プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして~、早速ですが車種は

[車種] 11年式 ワゴンR MC21S FF ターボ

です。エアクリは毒キノコタイプで、マフラーは社外品に交換してます。
2点の交換が終わって燃調の取り付けも考えたのですが、半年以上そのままでした(6 ̄  ̄)

ガソリンの臭いも多少気になるし、購入を考えてるのですが不明な点があったのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

1、友達からアペックスのAFCを薦められ「V-AFC」はV-TEC車用、「S-AFC」はスーパーチャージャ車用では? とアドバイスをもらったのですが、では自分のような普通のターボ車用ってどれなんでしょう?

2、自分がD-UPしようと思ったことしか知識がないため、燃調に関してまだ知識がありません。セッティングで見やすいHPをご存じであれば教えて下さいm(_ _)m

3、取り付けの見た目も考え、量販店で取り付けてもらおうかなと考えているのですが、持込の場合の工賃がわかればお願いします^^ 店によって違うとは思うので大体で大丈夫です!!

A 回答 (3件)

 私も、思うには、キノコとマフラーだけならたぶん必要がないかと思います。

確認方法は、#2様が言う方法が一般的ですね。

 一般的にはブーストを上げた際にノッキング(エンジンルームから聞こえるチリチリ音のこと)が生じたら薄い状態ですから燃料を調整する必要があります。

 取り付けのできない質問者様が燃料を調整するのはどうかと思います。どうしても取り付けするのなら、まずは、エンジンや燃調について勉強してから調整してください。
 まずは”どうしてワゴンRの燃料を調整しなければならないのか”から考えてくださいね。
    • good
    • 0

私もこの程度のパーツごときで燃調が必要か疑問だな。


試しにプラグを抜いてみてごらんよ。
碍子先端がキツネ色なら良好。
プラグトップが真っ白なら燃料が気薄状態。
カーボンが酷く付いていたら燃料濃すぎ。
    • good
    • 0

1.カタログを見ると、SUPER-AFCIIですが、ワゴンRに対応しています。


2.取り付けはこれでいいかな?
http://eieio.jp/~rcv/htm/safc.shtml
3.取り付けだけなら1万円前後だったと思います。

ワゴンRに燃調が必要か疑問ですが…。
マフラーからアフターファイヤーがでるなら必要だと思いますが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!