プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
アパートの物件なんですが
浄化槽の排水ポンプにフロートスイッチが2個付×一台と
フロートスイッチが3個付×一台の計2台が
同じ槽の中にあります。

制御盤で自動交互運転するようになっているのですが
フロートスイッチが2個と3個付いている仕組みって
どういうことなんでしょう?

フロートスイッチはポンプに直接つながれており
制御盤へは接続されていません。

おそらく2個付きの方は下のフロートスイッチ(SF)で停止、
上のFSで運転。
3個付きの方は下のFSで停止、真中のFSで運転、上部のFSは???
 
ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フロートが2個の方は上がON、下がOFF、で1台で使う場合の通常のポンプです。

これにフロートが3個ついた並列交互用ポンプを組み合わせて使用します。こちらのポンプは中の基盤により1回おきに動作するようになっています。1番下でOFF、真ん中でON、1番上で1回おきの停止中でもONとなります。これで何で並列交互なのかといいますと、フロートの高さに秘密があります。ONのタイミングをずらしてあって、フロート3個の方が早く動くようになっています。これで交互運転と、水位が上がった時の同時運転が可能となります。絵を描いて確認してみてください。
    • good
    • 4

以前工事した物で、4つとといのが有りました。



OFF、ON、予備ポンプ運転、警告
だったと思いました。

一定以上の量になっても、ポンプが作動しない場合、自動的に予備のポンプが作動するようになっていました。

予備ポンプのONとOFFの二つのセンサーが取り付けられているのかもしれません。

その装置は、交互運転ではなく、緊急時に予備のポンプが作動するタイプでしたから、質問者の場合も、そういったタイプの可能性があります。

ただ、私は、水道工事店でしたから、センサーや制御版に関しては、わかりません。
    • good
    • 2

接続状況を直接確認しないとはっきりはいえません。


一般的な仕様をお教えします。
制御盤式・・・
ポンプは、交互運転
制御は、フロートスイッチが3ヶ上から
上:満水警報(ブザー等で警報機を鳴らす)
中:ポンプ始動
下:ポンプ停止
制御盤なし・・・
ポンプ1台で通常使用(ポンプ直結のフロートスイッチで動作)
2台目のポンプは予備となります。
*フロートスイッチが2つと3つどちらがメインか忘れました(~_~;)。
shin2さんの質問内容ですと制御盤使用で制御盤無し仕様のポンプが付いている様に思えます。
ただし、フロートスイッチの調整がきちんと出来ていれば問題なく使用は可能です。(ポンプの価格は多少違いますが)

この回答への補足

有難うございます。
一つのそう内にポンプ2台と
(FS*2個付×1 FS*3個付×1)
フロートスイッチ1個(警報用)があるんです。

私間違っていました。制御盤内には交互運転の回路は
ありませんでした。

これで、自動交互運転するんですかね?
ポンプの片方が予備としてなんてあるんですか?
常に自動交互に運転するのが普通だと思い込んで
いる私なんですけど?

ポンプ本体のFSを用いて警報が出るように
はなっていないと思うんですが?

お付き合いくださいm(__)m

補足日時:2006/02/15 22:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!