夫婦で犬を飼っています。はじめは気づかなかったのですが、飼いはじめてから数ヵ月後、主人が犬アレルギーだったらしく、触るとかゆくなるという症状が出てきました。外で飼うのはどうしてもいやなので、現在は一部屋を犬用として、私だけがその部屋へ入るようにしています。ですが主人も犬に会いたくてしょうがなく、どうにか体質改善できないものかと思っています。こうゆうことについて、病院では診てくれるのか、また、実際に体質改善ってできるのか、空気清浄機は有効か、等、ご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。また、札幌市内でそのような相談にのってくれる病院もあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

空気清浄機などは喘息の症状が出ていれば有効です。


私は反対側の九州なので病院の所在地は解りませんが皮膚科などでご主人のアレルギー検査を受けられてはいかがでしょう。おそらくワンちゃんの唾液や汗、毛、ノミ・ダニなどが原因じゃないかと思います。(たぶん)こまめにお部屋の掃除をしてあげてください。ペット屋さんでワンちゃんのトリミングもこまめにするとワンちゃんも清潔で気持ちいいはず。
あと体質改善については、出来る場合とそうでない場合があります。できてもかなり時間はかかるときいたことがあります。アレルギー反応がでたらお医者様に事情を話して診断をうけてみてはいかがでしょう。せっかく飼い始めたのですからお二人で愛情をもって育ててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。喘息の症状は無いので空気清浄機は買わないでおきます。やはり、まずは病院ですよね。きのう、アレルギー科のある病院をみつけたので、行って来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 00:26

kraftwerkです。


その後いろいろしらべたんですが、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1664
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ykura/Petallergy/p …
こんなサイト見つけたので追加しておきます。
参考にになるかは、解りません。でも一度みてください。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ykura/Petallergy/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみました。(後で主人にも見てもらお
う・・・。)
発掘あるある大辞典とかでとりあげてくれないかしら・・・なんて思ったりしました。リクエストしてみます。だめもとでなんでも頑張ってみます!

お礼日時:2002/01/15 00:41

はじめまして。


好きなのにアレルギーとは大変辛いことと思います。

犬アレルギーに効果があるかどうかは分かりませんが、「非特異的減感作療法」と言うのがあります。実は私も現在治療中です。アレルギー性鼻炎(花粉症)ですが。

適応はアレルギー性鼻炎と慢性蕁麻疹なので、効果はあると思います。
作用機序は肥満細胞の膜を強化させてヒスタミンの遊離を抑えることです。

ただ一つ問題があるとすれば15回筋肉注射か皮下注射を受けなくてはなりません。2回目以降は再診料と注射点数、薬剤費(3割負担で231円)です。

効果の程は...花粉が飛ぶ季節になると実感するでしょう(^_^ヾ

詳しくはまたお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の母が、数年前アレルギー体質改善注射を受けたことがある、といっていますが、多分cipさんのと同じものなんでしょうね。母は寒冷ジンマシンかなにかで病院の先生に相談したらその注射をしてみようということになったらしいのですが、今は以前より良くなったそうです。さっそく病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooメール自動受信設定と自動受信をしないのことで

新しくなったgooメールのその他の設定の受信設定のことで

自動受信設定を行うと、ログイン後5分毎にメールを自動受信します。
自動受信設定は以下の3種類から選択できます。

・メールのみを自動受信する
・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
・自動受信をしない

上記の説明がありますが
・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
も自動受信になるのですか?

・自動受信をしないを設定をした場合
メールの受信の確認したいときはどうすればいいのですか?

現在、自動受信設定でログイン後5分毎にメールを自動受信しているので
5分置きにログインされるのでメールの処理に困っています

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

右上の「使い方」→「メールを受信する」を確認してください。

「ログイン中は、新着メールが定期的に自動受信されます。
この機能をオフにしたい場合は、「その他の設定」の「自動受信設定」から、「自動受信しない」に設定を変更してください。
「メール受信」ボタンをクリックすると、その都度新着メールを受信できます。
gooメール以外のメールを受信したい場合は、「外部アドレスの受信設定」を行ってください。
設定すると、gooメールと同様に受信できるようになります。」

とありますから、

>・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
も自動受信ですね。

>・自動受信をしないを設定をした場合
は、「メール受信」ボタンをクリックで受信のようです。

Q大阪で体質改善等も含めて相談できるアトピーの病院について

お世話になっています。


最近会社の上司に、
『大学病院に通院して、医師の指導どうりの体質改善を
実施し、アトピーを完全に治せ』と指導されました。

私は、昔からアトピーで皮膚科の専門医のいる病院に
通院して、定期的に薬をもらってました。

しかし、薬だけでは治らないので、寝る前の筋トレや
油っこい食べ物をできるだけ控えることで体質改善を
実施してきました。

また、ハウスダストが原因のため、布団や肌着は全て
綿100%を使用し、週1回は布団を乾し、掃除も
マメにしています。

通院する病院ですが、現時点では下記2つで悩んでいます。


1、関西医科大学附属滝井病院

2、川井筋系帯療法大阪治療センター

上記ではどちらがよいのでしょうか?

また、大阪周辺で他にどこか良い病院があったら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

吹田でしたらここはどうでしょう
http://www.suita.saiseikai.or.jp/suitahp/bumon_shokai/shinryouka/11hifuka/index.php#syoukai0

Qドコモ P-03Bの受信拒否設定

P-03Bの受信拒否設定でドメイン受信拒否設定するつもりで、間違えて受信設定にしてしまいました。
受信リストから削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

メール設定→迷惑メール設定→詳細設定/解除→受信/拒否設定の「次へ」→ステップ4受信設定→下部のリストから解除するドメインを選択→クリアしてからリスト最後の「登録」をする。
登録をしないミスが多いと思います。

Qアレルギー体質改善と蕁麻疹の完治方法について

始めまして、
この度、アレルギー疾患とアレルギー相談の件でご相談をさせて頂きます。
実は、ここ3年ぐらい前から【顔】【首】【身体全身】【お尻周り】【足全体】にかけて広範囲に大量の蕁麻疹が発症して以来、地元のやなぎた皮膚科医院で診察を受けました。
そして、皮膚科医院で処方された飲み薬【アレロック錠5mg】と塗り薬【アンテベート軟膏5g】を皮膚科から処方されて、薬で暫く治療をしておりましたが全く蕁麻疹が完治しない状態です。
この以前は、アトピー性のような出来物が広範囲に発症していました。
この3年以上の間に蕁麻疹が出たり治ったりの繰り返しで、薬を飲んだり塗ったりしている時は一時的に蕁麻疹は治っておりますが、薬を飲まなかったり塗らなかったりすると再度、蕁麻疹が一気に吹き出るような感じで大量に出始めます。
自分自身、蕁麻疹が発症する特定な原因が判明できずに困っております。
そして、この蕁麻疹が広範囲に発症して以来に、目の異変が感じられました。
目のほうの異変では、右目と左目の、
以前【顔】と【身体全身】に発症していた広範囲の蕁麻疹について、今現在の所、地元の皮膚科医院で処方された飲み薬と塗り薬を服用により、ある程度快復に至っております。

しかし、右目と左目の白目【球結膜】のゼリー状で水ぶくれになったゴロゴロとした違和感については、9月14日(月)に初診外来で当眼科へ診察後に処方された【フルメトロン点眼液0.1%】と【クラビット点眼液0.5%】を一日4回ずつ点眼しながら暫く様子を見ておりましたが生憎快復傾向に至っていない状態です。

【現在の両目の状態】

(1)毎朝起床後、両目にゼリー状の水ぶくれとシワが出来る。

(2)両目に時々、酷い痒みと薄黄色い目やにが出る事が多い。

(3)【上眼瞼(上まぶた)と瞼結膜の(上側)】と【下眼瞼(下まぶた)と瞼結膜の(下側)】が赤く充血したようになっている。

今の体質とアレルギー症状を根本的に体質から改善したいのですが、私自身で色々と情報を集めたりしてアレルギー体質の改善方法が無いかと思って探しておりますが、なかなか見つからない状態です。
また、アレルギーや蕁麻疹を無くすような何か即効性の強いような飲み薬や塗り薬が有りましたら是非教えて下さい。
お手数ですが何か良い改善方法が御座いましたら是非ご回答をよろしくお願い申し上げます。
尚、下記に掲載している私の血液検査の一部を掲載しておきますので、この数値を下げる方法が御座いましたら是非ご回答をよろしくお願い申し上げます。

【アレルギー疾患を持っている家族構成】
【父親】が皮膚炎と肝臓病と心筋梗塞などが有る。
【母親】がアレルギー性鼻炎と気管支喘息などのアレルギー系がある。

始めまして、
この度、アレルギー疾患とアレルギー相談の件でご相談をさせて頂きます。
実は、ここ3年ぐらい前から【顔】【首】【身体全身】【お尻周り】【足全体】にかけて広範囲に大量の蕁麻疹が発症して以来、地元のやなぎた皮膚科医院で診察を受けました。
そして、皮膚科医院で処方された飲み薬【アレロック錠5mg】と塗り薬【アンテベート軟膏5g】を皮膚科から処方されて、薬で暫く治療をしておりましたが全く蕁麻疹が完治しない状態です。
この以前は、アトピー性のような出来物が広範囲に発症し...続きを読む

Aベストアンサー

拝見させていただきました。

恐れ入りますが、すでに個人の皮膚科医院で対応できるものではないと考えます。大学病院でもどちらかの総合病院でもけっこうですから、内科のアレルギー専門医をさがして受診されたほうがよろしいかと存じます。かなり長い間苦しまれているようなので、何に感作しているのか原因を総合的に探っていったほうがいいでしょう。蕁麻疹は内臓疾患からくることもありますので、ぜひ全身の検査とアレルギー検査を行っていただける病院をお探しください。

アレルギー症状にたいする即効性のあるステロイドなどの薬剤は市販されておりません。しかも基本は一時的に症状を押さえ込むだけであり、完治させるものではありません。それだけ強い薬効があるものは処方箋が必要になります。アレルギー専門医に相談の上、要望を言ってみてください。

QP-03Bの受信/拒否設定

受信/拒否設定で、ドメインを拒否設定するつもりが、ドメインを受信設定にしてしまいました。受信したいアドレスリストからの削除方法を教えてください。

Aベストアンサー

メール設定→迷惑メール設定→詳細設定/解除→受信/拒否設定の「次へ」→ステップ4受信設定→下部のリストから解除するドメインを選択→クリアしてからリスト最後の「登録」をする。
登録をしないミスが多いと思います。

Q体質改善したいです!甘い物は皮膚に良くないですか?

お世話になります。31歳の女です。
躁鬱病で6年ほど療養中です。
半年ほどの過食で30kgも太ってしまいました。

中学生の時ぐらいからニキビができて現在も治りません。
ニキビの位置が少し変わったので「大人ニキビ」かと思います。
特に生理前後は酷くて大きな吹き出物がうなじにまで沢山できてとても不快です。

私は甘い物が大好きなのですが(我慢するとイライラします)
皮膚科の先生に『甘い物は皮膚病に良くない!』と言われてしまいました。
しかも今の果物は甘みが強いからダメだそうです。
野菜でもカボチャやサツマイモやニンジンは甘いからダメだそうです。

正直なところ野菜まで制限されるのは無理です。しんどいです。
体質改善には半年はかかるようなのですが
やはり甘い物は控えたほうが良いのでしょうか?

何かニキビに効果的な漢方とかないでしょうか?
減量に繋がることだと嬉しいです。
アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

ちなみに今年度中に健康診断を受けます。糖尿が心配です…
ラジオ体操をビデオに録画して毎日やります。
あとセンターに行くときは歩きます。
=運動とレコーディングダイエットをしています。

お世話になります。31歳の女です。
躁鬱病で6年ほど療養中です。
半年ほどの過食で30kgも太ってしまいました。

中学生の時ぐらいからニキビができて現在も治りません。
ニキビの位置が少し変わったので「大人ニキビ」かと思います。
特に生理前後は酷くて大きな吹き出物がうなじにまで沢山できてとても不快です。

私は甘い物が大好きなのですが(我慢するとイライラします)
皮膚科の先生に『甘い物は皮膚病に良くない!』と言われてしまいました。
しかも今の果物は甘みが強いからダメだそうです。
野菜でも...続きを読む

Aベストアンサー

心と体は一つです。切り離しては考えられません。体質改善は心と体の問題です。恐らく甘いもの(特に砂糖を使ったもの)が制限されるとイライラしてくるようでは体質改善はできないでしょう。イライラを防ぐためにまた食べるという悪循環になるからです。
食の安定には心の安定が必要です。体質改善には心の安定が欠かせません。思い切って甘いもの(砂糖を使った菓子、飲み物など)断ちすることが大切ですが、質問者さんの心と体はストレスを過食や砂糖でごまかし続けていますので一気に断つことは無理だと思います。
一気に断つことができればそれにこしたことはありませんが、それがストレスになるようでは逆効果なので自制心を強くもって徐々に減らし慣らしていく努力がなければなりません。悪循環を断ち切ることが最大のポイントでしょう。
おそらく体が冷えて低体温気味になってるはずです。そのためにエネルギー代謝も低下して効率が悪いので余計食べるようになります。
白米だけでなく、雑穀を混ぜたり時には玄米も良いのではないでしょうか。食事は良く噛んで時間をかける、ゆっくりお風呂に浸かって体を温める、しっかり睡眠をとる、などまずはゆったりと心や体をリラックスさせることが大事だと思います。
時間がかかるかもしれませんが、心や体が安定してくるとそれだけで無茶食いはなくなりますので増えた体重は減ってくるでしょう。
食べもの以外に質問者さんには元々のストレスがあります。これが病気の原因の一つにもなってるはずです。ゆったりとした気持ちの時に振り返ってみてください。ダイエットも運動も何事もひたすら頑張り過ぎるとパンクしてしまいますので力を抜き加減で取り組んでください。

ダイエットや体質改善にはなによりも温かい体と温かい心が必要です。

心と体は一つです。切り離しては考えられません。体質改善は心と体の問題です。恐らく甘いもの(特に砂糖を使ったもの)が制限されるとイライラしてくるようでは体質改善はできないでしょう。イライラを防ぐためにまた食べるという悪循環になるからです。
食の安定には心の安定が必要です。体質改善には心の安定が欠かせません。思い切って甘いもの(砂糖を使った菓子、飲み物など)断ちすることが大切ですが、質問者さんの心と体はストレスを過食や砂糖でごまかし続けていますので一気に断つことは無理だと思いま...続きを読む

Qドコモの受信設定について教えてください

ドコモのムーバを使っています。

受信設定の画面が変わって設定しづらく随分と不便になりましたが、以前あった「ドメイン指定受信」というのはなくなったのでしょうか?

現在はアドレス指定受信になっていて、新しく知り合った方とアドレス交換をして設定するのを忘れて届かなかった事が何度かあったので、要は、迷惑メールを受信せずにドコモ、ボーダフォン、AUからのメールを受信したいのです。

アドレス指定受信をやめると迷惑メールが届くのでしょうか?全部消してしまうと後で気が変わったりしてまた設定しようと思ったりした時に面倒なのでそのままにしてあるのですが・・・。

Aベストアンサー

iメニューから、「料金&お申込・設定」を選ぶ。
iモード設定のメール設定を選ぶ。
メール受信設定の迷惑メール対策を選ぶ。
受信/拒否設定の設定を選んで次へを押す。

ステップ3で、ドメインかアドレスを登録すると
指定受信が出来ます。

Q体質改善の方法

半身浴のように新陳代謝などを上げたり、体質改善ができる方法を教えて下さい。

サプリや食事法以外でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

毎日するように継続してするものであれば
体質改善できますよ
散歩でもラジオ体操でもいいですし

花粉症ですか?
家族は少しよくなったのはクーラーに一年中当たっていた職場を
辞めたことで改善してきましたよ

Qドコモ(FOMA)の受信設定について

ドコモ(FOMA)の受信設定について教えてください。

現在は、携帯からのメールは受信して、
パソコンからのメールは、指定したドメイン・アドレスのみ指定受信するように設定しています。

この度、携帯からのメールも、自分の電話帳に登録しているアドレスだけを
受信するように変えたいと思っています。

その場合は、
携帯電話・PHS会社の受信をすべて受信しないにして、
個別に受信したい携帯のアドレスを設定すればいいのでしょうか?
1件ずつ設定する以外の方法はありますか?

また、そうした場合、現在しているパソコンからのメールの受信指定はそのまま継続されますか?

教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

質問者様が明記されいる通りで有り、電話帳の受信設定は一件づつ入力(電話帳編集にしてコピーで張り付け)する方法しか有りません。
大変面倒な作業ですよね!
件数が多いと大変な作業になります。

他は記載されている設定で問題は有りません。

Qできものができやすい体質の改善

できものができやすい体質の改善で何かよい方法はあるでしょうか?
小さいときからできものができやすい体質でしたが、大人になっても相変わらずで良くできます。なにか良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

●ストレスをためないようにする。
忙しい毎日の中でも、好きな音楽を聞いて気分転換をしたり、ぬるめのお風呂に
ゆっくり入るなどして、リラックスする時間を作って下さい。

●こまめな洗顔。
熱めのお湯につけて軽くしぼった蒸しタオルを、顔にのせて毛穴を
開かせておくと、毛穴の奥の皮脂や汚れが出やすくなり、効果的です。

●バランスのよい食事 をとるようにする。
特に、ビタミンB群(大豆・豚肉・牛のレバー・いわしなど)は皮脂分泌を
正常にする働きがあるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報