プロが教えるわが家の防犯対策術!

築15年くらいのマンションに住んでます。
住んだ当初(2年前)から和室を締め切ると臭いんです。
何の匂いかはよくわからないのですがとても
気になります。
今置き型○ブリーズを2個置いていますがまったく
効果ありません。
建物事態に原因がある場合、改善方法はないでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

畳に匂いがしみついているのでは。


畳を変えるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。
ありがとうございます。
畳にげんいんがあるのかもしれないですね。

お礼日時:2006/03/08 09:22

オゾン脱臭器というのがありますよ。


検索サイトで「オゾン 脱臭」とやると沢山の製品がヒットします。

参考URLのようなものを私も使ってますが、一応効くようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tengod/219767/219804/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。
このような商品もあるのですね
検討してみようとおもいます。

お礼日時:2006/03/08 09:25

私もついこないだまで、築40年の団地に住んでいたので和室の変な臭いに悩まされてました。

畳の中のダニの死骸の臭いかもしれませんね。

畳用ダニアースとかして他方が、いいかもしれません。
それと重曹を小皿等に入れ、部屋のに置くと臭いや湿気吸い取ってくれるのでいいですよ。(一ヶ月くらいで取り替えてくださいね)他には、炭とか効きますよ(たまに天日に当ててくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
先日重曹を買ったので試して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 09:23

ANo.1さんの言っている通りかもしれませんね。


畳床がワラだった場合、もの凄く臭いを吸着します。(畳表も吸着しますけど、体積の割合で床の方が多い。)
例えば、内装でペンキを使いシンナー臭がもの凄い時、「シンナー畳」に変身しています。
畳表を張り替えて納品しても、「少しばかり中和したかな」程度で、少し臭いがします。
畳に根本的な原因があるとは言い切れませんが、(お邪魔して現状を見ればある程度判断はできる。)畳工事は、前回いつしましたか?
天然の素材を使用しているので、湿度や居住環境で自ら悪臭を放つ事も考えられます。
ちゃんとした畳職人ならノウハウがありますので、善処してくれると思います。くれぐれもいい加減な業者に相談しない事!儲けたいだけの業者だと、「畳が一番の原因です!!」とか言っちゃって、さっさと契約に結び付けようとします。たいした分析もせずに、良いアドバイスももらえずに。。。
和室のアイテムひとつひとつを良く観察してみるとよいかも。
「自身あり」としたのは、畳職人であり、前例もいろいろあったからです。しかし、あなたの環境に必ずしも、当てはまっているとは言えず、言い切れる状態では無いのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
原因がたたみにあるのかもしれないんですね。
一応引っ越してきたとき(2年前)新しい畳になっていました。
炭を置いたりして様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!