夫婦で犬を飼っています。はじめは気づかなかったのですが、飼いはじめてから数ヵ月後、主人が犬アレルギーだったらしく、触るとかゆくなるという症状が出てきました。外で飼うのはどうしてもいやなので、現在は一部屋を犬用として、私だけがその部屋へ入るようにしています。ですが主人も犬に会いたくてしょうがなく、どうにか体質改善できないものかと思っています。こうゆうことについて、病院では診てくれるのか、また、実際に体質改善ってできるのか、空気清浄機は有効か、等、ご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。また、札幌市内でそのような相談にのってくれる病院もあればお願いします。

A 回答 (3件)

空気清浄機などは喘息の症状が出ていれば有効です。

私は反対側の九州なので病院の所在地は解りませんが皮膚科などでご主人のアレルギー検査を受けられてはいかがでしょう。おそらくワンちゃんの唾液や汗、毛、ノミ・ダニなどが原因じゃないかと思います。(たぶん)こまめにお部屋の掃除をしてあげてください。ペット屋さんでワンちゃんのトリミングもこまめにするとワンちゃんも清潔で気持ちいいはず。
あと体質改善については、出来る場合とそうでない場合があります。できてもかなり時間はかかるときいたことがあります。アレルギー反応がでたらお医者様に事情を話して診断をうけてみてはいかがでしょう。せっかく飼い始めたのですからお二人で愛情をもって育ててくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。喘息の症状は無いので空気清浄機は買わないでおきます。やはり、まずは病院ですよね。きのう、アレルギー科のある病院をみつけたので、行って来ます。ありがとうございました。

kraftwerkです。

その後いろいろしらべたんですが、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1664
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ykura/Petallergy/p …
こんなサイト見つけたので追加しておきます。
参考にになるかは、解りません。でも一度みてください。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ykura/Petallergy/p …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみました。(後で主人にも見てもらお
う・・・。)
発掘あるある大辞典とかでとりあげてくれないかしら・・・なんて思ったりしました。リクエストしてみます。だめもとでなんでも頑張ってみます!

はじめまして。

好きなのにアレルギーとは大変辛いことと思います。

犬アレルギーに効果があるかどうかは分かりませんが、「非特異的減感作療法」と言うのがあります。実は私も現在治療中です。アレルギー性鼻炎(花粉症)ですが。

適応はアレルギー性鼻炎と慢性蕁麻疹なので、効果はあると思います。
作用機序は肥満細胞の膜を強化させてヒスタミンの遊離を抑えることです。

ただ一つ問題があるとすれば15回筋肉注射か皮下注射を受けなくてはなりません。2回目以降は再診料と注射点数、薬剤費(3割負担で231円)です。

効果の程は...花粉が飛ぶ季節になると実感するでしょう(^_^ヾ

詳しくはまたお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の母が、数年前アレルギー体質改善注射を受けたことがある、といっていますが、多分cipさんのと同じものなんでしょうね。母は寒冷ジンマシンかなにかで病院の先生に相談したらその注射をしてみようということになったらしいのですが、今は以前より良くなったそうです。さっそく病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。