アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度もご相談させて頂いております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911146
(他、同様でアドバイスを頂きましたが、
長くなりますので、ここではアドレスを控えさせて頂きます。)
時が解決する部分もあり、やっと国選弁護人がつきました。

まだ国選弁護士の方と主人とは接見しておりません。
(13日に決まりました)
本日2/15に事務所へ電話しましたが、
他、裁判の弁護の業務との事で、明日もう一度電話することになっています。

電話では、なかなか細かい所までお話できないと思いますので
事務所へ訪問。となると思いますが
その際に、「お礼料」や「お茶菓子」等持って行っては、よくないのでしょうか?

検索したところ、「金品の(お茶菓子含め)もらってはいけない規則がある」
と書いてありました。

弁護して頂くので、せめて「ほんの気持ち」として
いくらか、お金を包みお茶菓子を持って行こうと思ったのですが
その辺のところが分かりません。

暗黙の了解でもらう方もいるそうですし
厳格な方はお茶菓子さえも受け取らない方もいるそうです。

ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

国選弁護人には,何も持っていかないで下さい。

持ってきていただくとかえってお断りするのに困りますので。お礼は,感謝の気持ちを表現されれば,それで十分ですし,一番うれしいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暗黙の了解で、金品や贈り物をするのかと思っていました。
弁護人の方がついて頂いただけでも、安堵感があります。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 21:49

ご質問の趣旨と少しズレた回答ですがご容赦ください



弁護士さんへの金銭的なお礼は1番回答の通り不要です。むしろ迷惑なことというようにお考えなるのが良いでしょう。

感謝の気持ち以外なら、法律相談の顧客を口コミで紹介するといった方向に切り替えられるようおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
そうですね、金品でなくそういった「感謝の気持ち」も
大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 21:47

こんばんはです、奥様。


以前、お返事させてもらった者です。
私の方は先日、裁判も終わり執行猶予が3年で現在も反省と後悔と一からやり直しの人生の最中です。・・・話がズレマシタ。

ようやく、国選弁護士の話も進みだしたようですね。
少し、前の文書も私の友達が見せてくれて読みました。
質問の返事ですが
金銭は確かに渡すのは余り好ましくないですよね。
私の方は裁判が終わり、保釈金を受け取ると時にお礼として、弁護士事務の人たちに感謝の気持ちとして、お菓子を持って行ったぐらいです。
実際はその様な事はしないでいいと思いますが、気持ちでしました。

この話はあくまで、聞き流しって欲しいですが、奥様も書いているように実際に国選弁護士に金銭を渡すのが一番多いみたいです。(コレは私がお世話になった時、中に○○○の話です。)それほど国選は動く人が少ないようです。私がお世話中にももめていた人が居ましたが・・・。

後、質問とずれますが・・・前の文の問いの返事です。

国選弁護士に会ったら、まず今回の事件の内容や他にも少し質問されたりすると思いますが、奥様が忘れずに渡してもらいたいのが、旦那様と奥様が以前書いたと言う相手への気持ちの手紙です。コレは絶対に忘れずにしてください。この際に奥様が言っていた、受け取り拒否の話などもするといいでしょうね。相手方が私の時のように弁護士にも知られるのを拒否したら何も出来ないですが・・・。 一様、国選の人も示談交渉の話を出すと思うので。
現在の裁判では起訴されていても、示談を取っていないと不利な時があるようなので。後は奥様の家庭の事や仕事の話、旦那様とご家族(父)話はしてもしなくてもいいかもです。弁護士の方から大事な部分は聞いてきます。

ただ、奥様に覚悟して欲しいのは実際の裁判日ですね。
奥様が旦那様の監督引受人になると思いますし、法廷に立って弁護士・検事に質問されますので、決して怖がらず勇気を出して旦那様を監督しますと、答えられた事にはしっかりと答えるように頑張ってください!!
裁判の前に事前に弁護士から聞くと思います。

それでは、長くなりましたが不安と寂しさと辛い毎日と思いますが、頑張ってくださいね。旦那様の元気な姿を早く家で見れるといいですね。

そうそう、忘れました・・・・弁護士が中々時間が無いとか、動くのが少しでも遅いようなら、毎日電話してもいいですからね!!
その弁護士が旦那様の唯一の弁護人なのですから!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

思わず涙が出るほどでした。
本当にご親切に、こんなに親身になって頂けるなんて
きっと、ご苦労なさってるんでしょうね。
そんな中、私のような無知な愚か者にご教授してくださり
本当に心から感謝致します。
hikari1様も、これからも頑張って下さい。
きっと、お幸せな人生をおくれると思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!