。 その日に女の彼氏が会社にやってきて無理やりそのような行為があった旨を念書に書かされました。その際,上司二人もいました。後日、会社から3番目に思い処分が下り、さらに地方に異動になりました。その後、その女性より、何月何日までに自分の口座に60万円振り込まなければ、民事および刑事で告訴すると言う旨のメールが送られてきました。自分としては腑に落ちません。この場合のメールを証拠に恐喝や脅迫罪として訴えることはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

 あなたが訴えるべき相手は、あなたの会社です。


 業務に支障がなければ、私的なトラブルで処分することは違法です。
 彼女の彼氏(!)が、何らかの実力行為に及ぶまで、無視します。
 
>60万円振り込まなければ、民事および刑事で告訴する<
 はたして、裁判所が受理するか、警察が捜査するかどうか分りません。
 念書のコピーを取っていなければ、早く思いだしてメモしましょう。
 
 奇妙なのは、部署が違うにしても、同僚社員同士のトラブルに、社員
でない彼氏(!)が職場にあらわれ、上司二人も同席したことです。
 業務上の責任は、せいぜい2次会までが限度です。
 
 今後は、誰彼なしに(上司や同僚をふくめて)相談しないで、すぐに
弁護士会に電話すべきです(約30分間、一般的な知識が得られます)。
 このたびの質問が、あなたの創作でないことを祈ります……。
    • good
    • 0

弁護士に相談してください。

このての問題は、お金を出すと延々と要求されます。最近多いのですね。息子の友人もそんな風になってしまいガク・・・・という街金からお金を渡したらまた要求の繰り返しでした。
 まず、会社で降格という代償を支払いましたが、会社の乗り込まれたとき逆に被害届出すべきでした。でも貴方は立派です。したことは認める勇気を私は息子の友人にも見習わせたいと思いましたよ。
 以前、私の経営するコンビニで15歳の高校生が社員と交際を続けていて何度注意してもダメでした。高校生の方が夢中でしたし23歳の社員も若さに任せてもありますが、16歳になるのに何日もない日に「青少年育成条例なんたら」で警察に父親が駆け込んで大変な騒ぎになりました。主人の顧問弁護士に相談して金銭無の示談にしました。彼氏のいる人が2人きりで酒を飲みに行くこともモラルに反しません。上司も状況を確認して認めている貴方に念書を書かせる立会いをする気が知れません。私は社員を護るのも上司であると思います。社員同士の問題は上司がもっと毅然と注意もし、(貴方と彼女にもです。)会社に彼氏を立ち入らせないぐらいの態度取れなかったのでしょうか。貴方はもう十分恥もペナルティも払ったのです。メールの住所替える事、電話も番号を替える事、逆に上司に金銭の請求に関して相談してみたら。明らかにお金目当てです。私のコンビに社員は、相手の父親が付き合いを知りながら黙認していて、ぎりぎりの訴えでしたので毅然と対処しました。
 長い歳月ゆすられるより弁護士費用の方が半分もかかりませんよ。
まず、相談して要求と回答を貴方を左遷した上司とその彼女宛送るようにされてはどうですか。このごろ本当に多くなりましたよね。女ばかりが被害者とも限りません。最近男も被害者と認めること多いそうですよ。(主人の友人で弁護士なんですが、聞いていて女の私でも苦々しいと思うことも多くなりました。)地方でがんばってね。きっと素朴で純粋なよいお嬢さんに出会えますように祈ってます。(見かけでなく心根のよい方見つけてね。)誠実に勤めていれば噂などすぐになくなりますよ。大丈夫。金銭的要求されたことも解決した時もきちんと上司に報告してくださいね。
    • good
    • 0

 まず、恐喝や、脅迫罪になるかというとなかなか難しいのではと思います。

(内容にもよりますが)念書を取られているということはセクハラ(体にふれたこと)を質問者様が認めたことを意味します。
 で、恐喝や、脅迫というのは体に触れていないのにそのようなことをしたということを裁判に訴えることや、暴力行為をするぞと脅したりしながら金銭の要求をすることであって、セクハラをされた被害回復を裁判によって金銭でというのは当然の権利です。
 結構、法律を知っている相手という気がしますので、弁護士さんと相談しながら相手の弱いところを突いていくような計画を立てられるのがいいと思います。お近くの弁護士会にいけば弁護士さんを紹介してくれるものと思います。お近くの弁護士会に相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/
    • good
    • 0

ご愁傷様です?



まず始めに、要求金額を支払う必要はありません。
公的機関の決定であり、法的効力を持っているのなら別です。

ですが裁判になった場合、あなたは念書を書いているのでそれが不利に働く可能性は大です。
なぜ社員の社外でのトラブルに、会社の上司立会いの元で念書を書かされなければならないのか不可解ですが、身近な相談所へ行かれるのが最も懸命だと思います。
    • good
    • 1

セクハラといえるのか疑問を持たざるを得ません。


私は、セクハラは「職場などでの地位を利用して性的嫌がらせをすること」だと認識しています。あなたとその女性とは、職場での上下関係とか、職務上の関係が密接なのでしょうか。また、あなたの行為を断ったら、その女性が職場で何らかの不利益をこうむるおそれがあったとでもいうのでしょうか。

ネット検索している余裕がないですが、「セクハラ」の定義をちょっと調べられた方がいいと思います。これが「セクハラ」だとしたら、社内恋愛を仕掛けることができなくなっちゃいますよ。

「モーションをかけてきた」のがあなたの方ではないのだから、とりあえず弁護士に相談して、堂々と対処しましょう。
念書の件は、「上司が立ち会っていたので、拒否することができなかった」と言えば、そう不利には働かないと思います。事実、そうでしょうから。

会社の処分及び移動辞令は文書でもらったものですか?
それが不当だと考えるのでしたら、それをもって労働基準監督署に相談に行かれてもいいかもしれないですね。逆にあなたが「セクハラ」されたと言えなくもないのでは?

相手さんは、何の罪で刑事告訴するのでしょうかね。メールで通知してきたと言うのであれば、誰とは申しませんが、浅はかな悪知恵を働かせている者が居るのだと思います。本当に、厳格に請求するのであれば、当然弁護士等に相談しているでしょうし、そうなれば、メールではなく内容証明郵便で請求するものだと思います。

「遅くまで何やっていたんだ」と彼氏に問い詰められて、引っ込みがつかなくなったのかも知れませんけど・・・。

この回答への補足

その女性とはなんら職場上の接点もなく、職場上下関係もなく、何ら影響ありません。その日の1次会にあちらから話掛けてきました。その四次会でその女性が触ったといういうタイミングと私のタイミングも食い違っています。また四次会で私はその女性に帰宅を促しているのですが帰ることもなくその後一時間くらい話てきました。私と相手の意見が食い違ったまま会社は私が触った(触れた)と言う事実に対し処分しております。
また念書を書かされたときの上司の対応ですが、相手の男が紙とペンをもって来いと言って、それを鵜呑みにし紙とペンを持って来させました。私は上司が止めに入ると思い、上司に目で確認したら、その上司はやったことは書けと言いました。そして念書を書いた後に、念書をどのように使用するのか聞いていました。自分はこの上司の対応に関して現在も納得言っていません。
私は会社の処分が下った時に、この上司の対応に関し,上司に言うと,自分はそのようなことは言っていないといいました。
またサービス業の為、客との親密な関係は禁止されているのですが、その女の彼氏というのが、客で、その女が仕事中に引っ掛け付き合っているとのことです。
その場合、女が会社を辞めるか、男が店の客をやめるかさせるそうです。それなら
この事実がわかった時点で彼女の雇用は私がいるから会社に行けないという前に継続されているのかも疑問です。そのような説明も相手女性には,その上司は言っておらず、その女が辞める手続きをする(辞めるらしいです)際に言うと言ってました。

補足日時:2006/02/16 11:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!