アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40年の平屋のRC造の中古住宅を購入しようか・・の悩み中です。
外壁なんですが、ひび割れが多く吹き直そうかと思っているんですけど、普通に吹きつけるだけでなく、外壁の補修も必要に見えます。
これってどのくらいお金かかるんでしょうか?

40坪の家なのですが、断熱って40年前でも期待できますか?
サッシは40年前のは重いし硬いし・・でこれも直そうと思うといったいいくらになるのか・・・
2000万の物件を買って同じくらいかかってしまうのであれば困ります。

A 回答 (3件)

>外壁なんですが、ひび割れが多く吹き直そうかと思っているんですけど、普通に吹きつけるだけでなく、外壁の補修も必要に見えます。

これってどのくらいお金かかるんでしょうか?

これだけでは、全く分かりません。目に見えない物件ですから、なるべく詳細にして回答を求めた方がいいです。
状況に応じて補修内容も変わりますし40坪の家だけでは
なおさら直す面積も分からないのでどうしようもありませんよ。
断熱も数多くの方法があります。

一度吹き付けてあるなら、再度吹くより効果のある材料は
沢山あります。(断熱性もあります)

>サッシは40年前のは重いし硬いし・・でこれも直そうと思うといったいいくらになるのか・・・

いくつ替えるのか?どんな種類なのかも分からずいくらになるんでしょうかね?
お金のかけ方しだいでいくらでもいきます。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
まだじっくりしっかり見ていない物件なので、よくわからないのが現状です。

後日行く時もう一度見てみます。

40年の平屋のRC造

>古いですねー
外壁なんですが、ひび割れが多く
>中まで酸化してる可能性大ですねー
外壁の補修
>見た目はよくなりますが中身が同じなら耐久性はオススメ来ません。

総合:専門業者が見るとおそらくRC自体の補修としてアルカリ化させる方法を勧めます。その上外壁吹き付けの補修なんかしたら・・・。補修自体に2000万かかるとは思えませんが少なくとも「え~こんなに!?」と思う事になるでしょう。おまけにサッシュまで変えるとなったら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートは酸化するっていうことは、朽ちるってことなんですね。きっと。
アルカリ化ですか。なんだか大変そうですね。
現地でよ~~く確認してみます。

>ひび割れが多く

ひび割れも、幅、深さで、補修すべきものと、そうでないものに分けられます。
簡単に見るには、
ひび割れからのハッカ現象(白い涙目)
水が出て抜けている痕(黒い涙目)
があったら、内部に水が入り込んでいる証拠ですので、鉄筋の状態は保証できないと思われます。

ということは、外見を補修しても・・・ということになります。

ちなみに、補修となると、ひび割れ部分のブイカットして、左官仕事でシゴクか、注入してから、吹付け等の外装となります。
金額は、メーター数、足場等の仮設の見方、外装仕上げの仕様によって、一概に幾らとは言えません。

サッシの取り替えは、現状スチールサッシだと思われるので、これをアルミサッシに替えることになるかと思います。
これも、大掛かりで、サッシ廻りのコンクリートをハツってスチールサッシを撤去して、新規サッシと付ける形になります。これも、上記のクラック補修同様、金額については、なんともお答えできません。

総合しますと、かなり大掛かりな改修工事になると思われます。
また、先ほど申上げた鉄筋の状態等、見に見えない部分についてが掴めないだけに、ある程度リスクは伴うものとして考えた方がいいと思います。(耐震強度についても????です)
    • 0
この回答へのお礼

なんだかやっぱり大変そう・・・ですね。
今度見に行くんで教えていただいた要点をしっかり見てこようと思います。