アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間前に始めた事務パートの締め日が今日でした。
勤務時間を書き込む用紙などを渡されながら
「経理のほうが遅れてて、25日(給料日)に間に合わないんですよね…」
と言われました。
その場ではとっさに頭が働かず、どうして遅れているのか、よくあることなのか等々質問できませんでした。
でも、どんな事情があるにせよ、給料が一定の日に支払われない会社なんて、ちょっと信用できない…と思うのですが、私の頭が固すぎるのでしょうか。以前、1ヶ月働いたところで給料を踏み倒された経験があるもので…。
明日も仕事に行くことになっていますが、「きちんと支払ってもらえないなら辞めます」と告げて、その日のうちに退職することは法律的に問題ないでしょうか。一応、試用期間は3ヶ月となっていました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

止むことを得ない事情により契約解除ができ、損害賠償(この場合働いた分の給与)を請求することができる(民法628)。

おそらくこの条文があてはまると思うのですが、事実要件としての「止むことを得ない事情」にはまだ認められにくいと考えます。
次に、単純に、「辞めること」と「未払い賃金請求」とを分けてもいいわけです。試用期間は契約期間のような性質はありませんので考えなくてもいいです。ただ、このような場合でも、会社が一定の期間退職できない旨の条件をつけていれば、heidekraut さんが一方的に労務提供を拒否したということになります。

頭は固くありません、普通です。ただ「どうして遅れているのか、よくあることなのか等々質問」は必要ですので、考えをまとめてから質問してください。それで返ってきた答えが重要です。納得のいくものかどうか、いつなら払われるのかなど。それがまた払われないときは、今のheidekrautさんの不安があたってることになりますので、「二度目の延期があればすぐ辞める」といったことを伝えておけば、誰も責めないでしょう。(内容証明で伝えれば完璧です)会社の雰囲気-誠実なのかどうか-など、よく見ながらご判断を。
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご回答、ありがとうございました。
まさにこのような返信を期待しておりましたので、大変ありがたく思っております。
今回は、No.1の方へのお礼欄にも書きましたように、無事解決したのですが、今後こういうことが起きたときの参考になりました。どうもありがとうございました。

>「経理のほうが遅れてて、25日(給料日)に間に合わないんですよね…」

「それでは何日に振り込まれるのでしょうか?生活面で色々とありますから、1日も早く給料を振り込んでもらいたいのですが、お願いします。」と言えば良いのではないでしょうか??

上記のことを言ってからの会社側の対応がどうなのか様子を見て、判断された方が良いと思いますよ。私も以前バイトをしていたときに、上司の都合で給料日が遅くなったことがあります。でもそのときの対応はきちんとしていて、「遅くなって申し訳ない」と謝ってくれましたし、その後の振込みはきちんとしてくれたので大丈夫でした。

>明日も仕事に行くことになっていますが、「きちんと支払ってもらえないなら辞めます」と告げて、その日のうちに退職することは法律的に問題ないでしょうか
たしかに給料日に間に合わないことについては、完全に会社側が悪いことですが、それだけで辞めるというのはあまりにも早すぎるような気もしますよ。ですから、上記で述べた質問をして、会社側きちんと対応してくれるかについて判断してから、「辞めます」と告げるのか告げないのか考えた方が良いと思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
私も遅れる理由など聞いてから判断しようと思っていたのですが、明確な理由を教えてもらえなかった場合、即日退職しても問題ないか分からなかったので、こちらで質問させていただきました。

今日、上司に改めて質問してみました。すると…
数日前にお局様的な経理嬢が、口座開設のための書類を持ってきたそうなのですが、私は既に帰宅した後。「給料日に間に合いませんから」と捨てゼリフして去っていった…というのが「間に合わない」理由だと上司から聞かされました。
今日、上司と一緒にその書類を提出に行ったとき、上司がもう一度確認してくれたんですが、あっさり「25日に支払いますよ」。。。
一社員である経理嬢に振り回される会社トップの上司、情けないようですが、憎めない方なので…。
今回は私の考えすぎだったようです。お騒がせして申し訳ございませんでした。