アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 布にペンで字を書こうと思いますが、いつもにじんでしまいます。布ににじまず書く方法を教えてください。特に子供の赤白帽子です。
 その他、この布の時にはこういう方法がいいというようなことがあれば教えていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#7、10で回答したものです。



太さは、ボールペンにしては、少々太めですが、マッキーの極細くらいの太さです。

4月から入所で、かなり書いたのですが、サテンリボンのような洗濯ラベルのようなところが一番にじみやすいですが、それでもあまりにじみませんでした。ふつうのコットンの布でしたら、まったくにじみませんでした。

耐洗濯強化インキとのことで、洗濯にも強いのかな?

そんなに高いものでもないので、1本あると便利かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。丁寧に教えていただき感謝しています。ぜひ、実践してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/24 20:09

#7です。



実際に、ちょっと使用してみました。
なめらかにかけますよ。にじみは、まったくないです。
私は、生協で3本300円くらいで購入しました。
黒しかないので、黒っぽい生地には、白い布に名前をかいて、ラベルか、タグのようにしてかわいく縫いつけようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ペンの力もすごいのですね。ペンなら最初から自由自在に書けるところがいいですね。太さはどのくらいなのでしょう?また、色もあるといいですね。使い心地も良さそうですね。lemon567さんは、どうでしたか?

お礼日時:2006/04/03 00:11

#6です。



母親曰く、
洗濯にも耐えられるように墨の筆で書いていたので
それをにじまないようにするのにはチョークが一番だと・・・

今はサインペンなどで書きますから
もしかしたらにじみにくい「名前専用ペン」であれば
裏技は必要ないのかな、とも思うのですけれど。

うちにも今度小学生になる息子がいますので
私自身も参考にさせていただきます。

この回答への補足

 umekiriさん
 チョークでやってみました。
 これは、すごいと実感しました。チョークをぬって試しに細いペンからはじめました。これは難なくクリアー。次に太ペン。これも影響ありませんでした。調子に乗って筆ペンを使ってみました。これも平気でした。
 やっていて思ったのは、チョークが余分な水分を吸収しているように思います。書いた布にもよるとは思いますが、とりあえず自分の書きたい布では成功しましたのでご報告します。
 ありがとうございました。

補足日時:2006/02/24 10:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 墨で書いてもにじまないというのがすごいですね。チョークパワーの威力を試してみたい気がします。問題は、チョークをどこで手に入れるかですが…。そんなこと言っていたらきりがありませんのでどこからか調達してみます。
 ありがとうございました。umekiriさんも成功するといいですね。

お礼日時:2006/02/19 15:35

No3.です。


ゼッケン布は
やや地厚な白い布にアイロン接着のノリがあらかじめ付けられたものです。
本来は大きいまま使うのでしょうが、好きな大きさにハサミで切って使っています。
No3.でも書きましたが、アイロンで貼ったり剥がしたりするときはスチームは絶対に使わないでください。接着剤が固くなってしまいます。
スチームさえ使わなければ熱で柔らかくなってくれます。

縦が12-3センチ横が15センチくらいでした。
手芸屋さん、大手スーパーの手芸コーナー、100円ショップにもたまに置いてあったりします。
ちょうど新入学の準備の時期なので取り扱っている店も多いと思います。

http://www.ifnettv.com/2006a/PC_kankyou.html

↑のアドレスのデジタルカタログの閲覧が可能ならば
P164に、ゼッケン4点セット1,280円(税込み1,344円)
ネームテープ2点セットアイロン接着タイプ500円(税込み525円)

参考URLに貼ったアドレスも同じ株式会社イフスタジオのサイトです。
キャラクターものなどは割高で、小学生には不向きかもしれません。
まさに参考としてご覧頂ければ良いかと思います。

参考URL:http://www.ifnettv.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 toturenzuさん、再度ご報告ありがとうございます。今、いろいろな商品があるのですね。ご紹介していただいたサイトにたくさんありますね。やはり、悩みは共通なのですね。
 何度も申し訳ありませんでした。感謝しています。

お礼日時:2006/02/19 15:31

http://www.pentel.co.jp/product/write/nunogaki.h …
を使っています。
本当ににじみません。書く時も、なめらかです。
買っても安いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ペンもあると知って手芸屋に行ってみました。すると今は、いろいろなペンが売っているのに驚きました。これなら手軽にできそうですね。lemon567さんは、実際使われたのでしょうか?できれば、そのあたりも教えていただければありがたいです。書き味など興味あるところです。
 ご報告ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 15:24

私が小さい頃


やはり#4サンのようにチョークでぬって書いていたのを覚えています。

もちろん書いていたのは、母親でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですか。一般的な方法なのですね。どうですか、うまく書けるものなのですか?どのようになるのか、興味あるところです。umekiriさんのご意見でいいですので教えてください。

お礼日時:2006/02/17 09:41

確か?


伊東家の食卓ではゼッケンなんか

書きたい布を水でぬらすと油性ペンがにじまない

では無かったでした? 
した事なんですが、端っこで試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これも手軽にできそうな方法ですね。この方法は、テレビでやっていたのですね。手軽な方法だけにもう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。どんな感じになるのでしょう。
 ご報告、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 15:28

私はチョークを利用していました。


名前を書きたい場所に塗っておくのです。
油性ペンで書いた後、パンパンとはたくと大丈夫ですよ。
一般家庭にチョークがあるかどうかが問題ですが・・・(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 チョークですか。また、新しい方法を教えていただいてありがとうございます。チョークを探すのが問題かもしれませんが、手軽な方法ですよね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 09:38

子供の持ち物に名前を書く場合、布は特ににじんで書きにくいですよね。


油性のペンで充分に洗濯に耐えて消えたりしません。
わたしは油性ペンを使いますが、どうしてもにじむので、にじむのを想定して極細のペンを使っています。
MITSUBISHIのPIN 0.3、100円ショップにある油性マーカツインペンも細い⇔極細と使い分けできて便利でした。

帽子など、学年が変わっても使い続けるものは直接書くのは名前だけにして、学年や組はアイロン接着の布に書いて貼り付けています。
スチームさえかけなければアイロン接着の(ゼッケン用布)布は、再度アイロンをかけ熱いうちにピンセットなど使ってはがせば、簡単にはがれます。
手で直接はやけどしかねないので、絶対にしないで下さいね。
学年があがる程、名前は小さくかけば充分に思います。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MITSUBISHIのPIN 0.3を探してみます。使い分けるというのも一つの方法ですね。また、「にじむ」という前提でいるのも大切なのですね。
 アイロンプリントは、どのようなものをお使いでどこで購入されるのでしょうか。教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2006/02/17 09:35

こんにちは。



書きたい部分にヘアースプレーを吹き付け、乾くのを待ってから書くとにじまず綺麗に書けますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そんな方法があるのですね。ヘアースプレーなら何でもいいのでしょうか。一度、試してみたいと思います。xx_yukino_xxさんは、実際、試されましたか?もし、試されていましたらどんな感じだったか教えてほしいと思います。

お礼日時:2006/02/17 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!