マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

何度もご相談させて頂いております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911146
(他、同様でアドバイスを頂きましたが、
長くなりますので、ここではアドレスを控えさせて頂きます。)
時が解決する部分もあり、やっと国選弁護人がつきました。

まだ国選弁護士の方と主人とは接見しておりません。
(13日に決まりました)
本日2/15に事務所へ電話しましたが、
他、裁判の弁護の業務との事で、明日もう一度電話することになっています。

電話では、なかなか細かい所までお話できないと思いますので
事務所へ訪問。となると思いますが
その際に、「お礼料」や「お茶菓子」等持って行っては、よくないのでしょうか?

検索したところ、「金品の(お茶菓子含め)もらってはいけない規則がある」
と書いてありました。

弁護して頂くので、せめて「ほんの気持ち」として
いくらか、お金を包みお茶菓子を持って行こうと思ったのですが
その辺のところが分かりません。

暗黙の了解でもらう方もいるそうですし
厳格な方はお茶菓子さえも受け取らない方もいるそうです。

ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんはです、奥様。


以前、お返事させてもらった者です。
私の方は先日、裁判も終わり執行猶予が3年で現在も反省と後悔と一からやり直しの人生の最中です。・・・話がズレマシタ。

ようやく、国選弁護士の話も進みだしたようですね。
少し、前の文書も私の友達が見せてくれて読みました。
質問の返事ですが
金銭は確かに渡すのは余り好ましくないですよね。
私の方は裁判が終わり、保釈金を受け取ると時にお礼として、弁護士事務の人たちに感謝の気持ちとして、お菓子を持って行ったぐらいです。
実際はその様な事はしないでいいと思いますが、気持ちでしました。

この話はあくまで、聞き流しって欲しいですが、奥様も書いているように実際に国選弁護士に金銭を渡すのが一番多いみたいです。(コレは私がお世話になった時、中に○○○の話です。)それほど国選は動く人が少ないようです。私がお世話中にももめていた人が居ましたが・・・。

後、質問とずれますが・・・前の文の問いの返事です。

国選弁護士に会ったら、まず今回の事件の内容や他にも少し質問されたりすると思いますが、奥様が忘れずに渡してもらいたいのが、旦那様と奥様が以前書いたと言う相手への気持ちの手紙です。コレは絶対に忘れずにしてください。この際に奥様が言っていた、受け取り拒否の話などもするといいでしょうね。相手方が私の時のように弁護士にも知られるのを拒否したら何も出来ないですが・・・。 一様、国選の人も示談交渉の話を出すと思うので。
現在の裁判では起訴されていても、示談を取っていないと不利な時があるようなので。後は奥様の家庭の事や仕事の話、旦那様とご家族(父)話はしてもしなくてもいいかもです。弁護士の方から大事な部分は聞いてきます。

ただ、奥様に覚悟して欲しいのは実際の裁判日ですね。
奥様が旦那様の監督引受人になると思いますし、法廷に立って弁護士・検事に質問されますので、決して怖がらず勇気を出して旦那様を監督しますと、答えられた事にはしっかりと答えるように頑張ってください!!
裁判の前に事前に弁護士から聞くと思います。

それでは、長くなりましたが不安と寂しさと辛い毎日と思いますが、頑張ってくださいね。旦那様の元気な姿を早く家で見れるといいですね。

そうそう、忘れました・・・・弁護士が中々時間が無いとか、動くのが少しでも遅いようなら、毎日電話してもいいですからね!!
その弁護士が旦那様の唯一の弁護人なのですから!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思わず涙が出るほどでした。
本当にご親切に、こんなに親身になって頂けるなんて
きっと、ご苦労なさってるんでしょうね。
そんな中、私のような無知な愚か者にご教授してくださり
本当に心から感謝致します。
hikari1様も、これからも頑張って下さい。
きっと、お幸せな人生をおくれると思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 21:45

ご質問の趣旨と少しズレた回答ですがご容赦ください



弁護士さんへの金銭的なお礼は1番回答の通り不要です。むしろ迷惑なことというようにお考えなるのが良いでしょう。

感謝の気持ち以外なら、法律相談の顧客を口コミで紹介するといった方向に切り替えられるようおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
そうですね、金品でなくそういった「感謝の気持ち」も
大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 21:47

国選弁護人には,何も持っていかないで下さい。

持ってきていただくとかえってお断りするのに困りますので。お礼は,感謝の気持ちを表現されれば,それで十分ですし,一番うれしいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暗黙の了解で、金品や贈り物をするのかと思っていました。
弁護人の方がついて頂いただけでも、安堵感があります。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国選弁護士へのお礼

このカテゴリーでよいのかわかりませんが、宜しくお願いします。
事情があって、拘置所にいる方からの手紙が受け取れず、担当の国選弁護士さんが受け渡しをやってくださっています。私がその弁護士さんの事務所へ取りに伺っています。
1回ならまだしも2回目になるのですが、お礼くらいはするべきかと思うのですが、何がよいのでしょう?
品物のほうがよいのか、現金であればどの位の金額が適応でしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

国選弁護人は、裁判所の選任命令でその地位に就いています。そして、弁護人の報酬は、被告人が負担を命じられる訴訟費用(例外として、例えばお金が無くて窃盗したような被告人など、事情如何で、不負担とされる場合があります)以外に、弁護人が依頼者ないしその関係者から金品を受領することはかたく禁じられています。その方の信用問題に発展してしまいます。

そこで、金品は絶対駄目ですが、社会通念上、それほど高価ではなく単なるお礼程度にとまる一時的消費物(事務員さんのお茶菓子としてなど)ならば、受け取ってくれる可能性はあります。

但し、厳格な弁護士は、それさえも受け取らない人もいますので、逆に気を悪くされないよう、理解してください。

Q起訴後、裁判の日が決まるまで

今日、夫が起訴されました。(拘留7日目です。)
起訴されたあとは、裁判を待つだけだと思うのですが、
裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
わかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
起訴後、1~2週間に最初の裁判(第1回公判期日)
を決められることが多いと思います。

そして、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。


逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合
(被疑者国選弁護人や私選弁護人)と
起訴された時点で弁護人が付いていない場合で多少違いますし、
起訴事実(公訴事実)の内容や
どこの裁判所に起訴されたかにより、多少違います。
(裁判所によって、刑事事件の多い少ないがあるので)

犯罪のほとんどが、被告人に弁護人が付いていないと
裁判を開くことができない事案ですので、弁護人が付くのが
早ければ早いほど、最初の裁判の日が早く決められる
傾向にあると思います。

【起訴された時点で弁護人が付いていない場合】
起訴の数日後に、裁判所から、被告人に対して、郵便により
起訴状謄本と弁護人選任照会の用紙が送られてきます。

弁護人選任照会の用紙には、
「あなたは、弁護人をどうしますか?」
「国選弁護人を希望しますか? それとも
 私選弁護人を依頼しますか(すでに決まってますか)?」
というようなことが記載されており、被告人が記入して、裁判所に送り返します。

裁判所は、被告人からの弁護人選任照会の回答を受け取った後、
国選弁護人選任手続きを取って国選弁護人を決める、
又は
私選弁護人からの私選弁護人選任届けを受理した後、
最初の裁判の日(第1回公判期日)を決めます。

ここまでの手続きが完了するのは、
だいたい起訴後、1~2週間といったところだと思います。

弁護人選任照会の回答を送り返すのが遅くなれば、
その分、最初の裁判の日を決めるのが遅くなります。

そして、裁判の日を決める日の概ね1ヶ月~1ヶ月半後に
第1回公判期日が指定されると思います。
(その後、裁判所から被告人に対し、第1回公判期日の召喚状(呼出状)が郵送で送られきます)

そうすると、概ね、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。

【逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合】
 【起訴された時点で弁護人が付いていない場合】に比べて、
 裁判の日を決める日が早くなります。
 したがって、第1回公判期日が開かれるのも早くなります。

>裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
起訴後、1~2週間に最初の裁判(第1回公判期日)
を決められることが多いと思います。

そして、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。


逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合
(被疑者国選弁護人や私選弁護人)と
起訴された時点で弁護人が付いていない場合で多少違いますし、
起訴事実(公訴事実)の内容や
どこの裁判所に起訴されたかにより、多少違います。
(...続きを読む

Q保釈されたのに、実刑(執行猶予無し)の確率や判例は?

よく、保釈されれば、執行猶予が付くと聞きますし、
ネットや本で調べても
「保釈が通れば、執行猶予が付く確率が極めて高くなる」
といった事が書いてあるのが多いのですが、実際の判例では、どうなんでしょうか?

個人的には、刑法第25条(執行猶予)にあるように、
今まで禁固以上の罪に処されたことがない者が、
保釈中に社会復帰をしようと努力をし、
やっと職場などに復帰できたのに、裁判→判決→実刑○年
(執行猶予無し)になったら、保釈中に社会復帰できた職場に迷惑を
掛けると思いますし、保釈中の社会復帰の努力が全て無駄になって
しまいますよね。

だとしたら、執行猶予なしの実刑だったら、
始めから保釈を許可しないと思うのですが、
実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。何度も登場はちょと恥ずかしいですが、かなり深刻におなやみのようなので。
求刑が2年であれば執行猶予は確実とおもいます。
「裁判所」でウェブ検索すれば1番目にででくるところから最近の判例がみれます。もしかするとそっちをみたほうが安心できるかも。

Q裁判のときの服装は?

題名でもあるとおりですが、裁判の時の服装は普段着でも良いのですか?やはりスーツの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

別に普通の服装で問題ありません。胸にプリントされた標語のロゴや「戦争放棄」などの文字が入ったTシャツを着たリ、威圧感のあるようなものでない限り構いません。一般常識の範囲内で結構です。服装で裁判内容が左右されることはありませんので。

Q情状証人として出廷することに決めました。

明日の裁判で情状証人として出廷する事となったのですが
弁護士の先生との打ち合わせが不十分でどうしてよいのか不安があります。
証言の前に住所等記載したり、宣誓書に署名捺印すると教わったのですが
それは法廷が始まってからの事なのでしょうか?
それとも裁判官の方が入廷する前に事前手続きとして先に行っておくべきなのでしょうか?
電話で聞いてみてもめんどくさそうな感じで「行けばわかります。」といった回答で・・。
詳しく教えていただきたいです。

また、前の裁判を傍聴に行った際、裁判の最後の方で
裁判官の方が「検察側の証人に対する質問時間はどれくらいとればいいですか?」と検察の方に
質問した際検察の方は「五分ほどで」と回答していたと思うのですが
この5分というのは短い部類に入るのか、長い部類に入るのか・・
まったくわかりません。何を聞かれるのかもすごく不安です。
現在、心身ともに体調がよくなく、不安で仕方ありません・・・・。
どなたか回答いただければありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法廷通訳をしております。

>それは法廷が始まってからの事なのでしょうか?

通常、裁判が始まる前に法廷の傍聴席に書記官がやって来て書類をくれますので書き込みます。

>また、前の裁判を傍聴に行った際、裁判の最後の方で
裁判官の方が「検察側の証人に対する質問時間はどれくらいとればいいですか?」と検察の方に
質問した際検察の方は「五分ほどで」と回答していたと思うのですが
この5分というのは短い部類に入るのか、長い部類に入るのか・・

普通ですね。ただ弁護士のあと、検察官の質問、そして裁判官の質問もあります。弁護士は被告に有利になるように質問をしますから問題ありませんが、検察官は否定的です。突っ込んできます。たとえば例を挙げますとこんなのです。

「貴方は今後被告を指導監督すると述べましたが、ではどうしてこれまではしなかったのですか? なぜこれからは監督できると言い切れるのですか?」みたいな感じです。頑張ってください。

>まったくわかりません。何を聞かれるのかもすごく不安です。 現在、心身ともに体調がよくなく、不安で仕方ありません・・・・。

まずい状況になればそれで逃げてください。「いま体調が悪いので・・・」と言えば検察官は厳しい突っ込みを多少遠慮してくれるでしょう。
基本は「真実を述べながらも、被告の罪が軽くなるよう配慮する」です。頑張ってください。

法廷通訳をしております。

>それは法廷が始まってからの事なのでしょうか?

通常、裁判が始まる前に法廷の傍聴席に書記官がやって来て書類をくれますので書き込みます。

>また、前の裁判を傍聴に行った際、裁判の最後の方で
裁判官の方が「検察側の証人に対する質問時間はどれくらいとればいいですか?」と検察の方に
質問した際検察の方は「五分ほどで」と回答していたと思うのですが
この5分というのは短い部類に入るのか、長い部類に入るのか・・

普通ですね。ただ弁護士のあと、検察官の質問、そし...続きを読む

Q弁護士さんへのお礼のその後

先日、とてもよくしてくださった弁護士さんへお礼を送りました。お一人の事務所だし、何を送ってよいかわからないので、商品券(図書券)にしました。手書きでお礼状を添えました。

商品券ですのである程度まとまった金額です。弁護士費用を大幅にディスカウントしてくださったことについての感謝の気持ちを示したかったのです。

で、相手が無反応なので少しがっかりしています。忙しいとも思うし、お礼なんだから相手は
もらいっぱなしにしたって全くオーケーなのは重々承知ですが、連絡ツールはメールだたので
メールは問題なく、お互いに使える状態です。

一般的に弁護士さんというのは、もらいものが多くて、いちいち反応しないというものなのですか?

Aベストアンサー

弁護士さんにお礼の品物を数回送ったことがありますが、お礼があつたり、なかったりさまざまでした。

贈った時点でお礼の返事など期待していなかったので逆にお礼があった時はびっくりしたものです。

弁護士としての仕事をきちんとしてもらったならそれはそれでいいと思います。

図書券にしても法律書などの専門書の価格は高額ですから、いただいた弁護士さんもうれしかったと思います。

ただ弁護士は社会性に欠ける人が多いように見受けられます。
独身ならそのへんまで気が回らないこともありがちですね。

しかしね事務員を通してのお礼があってもとは思います。

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q何かの犯罪で執行猶予中、交通違反だけでも執行されるのですか?

何かの犯罪で執行猶予中、交通違反だけでも執行されるのですか?
もし犯罪で執行猶予付きの有罪判決を受けた場合、執行猶予期間中に交通違反でも起こしたら刑が執行されるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは!
執行猶予期間中は,罰金以上の刑に処せられると猶予刑が執行になります。
交通違反の交通反則金は行政罰なので大丈夫ですが,交通違反で,例えば30km/以上の速度超過をしていまい,交通反則金で済まなくなり,罰金刑になると大変です。

Q弁護士への手紙の書き方は?

弁護士への手紙の書出しや封筒の宛名は、弁護士の後に○○弁護士様とするのか、そのまま○○弁護士とするのか、それとも弁護士という肩書きは書かないのが普通ですか?

Aベストアンサー

弁護士に限らず日本語のルールですが、社会的地位を表す肩書きの後に様、殿などの一般敬称をつけるのは間違いです。

****法律事務所
山田 太郎 弁護士

又は、

****法律事務所
弁護士 山田 太郎 様

とします。弁護士の場合は、

****法律事務所
弁護士 山田 太郎 先生

とする方法もあります。

弁護士様 とか 課長様 とか 教授様 などとするのは日本語として間違いです。
なお、様と殿ですが、殿は敬意を表す言葉としては十分で無いといわれており、通常は「様」を使います。
「殿」はたとえば社内で他の人に回覧する、あるいは他の人に当てたビジネスレターなどで使用します。
社外などより敬意を表さなければならない場合は使用してはいけません。

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング